ほぃ

 

        最近遊びを忘れたジョニーです

        今の遊びになれずにジジイになっちまったぜ

 

        三重県で生まれ北千住に流れ今は越谷市に住んでる

 

        ジョニーのガキのころは昭和だった

 

        北千住ではメンコと輪っか(チェーンリング)で

        暗くなるまで公園でダチたちと遊びまくってた

 

 

        

 

 

        越谷に住み始めたころ

        まだまだ家は少なく周りは竹藪だらけだった

 

        農家の人に竹を分けてもらい竹とんぼも作った

 

 

        

 

 

        ベーゴマ(越谷ではベッコマと言っていた)で遊ぶも

        中学生の先輩たちにはいつも完敗

 

        それでもおもしろかったので

        負けてベーゴマを取られても悔しくはなかった

 

 

        

 

 

        女子たちは万華鏡かな?

 

        万華鏡と言えば

        ジョニー当時に顕微鏡がほしかった

 

        でも高いので買えない

        だから駄菓子屋で売ってる虫眼鏡を買った

 

 

        

 

 

        写真の虫眼鏡は最近の物でチョッチ高い

        当時は5センチくらいの虫眼鏡が10円くらいで売っていた

 

        たしか10円くらいだと記憶にあるのだが

        憶えてる人がいたら教えてくれ(昭和40年くらいの時)

 

        あっ

 

        写真の虫眼鏡は名探偵コナンなのかな?

 

        

 

 

 

 

 

 

        そして

        当時高価な駒があったのを憶えてるかぃ?

 

        それは・・・

 

 

        

 

 

        地球ゴマ

 

        この駒は素晴らしい!

 

        科学の知恵を絞った駒なのである

 

        でも

        値段がマジで高かったので

        貧乏なジョニーのお小遣いでは手が出せなかったぜ(悔しい!)

 

        手に入れたのは40歳を過ぎてからだった

 

 

        

 

 

        まぁ

 

        今日も昔を思い出して

        あれやこれやと書いちまったけど

 

        これって

 

        死が近づいてるのかな・・・

 

                     ジョニビバ♪