一体何のために。 | ジョニーの部屋へようこそ

ジョニーの部屋へようこそ

果てなき夢を追う男、ジョニーの日々の記録

何のために生きている? ブログネタ:何のために生きている? 参加中

昨日は徹夜でした。
仕事終わって朝6時くらいの電車で帰って、
ちょっと仮眠して、着替えて、
病院行ってきて、長い時間待たされて。
やっと診察回ってきて、先生の同情の目が痛くて。

僕だってもうちょっと
人間らしい生活したいですよ、先生。

結局気がついたらそれで1日が終わってしまい、
そして日曜日は休日出勤。
この日・月は這ってでも行かなくてはならない。
きっと来週も徹夜しなければ回らないだろう。

疲れた。
でもそんなものは言い訳にはならない。
明日も栄養ドリンクを冷蔵庫から出して
茶色い瓶を片手に家を出る。


僕はよく人から
「好きな仕事が出来ていいね。」
って言われることが多いけれど。
そんな環境下でも何のために生きているか、
わからなくなることなんて度々あって。

人間の人生なんて、そんな簡単なものじゃない。
基本的に生きることは苦しみだ。
世間は矛盾の固まりだ。
他人は何処までいっても結局他人だ。


人は、孤独なんだ。


じゃあ、何のために生きているか。
そんな寂しい世界に、果たして
生きる価値なんてあるのか。

それはきっと、例えどんなに苦しくても、
幸せな瞬間があることを知っているから。
経験値的にも、本能的にも。
それは人によって違うし、
単に死ぬのが恐いっていうことも
もちろんあると思うけれど。

少なくとも僕が生きていけるのは、
たくさんの苦しみの先に希望の光が見えて、
きっと僕はそれを掴めると信じてるから。

だから毎日終電だって、
徹夜だって、休日出勤だって、
何とか踏ん張れているんだと思います。
ギリギリではあるけれど。


心持ち一つで頑張ることは、
かなり大変なことではあるけれど。
そこに価値があるならば。
明日もきっと頑張れるはず。

さぁ、そのためによく寝ましょう。
おやすみなさい。