手作り石鹸と化粧水 | ラブアンドピース

手作り石鹸と化粧水

仕事帰り 先月19日 道で転びました。骨折はしなかったけど打ち所が悪くて まだ 膝がはれて曲げることができずどこにも出かけられず いちにちの長いことったら・・・・・・・・

夫の収入だけでやりくりしなければならないので趣味の石鹸つくりにお金かけられない。

いまあるオイルで毎日いろいろつくってるけど熟成終わって使うたびに感動してます。

肌がとても敏感なので市販のものは肌にきついものが多く化粧品はどれもだめ。ところが手作り化粧水と石鹸でかゆくならないし肌はとりあえずうるおってるので もう 市販の製品は使えないと思った。

今 力をいれてるのは 麦 はと麦の石鹸と化粧品。10種類ぐらいのものを組み合わせて 試みてみたが もうすぐ使えるのが 楽しみ。

私がもし20・30代だったら自分の顔をこわくて実験台にはできないけど40代の今だからできる。無香料 無着色 アレルギーテスト済みとうたってるけど防腐剤やアルコールが入ってる時点でアウトだとおもうし 私はそういう化粧品でもあったためしがない。

化粧水だけどドライハーブを使って日替わりでどれがいいかどれが自分にあってるか試してるとこ。楽しい!敏感肌の人にアドバイスになるかどうかわからないけど 簡単な方法として お気に入りのハーブを選んだら飲むついでに50mlぐらい 別にとっといてそこにすこしグリセリンをいれるとりっぱな化粧水になるよ。グリセリンがいやなひとは蜂蜜を少し入れる方法もあるよ。