ガンダムオタクであることを告げると興味のない人からよく聞かれます
「何がそんなに面白いの?」
人によって色々な言い方があると思いますが、僕は「嘘が少ないところ」と答えています。

機械獣や使徒が攻めてこないところ。
ロボットが通常兵器であるところ(量産型と言う表現が上手い) 
人間対人間の戦争であり、必ずしも主人公が正しいと言い切れない世界観。
これらがガンダムの面白さにつながっていると思います。

ミノフスキ-物理学だのニュータイプだのは全くの架空設定ではありますがそのくらいはいいでしょう。

ガンダム好きの人は多分同じ様な質問をされたことがあると思いますがどう答えているのでしょう?

イメージ 1

こちらはお気に入りのジオンキャップ。

これみよがしでなく、分からない人が見ても変なデザインではない、そんなところがとても気に入っています。