4か月ぶりに投稿した息子

 

最初こそひとりで登校できない(姉と行く)

登校してから教室に行けない(先生に頼む)

教室の音がうるさい(ザワザワして頭痛)

 

とかなんとかあるものの、

ここ5日くらいは連続して朝から行き、最後までいれて

ひとりで帰宅できるくらい元気になりつつある

ただストレスはたまるようで

日々のイライラはある

 

自宅以外にストレス発散できる場所

自宅以外に楽しめる場所

があるといいと聞き、

習い事やら放課後デイを利用しまくり

超忙しい生活を送ってる

 

不登校の最初の2か月弱は私立小学校編入に向け

かなり勉強をさせ、

後半2か月はとにかくオンライン英会話をやり続けた

価格ドットコムから体験すると

無料期間が1ヶ月以上あったりするところもあって

今は有料会員として継続している

息子のオンライン英会話は結局何時間やったんだ?

と思いちょっと調べてみた

学研 kimini英会話 

2月17コマ

3月25コマ

4月7コマ

1コマあたり25分 49コマ

 

更に他にも

ネイティブキャンプ 8時間

QQイングリッシュ 10時間

あとなんか体験したような・・・・

 

結局2か月ちょっとの期間で40時間くらい

ただただひたすら英会話をした結果、

英検5級の単語650個はほぼ覚えていた

アプリでランク準英検5級英単語650を完全制覇

ただリスニングではわかるけど

文字だけだとちょっと微妙なのもあるけど

 

学習障害で読字に苦手がある子にとって

なかなか英語は鬼門らしいけど

あまりある時間を有効利用できたんだと思うと

ちょっとうれしい。

 

まだまだ息子は不安定だけど

英検に合格したらちょっとは自信になるような気もする

娘の家庭教師が言うには

短期留学してきたのってくらい英語話すよねーと言ってて、とにかく不器用、字が下手、運動も苦手な息子にとって、得意なことがみつかったのはよかったの一言

 

そんな息子と正反対の次女

次女は短期教室で気に入った体操教室に入会し、

マット、鉄棒、跳び箱と飛び級

次は逆上がりに挑戦らしい

上二人にどれだけ課金してもできなかった逆上がり

なんでもサラッとやってしまう次女

日本地図もざっくり覚えてしまう4歳

 

 

人それぞれ持っているものは違うのは理解しつつも

どれだけ時間とお金を費やしてもなかなか花開かない上二人だっただけに、まさか次女がそんな感じだとは

そんな飲み込みの早い娘に

発達障害の息子が英語を教えはじめ、

次女はだんだん英語を話し、英単語を読めるように。

 

なんだか誰のどこを誉めてあげていいかわからない状態