上原ひろみ / Blue Giant : Original Motion Picture Soundtrack (2023)

コレクションしている漫画「Blue Giant」がアニメ映画になると聞いて、正直どうだろ?と思った。程なくして、音楽担当が上原ひろみと知って、俄然興味が沸いた。しかも主人公のトリオのオリジナル曲「First Note」や「N.E.W.」も手掛けている。なんでも、彼女はこの漫画の大ファンであり、ちょこちょこと、漫画にちなんだ曲を作ってたそうで、それらもこのCDで陽の目をみているとのこと。サウンドトラックなので29曲もあり、短い曲や劇伴調もあるが、様々なタイプのジャズが収録されていて、ジャズ・アルバムとしても十分に耐えうる。上原は25曲でピアノ、キーボードを担当していて、このアルバムに愛情と情熱を注ぎこんでいる。時折読み返すこの漫画のBGMにピッタリの音楽が一枚加わった。