土日にショッピングセンターのフードコートで食事をすることがあります。ドリンク類をオーダーしていなかったら、食事の後、コーヒーを飲みに行くのが、カルディ・コーヒーファーム(以下、カルディ)。

コーヒーの無料サービスをしていて、数多くのショッピングセンターに出店しています。皆さんもご馳走になったことがあるのでは?

ホームページを見ると、北海道から沖縄まで約400店舗を展開し、まだ出店されていない県は、福井と鳥取の二県だけ。ほぼ全国区の店だったんですね。自分家の周りだけかと思っていました。

お姉さんから手渡しでもらえるコーヒーは季節によって、ホットだったりアイスだったり。注文すればブラックもあるようです。無料なのに、ありがたいです。

 

カルディの店舗に入って、いつも気になるのがBGMです。ちょっと他の店舗では流しているのを知りません、サルサです。しかもBGMにしてはかなり大きめの音量で流しています。

その昔、タワーレコードでサルサやラテン音楽のCDを何枚か買ったことがある、ま、他の人よりはラテン好きと自認している私なので、耳をそばだててしまいます。結構本格的なサルサが流れています。

 

私が持っているのは、グルッポ・ニッチェとかファニア・オールスターズ、ティト・プエンテとシーラEのセッションもあります。

サルサ独特のピアノリフは聴く者の心を躍動させ、ピアノソロはエッジとターンが鋭く、まさにキレッキレのダンスのよう。

 

日本のサルサバンドといえば、オルケスタ・デ・ラ・ルスが有名かと思いますが、私の中では、もうお亡くなりになられましたが、松岡直也さん。特にラテン音楽のトップ・パーカッショニスト、ティト・プエンテとのセッションは、鳥肌ものの凄味がありました。中森明菜さんに曲も提供されていましたね。

 

カルディのサルサBGM。扱っているコーヒーや輸入食品、特にエスニックな食品とはイメージがあって、個性的で、とても好ましいと思います。サービスコーヒーにサルサ、見事なコンビネーションです。