こんにちは。

初めまして。アカオニです。

 

最近ASMRというものを知りました。

耳かき動画を視聴の、

なんとも言えないゾクゾク感にハマりそうです。

なんかね、すごいよ!!

(絶望的な語彙力の無さ)

 

前置きはこれくらいにします。

 

 

〜はじめに〜

 

前回、「未来の私」というテーマで書いた。

ゴルフを続けて結局どうなりたいのか?

についてで、

「人生の目標を達成するため」という内容だった。

 

今回はそんな私がどうやって目標を達成するつもりなのか?

「上達の道のり」というテーマで書いていく。

 

 

〜教わらない〜

 

ここでいよいよ私の変人っぷりが姿を現し始める。

 

実は私、これまでゴルフコーチに教わったことは一度も無い。

「え?お金と時間の無駄じゃん・・・」

と思うだろう。

 

私もそう思う。。。笑

 

練習にもお金が必要だし、

上達までの時間も教わるより長く掛かるだろう。

 

それは十分理解しているつもりだ。

 

なのになぜ教わらないのか?

 

前回のブログで、

「達成感を得る」

というキーワードが出てきた。

 

一つ考えてみてほしい。

 

「誰かに教わって出来るようになった時」と、

「自分で一から考えて出来るようになった時」。

 

どちらの方が達成感を得ることができるだろうか?

 

私の場合は後者なのだが、

 

前者後者、

どちらの答えも出るだろう。

 

ここで私が何に重きを置いているかというと、

 

「一度に得られる達成感の大きさ」

 

である。

 

どんどん出来る事が増えていく快楽よりも、

苦労の末に得られる快楽の方が好きだ。

 

どうしても困ってしまったら、

その辺にいる自分より上手な人を見る。

 

そして自分と何が違うのかを考えた。

 

考えて考えてチャレンジし続けた末、出来るようになった。

 

ああ、快感・・・

 

恐らく私はおかしいのだろう。

(でも、同じ人種がきっと居るはずだ)

 

そんなこんなで、私は誰かに教わること無く、ゴルフを続けている。

 

 

〜情報収集〜

 

しかしながら、何も知らずに練習することは出来ない。

何も知らずにやる練習は、練習ではなく球遊びだと思う。

 

ということで、「最低限の土台造り」を行う必要がある。

 

肉体的な土台も必要だが、まずは「知識」だ。

 

自分のやりたいことを知らなければ、

そこに至る道筋も見えてこない。

 

飛ばし屋になりたいのか、職人技を習得したいのか等、

最初の道筋は様々だ。

 

最終的には、飛ばし屋+職人技となるのだろうが、

(これも人それぞれ)

先ずは何をしたいのかを決めると、練習を始め易いと思う。

 

私の場合、先ずは「いい音を鳴らしたい」だった。

 

いい音が鳴った時はなぜか勢いの良いボールが打てた。

 

抽象的で、具体性の無い話だが、

それでいい。

 

「考える必要がある」からだ。

 

どうしたらいい音が鳴るの?

あの人と自分の何が違うの?

そもそもいい音って何?

 

ゴルフは本当に奥が深い。

出来ることがあまりにも多い。

 

快楽を得るチャンスが山程転がっている。

 

これからも、快楽を得るため、私はクラブを振り続ける。

 

 

〜まとめ〜

 

今回は、

「上達の道のり」

というテーマで書きました。

 

私が、「一度に得られる達成感の大きさ」に重きを置いていること。

 

ゴルフをする上で、

「最低限の土台作り」として「知識」が必要なこと。

 

練習において、

「考える必要がある」

ということについての内容でした。

 

ゴルフを始めたばかりの頃に何を考えるかによって、

今後が変わってくるかと思います。

 

私のように、「人に教わらないゴルフ」は凄くお金と時間が掛かります。

だって分からないもん。知らないというのは罪ですね・・・

 

次回は

「余裕のある人とない人」

について書いていきます。

 

読んでいただけたら嬉しいです。

 

今回もお疲れ様でした。ばいばい!!