贈る言葉 | ジョニーの部屋へようこそ

ジョニーの部屋へようこそ

果てなき夢を追う男、ジョニーの日々の記録

ブログネタ:新入生、新入社員の皆にひとこと 参加中

レスを放置しっ放しな割に
クチコミばっか参加しちゃってすいません。
ジョニーです。こんばんは。
結構やってみると面白い。クチコミ。
昔のTBステーションみたい。


最近、帰りの駅のホームなんかで、
明らかに新入社員と思しき面々が
同僚と話しているのを見て、
春という季節を強く感じます。
もうね、スーツが浮いてて(笑)。
頼りないけど可愛らしい感じ。

僕もそういえば2年前は
こうだったんだよなぁ…
としみじみ思ったりします。
制作部に移ってからは私服だけど、
営業部で研修してたときはスーツでしたから。
あのときも、まぁ浮いてたなぁ…。
でも疲れっぷりは先輩サラリーマンの方々と
同じかそれ以上という(笑)。


さて。一言。ひとこと。ヒトコト。
う~ん…そうだなぁ…。


「一つ絶対曲げない信念を持て。」


僕からはこの言葉を贈りたいと思います。


僕が入社して間もない
研修期間の頃のことだけど。
デザイナーとして雇われたはずなのに、
何故か営業部でずっと研修やらされて。
しかも上司がこれまた恐い人で(笑)。
今だったら笑い話になるけれど、
当時はホントにしんどくてたまらなかった。
1週間経たない内に辞めたくなったもんね。

それが1ヶ月続いて、
ようやく制作部に配属になったワケだけど。
そこでもまた研修(笑)。
デザインなんて最初は触らせてもらえなかったな。
ずっと基礎的な仕事ばっかやらされてました。
初めてデザインさせてもらえたのは、
2~3ヶ月くらい後だったかな。
下手したら他の会社だったら
試用期間終わっちゃう(笑)。

正直結構しんどかったし、
あまりのプレッシャーで夜中に
急に気持ち悪くなって
トイレにダッシュしたけど間に合わなくて
洗面所で吐いたこともあったし
(汚くてゴメンなさい)、
もうイヤだイヤだと思っていたけど、
それでも頑張れたのは、


「デザインをやりたい!」


っていう気持ちというか、
信念があったからだと思うんです。
実際、今に至るまで、
イヤなことはたくさんありましたし、
何度も辞めようと思ったりしましたが、
その度に思い止まらせたのは、
この気持ちがあったからだと思います。


きっと最初の内は苦労の連続だと思います。
僕みたいに怒られてばっかかもしれない。
失敗ばっかかもしれない。
でも、それでもいいと思います。
必ずそれは、未来へと繋がって行きますから。

現に、ここに僕がいるように(笑)。
ホント、最初は使い物に
ならなかったんだから…(苦笑)。
でも今では恐らく制作部の中でも
売り上げはトップクラスだと思います。
Macを使う手が早いので、
ただ単に大量に仕事を回すことが
出来るだけなんですけどね。
でもそれだって貴重な技術。
強みを持っておくというのは、
とても大切なことだと思いますよ。


ちなみに僕はステップアップを画策中。
信念を貫くというのは、
実はとても大変なことですけど、
一本筋があるのと無いのとでは、
絶対違うと思うので。
新入社員の皆様、頑張ってください!