ジャニーズJr.を追っている身から見た、嵐ファンの羨ましいところ | 夢♪Japan日本✪ジャニーズ、EBiDAN、TREASURE13、X1、1THE9、BTS、TXT、Wanna One✪『프로듀스 X 101』JK-POPღ◕ᴥ ◕☂一生懸命守る

夢♪Japan日本✪ジャニーズ、EBiDAN、TREASURE13、X1、1THE9、BTS、TXT、Wanna One✪『프로듀스 X 101』JK-POPღ◕ᴥ ◕☂一生懸命守る

Japan恋J•s株式会社(ジャニーズJr.に恋してる)
Johnny's事務所♥神担☛Hey! Say! JUMP、Sexy Zone、Jr.、HiHi Jet、東京B少年、Prince、嵐、SixTONES、NEWS
EBiDAN恵比寿学園男子部♥神担☛SUPER★DRAGON、M!LK、スタメンKiDS、MAGiC BOYZ、超特急、さくらしめじ

こんにちは。ただのヲタクこと、あくにゃんです。
ぼくは、K-POPやジャニーズジャニーズJr.などの男性アイドルのことを1日中考えては、熱狂的にも批評的にも、こよなく愛する男性のヲタクです。

今回、活動休止を発表したのファンクラブの会員数は、同じデビュー組の中でもケタ違いに多く、世間の誰しもが知るトップアイドルなわけですが、ぼくはその真逆に位置するであろう「ジャニーズJr.」に今ハマっています。最近気になる推しは2003年生まれです。どうしましょう。

同じジャニーズという事務所に所属しながらも、様からはおそらく最も遠い位置にいるJr.を応援している身として、様や、様のファンの羨ましいところを書いていきます。


5-1=0が成り立つ凄さ
今回の一件を受けてネット上では「5-1=0」というワードをたくさん見かけるようになりました。1人でも抜けたらではなくなるという意味なのですが、この式が成り立つのがめちゃくちゃ羨ましいです。Jr.の場合は抜けてもすぐに次の子が補完されます。なんなら抜けていなくてもメンバーがガンガン投入されていきます。ぼくの好きなJr.内ユニット「HiHi Jets」は結成して数年ですが、すでに「4-1+1+1」という式になっていますし、6年間くらい6人で活動していた「Snow Man」にも、先日新メンバーが3人加入し、ネットでは賛否の意見が生まれています。

この不確定さからも、グループという言い方ではなく、ユニットという言葉を用いる人がいます。その代わり不確定だからこそメンバー増員によって進化し続けることが可能ですし、継続的に「若さ」を再生産することも可能です。


2年という猶予期間がある
休止するまでに2年間。これは大きすぎます。だって全部最後の〇〇ができるじゃないですか。最後の推しの誕生日、最後のクリスマスって。Jr.は昨日までいた子が急にいなくなりますし、と思ったら急にSNS始めだしてまぁビックリなんてことがあります。

このが打ち出してくれた2年前告知がアイドル業界に普及すると良いなぁ…と切実に思います。そもそもいきなりいなくなるのって、誰が得しているの、あれ。


タイアップするモノがデカい
推しが出ているCMとか見たことないので、どんな感じなんだろ~っていつも思います。ディズニーシーでライブとかすごすぎる……。こちとら非公式のディズニーでの目撃情報しか流れてこないよ(笑)。

全員が主役格
様は、全員がドラマや映画で主役を張れる、というところが一番強いです。しかも誰かが主役の時は、その人が主題歌でもセンターになるので凄く羨ましいです。誰もがセンターになれるグループってそうそう作れないと思います。Jr.の場合は誰か明確に推したい子がいて、その子のために集められたその他愉快な仲間たち!みたいな編成の時とかありますし、後から急にぶち込まれた子は、だいたい入社して間もないスペシャルお気に入りなので、とにかくそのグループの中で誰が推されているのか、本人もファンも自覚的です。

推しには会えるうちに会え
今回の出来事においても、安室奈美恵さんの卒業発表の時においても『推しには会えるうちに会え』というワードがよく聞こえてきますが。これを最も体現しているのはまさにJr.担だと思います。Jr.って本当にいなくなる。Jr.担の場合、辞めずに仮にデビューしたとしても、それで萎えるファンもいますし、“成功”の定義が難しいところが面白いです。

とにかく、Jr.担当は「会えなくなるから」以外にも「デビューされるから」「成長して好みの顔じゃなくなるから」等の理由からも、『推しには会えるうちに会え』を実践しています。

ちなみに……

個人的にぼくはあまりこの考えが好きではありません。

終わりが来る前提で応援することへの抵抗感と、こういう言葉を聞いた時に地方民や学生は焦燥感からコンサートに行けない自分を攻め出してしまうので、もっとラクな心構えでヲタクしたいなぁ……って思います。


最後に
アイドルとして正解例と言っても過言ではない様。

アイドルでありながらアイドルに近付こうと日々頑張るJr.

どちらも素敵であり、どちらも自分たちにしか作れない種類の熱狂を作っていることが凄いなぁと感心します。

Jr.は、成長という刹那的な一面をもつからこそ、ものすごく美しく感じられる時があります。今で言う“エモい”です。ぜひ見てみて下さい。

という国民スターを好きな人がアイドルに求めるモノにも、ジャニーズJr.というコアなアイドルを好きな人がアイドルに求めるモノ、どちらにも見合った供給ができているジャニーズってやっぱり凄いなぁ……。


(教えてくれた人/あくにゃん)
1995年生まれ。ジャニーズやK-POPをはじめとした、日韓のアイドルの応援が日々の生きがい。現在、デジタル・コミュニケーション・カンパニー スパイスボックス勤務。日本全国だけには留まらす国外まで、推しを追いかける奮闘記録がSNSで話題に。Twitterは@akunyan621

☃☻ジャニーズエビダン桜 ✈ はた世界No.1☺➷
      てへぺろ ジャニーJAJP❹❼
   翼Ⓙⓐⓟⓐⓝ翼 ✰涙 夢桜ღ より☂