義母からもらったキャラメル。信州小布施町にあるオブセ牛乳という老舗のミルクを使用して、岐阜県の宮田製菓さんというところが製造したものです。カルディの一店舗で販売されていたのですが、取り扱い中止になったとかで、残っていたものをすべて義母が買い込んで、そのうちの一袋をくれたのでした。「とっても美味しいのよ」と折り紙付きで。

 子供の頃はともかくとして、ここしばらくはキャラメルを食べる機会なんてありません。甘いものはだんだん苦手になってきましたし、歯にニチャニチャとくっついてくる感覚がどうもね、でもありましたし。けれどもこのキャラメルはいい意味で既成概念を裏切ってくれました。謳い文句通り、ミルク、つまり牛乳の香りが嫌味なく練りこまれていて、甘すぎな句、人工的でない。パンチで迫ってくるのではなく、ゆったりとした愛情で包んでくれるような。義母の目利きに脱帽しました。

 

 さらに発見したのは、苦~いコーヒーとの相性が抜群なこと。オブセ牛乳キャラメルを口に入れ、唾液と混じって牛乳の香りが口の中いっぱいになったあたりで、苦~いコーヒーを口に含むと、これらが絶妙なブレンドとなります。コーヒーは苦ければ苦いほどいいように想像します。試したことはないのですが、エスプレッソが良いかと。ま、そこまでいかなくとも、苦目に淹れたコーヒーで十分だと思います。口の中に広がる香りは、キャラメル・マキアートそのもの。キャラメルの味とコーヒーの味が、付かず離れず、味覚を刺激してくれます。もし、もしですよ、キャラメル・マキアートの味がお好きで、やられたことがないのなら、ぜひ、一度お試しを。大手メーカーのキャラメルでもいいかもしれません。これ、ひょっとしたら私だけが知らないことで、世間一般には広く知られているのかもしれなくて、ここで紹介するのはちょっと不安ですけれど。

 

 

 オブセ牛乳キャラメル。すっかり気に入ったので、食べ終える前にネットで探して手に入れました。一袋、税込みで216円。6袋でワンセットになっていました。もちろん自分達のためだけでなく、義母用のも買いましたよ。

 

 

PS: lineのスタンプを作りました。もしよろしければ、チェックしてみてください。

https://line.me/S/sticker/4740368

https://line.me/S/sticker/4895085

になります。よろしくお願いします。