こんばんは。

非常に久々の更新となりますが、宝塚に関して述べるのはこれが最後になるでしょう。


某娘役さんの自死があってから、ファンの皆様方の反応もさまざまで…


・あくまで宙組生を擁護する人

・劇団の体質を批判しながら体質改善を願う人

・アンチのように劇団に辛辣な言葉を並べ立てながらも根底に宝塚への愛を感じる人


大まかにはこの3タイプに分かれるかなあと。

人それぞれ考え方やスタンスは自由なので、それに関してとやかく言うつもりはありません。


ただ、そうじゃない人。第4の類型の人はひっそりと何も言わずに宝塚を観劇しなくなってると思います。


・劇団の体質に反吐が出て、あるいはファン同士の対立にうんざりして、もう宝塚自体に興味が失せて何も言わずに観劇しなくなってしまった人


私がその類型に当てはまる人で、今何組がどこでどんな公演をやってるかすらわかりません。


好きの反対は嫌いではなく無関心とはよく言われますが、まさにその通りだ!と実感。


私自身もここまで関心なくなるもんなのか?

ひょっとして私、実は物凄くドライ?

と、非常に驚いています(苦笑)


とまあ、自分の事に関してはこんなもので。





劇団側は今日になって漸く遺族に謝罪したようですが、遅きに失した感あり。

何というか……心を感じないんですよね。

遺族に誠心誠意向き合う気なら当初から向き合ってるはずです。


まあ、最早辛辣な言葉を述べるような関心すら湧かないので何も言いません。


ただ、一言。

読んでて居た堪れなくなるのと、劇団側の宙組再開したいからとりあえず謝っとけ感凄いな、と。

※あくまで主観です。


亡くなられた生徒さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。