こんばんは



いきなりですが僕は18歳の頃から

痛風を発症しています。



朝起きたら足の親指の付け根に激痛が

一歩も歩けず

地面に這いつくばってどうにか動くことができました。



父や祖父も若い時から痛風で

僕の家系的にもう逃れようのない事なのかなと

仕方ないなーと思いつつ

毎日痛風発作の恐怖に怯える日々を過ごしています



ラーメンは前は週3.4で食べましたが

行く回数を控えるようになってから

痛風発作の回数がかなり減って

だいぶ楽になりました



やはり煮干しや鶏の出汁は

プリン体が高いんだなと実感しました、、



これからもラーメンはほどほどにして

上手に付き合っていきます。



皆様も痛風には

くれぐれもお気をつけください