TBSテレビのクイズ番組「東大王」で活躍中の鈴木光さん。現役の東京大学生で、卒業に伴ってこの3月に番組を引退するとされています。

テレビでしか拝見していませんが、彼女は本当の才色兼備で、才色のどちらもがレベルがとんでもなく高く見えます。もし本人を間近で見たら、何段くらい高いのか想像もつきません。番組ではテレビ界独特の過剰表現で肩書をつけられていますけれど、それすら陳腐な表現です。こんな娘がいたら、父親ですらドギマギしてしまう気がします。

ま、大変な美人である事は、多くの人が同意してくれることでしょうが、彼女、日本の佳人の正統を受け継いでいるのではないでしょうか。数ヶ月前にNHK-BSで1962年の日活映画「キューポラのある街」が放映されました。そのスチール写真の吉永小百合さん(主役です)が、鈴木光さんに瓜二つでした。吉永さんは10代で銀幕デビューし、一貫してトップを走り続けてきた大女優。大学卒でもある才媛です。ということは、まさに正統美女の系譜です。

一方、ネットを覗くと、広瀬すずさんや武井咲さんがやはり吉永小百合さんに似ているとの書き込みがあります。確かにと思えるところがあり、否定はできませんが、一番は光さんと思います。

熱烈な吉永さんファンをサユリストと呼ぶのは有名です。誰もが知るところではタモリさんがその一人ですね。自称しています。それに倣って、私は自分をヒカリスト、と名乗りたいと思います。きっと彼女の父親以上の年齢ですが。

弁護士を目指しているとのことで、やがてメディアからは姿を消すのでしょう。残念ですが、致し方ありません。それまではヒカリスト続けます。その後もかな?

 

「東大王」:https://www.tbs.co.jp/toudaiou-TBS/

「キューポラのある街」:https://www.allcinema.net/cinema/140391