マジックの5枚目のアルバム「ロッカビート・カフェ」はロンドンのメゾン・ルージュ・スタジオというレコーディング・スタジオで録音したんですけど、これはその事務所に飾られていたというストレイ・キャッツのサード・アルバム「RANT N’RAVE」のプロモ用アーティスト写真。先日の茨城でのライブに来ていたお客さまが所有しているとのことで後日画像をいただきました。メンバー全員のサインに添えられているメッセージには「ロカビリーじゃなくてヒルビリーを賞賛して欲しいんだ」と。言われてみれば「RANT N’RAVE」にはカントリー・テイストを取り入れた楽曲やフレーズがあるので、なるほど合点がいきました。マジックのレコーディング中には録音の空き時間ができると外に出てロカビリー関連グッズのハンティングに奔走してはスタジオに戻っていたんですけど、その時はまさかその場所でストレイ・キャッツとデイブ・エドモンズが過去にレコーディングしていたスタジオだったことは露知らず・・・帰国後にその事実を知って驚愕興奮しました。当時もし事務所のドアを開けていたらこの写真に出会えていたのかと思うとちょっと残念ですけど、もはやメゾン・ルージュ・スタジオは存在していないので、この貴重なメモリアル・グッズが日本にあることにも頷けます。センキュー・グレッチ。
スタジオ事務所に飾られていた当時は、画鋲で留められていた痕跡も。
先日リリースした「ロカビリー・スペシャル Tシャツ」はイエローSサイズに引き続きホワイトLサイズが完売になってしまいました。まだ夏本番前なのに、なんかスイマセン。
presented by JOHNNY KOOL