Ry Cooder & V.M. Bhatt / A Meeting By The River (1992)

インドのミュージシャンとのコラボレーション作品で、グラミー賞受賞作品。アメリカのブルースとインドの古典音楽のセッションは異種格闘技っぽいと思いきや、かなりの親和性に満ちたものだった。V.M.バッツがプレイするのはモハーン・ヴィーナというアコースティック・ギターに共鳴弦がプラスされたシタールのような響きの楽器で主旋律はスライド奏法をするので、ライのボトルネックとも相性抜群。右チャンネルがV.M.バッツ、左チャンネルがライ・クーダー。インドの風景も見えるし、アメリカの広大な風景も見える、時にはそれらの風景がシンクロしたり、、、そんな作品。