V.A. / 江戸屋百歌撰 亥 1995 / Inoshishi (1995)

江戸屋レコード発、1年1枚10曲で10年かけて100曲を紹介していくはずだった企画物の第5弾。ジャケットはいつものように加部正義画伯です。このシリーズ、第7弾で終了してしまいましたね。中川勝彦のアルバム『Maji-Magic』のつながりで本作を棚から引っ張ってきた。Charの変名によるThe Comix名義で「Dom-Peri飲んで」を追悼カヴァー。中川勝彦は前年1994年9月に白血病で亡くなっている。あと収録アーティストを見渡して嬉しかったのは、TENSAWのセイボー、古田たかしのDr.Strange Love。あとは知らんなーと思いつつ、ライナーを見ると、Dogwoodはサイケデリックスのセカンド・ギターのニール・テイラーとドラムのジム・コウプリーのユニットで、チャーはベースとギターソロで参加してるし、Freedomlandはチャー界隈でもお馴染みのドラム嶋田吉隆だったり。初めて聴くEric Zay、Too Damn Cute、Ruinsも良い。でも、やっぱラストのチャーが素晴らし過ぎるね。

 

Tracklist:

1.I WANT YOU / ERIC ZAY
2.LEAVE ME ALONE / ERIC ZAY
3.Trioecia / TOO DAMN CUTE
4.SVAZIFF / RUINS
5.Mr. Nice Guy / DOGWOOD
6.FREEDOMLAND JAM / FREEDOMLAND
7.じれっとわーい / DR. STRANGE LOVE
8.TABOO / DR. STRANGE LOVE
9.もとどうりI-LU / SAYBOW
10.Dom-Peri飲んで / THE COMIX (Char)