石川県地震と阪神淡路大震災の思い | モデルの「「56.1~43キロ」実現ブログ」」 powered by アメブロ

石川県地震と阪神淡路大震災の思い

また、地震5が来ましたね😨💦

せっかくのGWなのに

ブエナホテルは大丈夫だったのかな⁉️

明日から 3日間 雨☂️

2次災害が怖い😱

石川県能登地方に住まれている方

GWに旅行に行かれてる方

大変ですね😰

まだ、救いなのは真夏、真冬じゃなかった事

心配です💦💦💦

地震警報が携帯から鳴りましたが

遅すぎると思う

来てから鳴った‼️

せめて 来る30分前に鳴らして欲しい

最初、携帯警報が鳴った時、画面見たら

輪が どんどん広がっていきました。

もうすぐ、私の地域にも かかってくるような感じで 家族に直ぐ2階に地震が来るから上がるよう
1階に駆け降りたら、地震が来ました

こちらは、小さい地震だったのですが

阪神淡路大震災を経験している私は

家を失い、真冬1月7日5時、丁度子どもの

病院に並ぶ為、寝付けなくて5:30から並ぶ予定でした。

ゴォーと地響きがし、揺れに子ども達が目を覚まし

怖いよ😨っと私に抱きついたのも束の間

すぐ、子ども達に布団にもぐって〜

布団の中ではジェットコースターに乗ってるような揺れ

おさまり、真っ暗の中 子ども達に声をかけると

一人は直ぐ返事が

もう一人は返事無し😨💦

本棚の本が部屋の半分まで重なり、どけたら

布団が守ってくれ、生きていた

懐中電灯🔦で照らしてみると

洗濯機は壁に半分入っていて

テレビは床に落ちていて

台所の電球が2つ離れた部屋の

子どもの机の奥下の引き出し奥に入っていた‼️

ベランダのガラスは割れ、ロックしていた鍵も開いていて💦

最悪なのは、冷蔵庫の生卵があちこちに散乱

もっと大変だったのは、玄関靴箱の上に置いてた

デカいスノーボールが落ちて割れ

靴がガラス破片と水浸しで靴が履けなかった

家族一人は仕事帰り、高速道路が倒れ

車ごと転落🚗

奇跡的に無傷でした。

こんな時に主人がいない不安と心配

明るくなるまで、散乱した服を集め

テーブルの下で待機

外に出てみると、ビルが倒れている

まるで映画のようで不気味だったのを覚えています。
あちこちの火事🔥

助けて〜の声

家は全壊、神戸は水は6ヶ月、ガスは 3ヶ月出ず

毛布を被り、主人と町を歩くと、コンビニから
宝石店など、強盗が荒らしてました。

食べるものが無く、ラジオでバーバーランドの

ダイエーがハンバーガーを100円で配っていると知り、主人と二人で毛布被り買いに行きましたが
来た人の数しか売れないと言われて、なんとか、
待っている家族の分を買わせて頂きました。

その後、実家の家族は東京に疎開し

行き場を無くした私達は

親戚の家に疎開したものの

1日目 私達が怖い怖いと言うと

地震を体験してない人は いつまで怖いいってるんやーと言われ、うっとおしがられました。

奴隷のように使われる私達😰

泣いてばかりでした😰

家族だけと違い やっぱり 冷たいものでした。

30年以内には、震度8-9クラスの地震が来ると言われてます‼️

一番心配な地域は古い建物が多い京都と

地下鉄の多い東京です。

何故、京都も古い建物は新しく耐震性のあるものに

建て替え警告⚠️を出さないんでしょうか⁉️

今のままでしたら、沢山の方が亡くなります

東京は地下鉄に水が流れ込んだら

一刻も早く、地下からエスカレーターの両方を掴み

地上に出てください‼️

災害ニュースはなってから、テレビで流れっぱなし

なってからでは遅いです。

なる前に避難場所は家族と話し合っておく事

非常品は買っておく事、そばに置いとく事

懐中電灯🔦は枕元に置く事

一軒家もマンションも1階は潰れやすいです。

賃貸で借りるなら2階以上を‼️

私は地震を体験してから、花は玄関に置いていません

タンスやピアノは一つの部屋にまとめています

もう、大地震は嫌です

でも、自然災害は いつ起こるか分かりません

皆さん、今からでも対策を考えてください

古い一軒家は耐震性のあるものに建て替える

そう、簡単な事じゃ無いと分かっていますが

自分達の命を守る事を考えてください。

私達は2年前に震度7まで耐える家を建てました

8-9には耐えられないと思いますが

今は木造2✖️4は7までしか耐震性無いらしく💦

鉄筋がよいのですが高くて買えません💦

皆さんも、今住んでいる家をチェックしましょう

地震が来て助かった2度目の命を大切にしましょう