こんにちは。

初めまして!アカオニです。

 

茨城県の観光名所である袋田の滝。

 

そこから車ですぐの場所に位置する、

「袋田の滝カントリークラブ」にて、

本日ラウンドをしてきました。

 

スコア:95 

 

およそ半年ぶりのラウンドで、

練習場のマット以外からのショットは楽しかった!!

 

スコアは散々でしたが、やっぱり楽しい!!

天候にも恵まれ最高の一日でした。

 

そして今日の仲間とリモート呑み。

一日の振り返りも欠かせません!

 

良いも悪いもしっかりアウトプットして共有し合うと、

自分のだめなところが分かって良いですね!

 

また行きたいな♪

 

日焼けマジ半端ないって!!

 

 

〜はじめに〜

 

前回、

「難しいコース・簡単なコース」

というテーマで書いた。

 

「自分の気持ち次第」

 

で難易度のコントロールができる。

という内容だ。

 

今回は、

「ゴルフは知れば知る程下手になる」

というテーマで書いていく。

 

 

〜多様性〜

 
さて、今回のテーマについて、
皆さんはどう思うだろうか?
 
なんじゃそりゃ?
 
と思う方も居れば、
 
なんか分かるかも!
 
と共感してくださる方もいると思う。
 
今回もただただ私の考えをひたすらに書いていく為、
万人に共感頂けるとは思っていないし、
共感を頂く為に書いている訳ではない。
 
色んな事を知って、体験して、自分を客観視してみてほしい。
(何様なんでしょうか・・・)
 
どんなスポーツでも、高みを目指そうとすると、
それだけの努力が必要だし、多くの知識と経験が必要になってくる。
 
中でもゴルフは群を抜いて必要な能力が多いと感じる。
 
『ゴルフで必要な能力』
・使用する道具に合う打ち方
コースによる攻め方 (日本国内だけで2000以上)
・様々な状況下での打ち方 (傾斜や風など)
・一日歩き続けられる体力
・クラブの遠心力に負けない身体の軸
・常に冷静でいる精神力
etc.
 
どうだろう。
少し考えただけでこれだけ出てくる。
 
私はこれまで、テニスや野球。
水泳にバドミントン、剣道まで経験がある。
(色々チャレンジさせてくれた両親に感謝)
 
そんな私が、ゴルフは難しいと感じる。
 
何がそんなに難しいのか?
 
日本のゴルフ人口は670万人。(平成30年時点)
 
これだけ多くの方がプレーされているのだから、
もちろん打ち方や攻略法等、多くの情報が世の中に出回っている。
 
私はゴルフを始めた当初、
とにかく情報を得る為にゴルフ雑誌を買い漁った。
 
色々書いてあったが、
上手く打つ方法は人によって違う
という結論に至った。
 
テレビに流れるプロゴルファーのスイングは、全て同じだろうか?
youtubeの動画に映るゴルファーのスイングは、全て同じだろうか?
 
違うと思う。
 
人それぞれ、良さがあって、それを見た時の受け取り方も違う。
因みに私は、女子プロの柏原明日香が好きだ。
あの豪快なスイングに魅了されている。
 
ここで私が、「豪快なスイング」と書いたが、
人によってはそう感じない人もいるだろう。
 
ゴルフは本当に多様性のスポーツだと思う。
 
ドライバーの打ち方一つとっても違いがあるなんて、
もう本当に面白い。
 
是非、多くを経験して、自分なりの感動を得てほしい。
 
 
〜現在地〜
 
ここで、皆さんに質問がある。
 
「自分の現在地」
 
はどこですか?
 
ここまでだらだらと書いてきましたが、
果たして、理想の自分にどれ程近づけているだろうか?
 
因みに私の理想は、
「アンダーパーで回る事」
である。
 
これに対し自分の現在地は、
ベストスコア:94 (理想まで、あと23打以上縮める必要あり)
である。
 
狂ってしまいそうだ。
なんてセンスがないんだ・・・
 
こうして文字に起こすと、
より自分を客観視できてしまう。
 
しかし、自分を客観視できるのは良い事だ。
だって自分の目標を組み立てることが出来るから。
 
そんな私が理想を現実にする為には、
多くの過程が必要だ。
 
前述した、
『ゴルフで必要な能力』
が全て必要になってくる。
 
さらに、必要な能力を会得する為に勉強が必要だし、
練習や肉体トレーニングも必要だ。
 
更にさらに、コース毎に戦略を練り、
最善を選ぶゴルフマネジメント力も必要だ。
 
そう。
私は下手だ。。。
 
だが落ち込まない!
それだけ伸び代があると、自分の可能性を信じている!!
 
皆さんも一度、
「自分の現在地」を確認してみてはいかがだろうか。
 
 
〜まとめ〜
 
今回、
「ゴルフは知れば知る程下手になる」
というテーマで書いていきました。
 
ゴルフで必要な能力は沢山あり、
それを知った上で、
「上手く打つ方法は人によって違う」
 
 
「自分の現在地」
 
を知る事で、
自分の目標を立てることができ、
「目標を組み立てることが出来る」
 
という内容でした。
 
次回は、
「理想と目標」
というテーマで書いていきます。
読んでいただけたら嬉しいです。
 
お疲れ様でした。ばいばい!!