明けましておめでとうございます!

たけるです。

年末からクラウドファンディングで金額達成して、というか集まった金額が50万を超えるという事になっていたので気合入れてRa−Cookで料理作った動画なんか数点撮ってみたんですが、、、

そんなことよりも!

我が家のパソコンをリニューアルしました。

連休の膨大な時間を2019年に投資しようというわけです(キレイ事)

ちなみに我が家のメインPCはLenovo G560eという機種で2011年に発売されたやつなんです。

確か買った時は40000円くらいだったと思います。

スペック
CPU Celeron T3500  2.1Ghz 1M
RAM 2GB DDR3 PC-3 8500
HDD 320GB
Windows7 Home 64bit

という2018年にメインにするにはザコ過ぎる性能を誇っていたのです(´・ω・`)

買った当時、確か友人がデスクトップのVistaをくれると言っていたので期待して待っていたのに半年しても手元に来なかったので痺れを切らして見切り発車で買った覚えがあります。

さすがにこのスペックではただのレトロな置物になってしまってたので、今流行のミニPCに買い換えようかとしてたところで、以前、キーボードをバラして洗うというブログか何かの記事を思い出して、ノリでやってみましたww

キーボードを全部引っ剥がしてボウルに浸けて激落ちくんで洗っていきます。

そして、キーボードの下、ゴミがハンパない!

何年前のかわからないスルメイカとか発掘されました!

はっきり言って全く覚えてない(´・ω・`)

パソコンしながらスナック菓子とか食べる人は定期的にキーボードの掃除をした方がいいかもしれません。

そして、キーボードが綺麗になったら愛着が湧いてきて、
「あれ?中身換装したらよくね?」
ってなったわけです。

そこでまずAmazonでSSDとUSB付のケースをポチりました。

今回買ったのは240GBのSSDです。

3000円くらいだったと思います。

ケースはこれ!



庶民に優しいお手軽価格ですね( ;∀;)

そして、メモリとCPUは部品バラ売り天国のヤフオクで探します。

メモリ(RAM)4GB×2を4000円切でゲット!

CPU T9600を1500円でゲット!

ヤフオクってすごいなあと思いました(小並感)

因みにCPU冷却グリスも別で300円で購入しましたがCPUを出品してた人がオマケで1回分付けてくれたので使いませんでした。

そんなこんなで載せ換えていきます。



まずバラします。

裏蓋外してファンのネジを外すとCPUから熱を伝える銅線みたいなのが外せるのでネジ4箇所外して一回取ります。

そんでCPUを交換します。

CPU横のネジをマイナスドライバーで180度回すと簡単に外れます。

載せ換える時は同じ要領で取り付けていきます。

そして、RAMを換えます。

元から入ってる2GBのメモリを爪から剥がし、2スロットあるので4GBを1スロ1個差し込んでいきます。

ここまでで半分です。

ここからSSD換装を行いますが、フリーソフトのEaseUS todo backup  というソフトをダウンロードします。
 
このソフトを起動させる際に新品のSSDをケースにセットし、USBでパソコンに繋いでおくことが大事です。

最初にフォーマットをした方がいい、フォーマットの形式はMBRが良い、などと言われておりますが、今回俺はフォーマットしてません!つか忘れてました!

でもHDDのクローンを取った時に自動でちゃんとなってたようで何も問題なくいきました。

クローン取ったら今入ってるHDDとSSDを入れ換えます。

HDDを固定してるネジを外したら簡単に外れるそうなのですが、今回ココが1番焦りました。

HDD取れねえ…

無理に取るのも怖いしとりあえず使えるレベルにはなったしもう良いかなーって思う心が出てきましたが、 自分を奮い立たせてマイナスドライバーで引っ剥がしました。

特に何かで固定してる訳でもないのにやたら張り付いてましたね(´・ω・`)

呪いかしら?  

そして、無事に完了しました。

今まで起動に5分くらいかかってたのに8秒でWindowsが立ち上がるようになりました!

大満足してWindows7のサポート終わる2020年まで使い倒そうと思ったところで、こんな記事を見つけてしまいました。

https://atn.hateblo.jp/entry/2018/09/16/105205

Windows10ってお金出して買わなきゃいけないモンだと思ってましたが、まさかアップグレードできるんですね!

これはやるしかねえ!って事で無事Windows10ユーザーの仲間入りを果たしました。



これであと5年は使える!(気がする)
 
まだWindows7や8.1を使ってる人がいたらアップグレードを強くオススメします!  

今回の換装結果

スペック
CPU Core2Duo T9600  2.8Ghz 6M
RAM 8GB DDR3 PC-3 10600S
SSD 240GB
Windows10 Home 64bit

やっぱ自分でイジると楽しいですね!

次はジャンクpcでも組み立ててみようと思います。

see you