「愚かな朴大統領よ。バカな国民の顔色を見ずに、安倍首相と早く会え。国を台無しにしないでくれ」
「近い国同士は貿易も盛んで、共に歩んでいくのが世界の共通認識。日本、中国、韓国も和解して、共に歩んでいくべき」
「3カ国の首脳が会った時には、お互いに配慮するのが和解の道だ」
「北朝鮮問題だけはお互いに協力しないとね」
「日中韓は長年連れ添った夫婦の関係。見るのも嫌だけど、子供たちのために無理にでも一緒にやっていかないといけない。そのため、3カ国の関係改善は不可欠だと思う」
「(日中韓)3国の力を合わせれば、経済力で全欧州をしのぐことが出来る。だた、韓国の経済力が3カ国中最も低いよね(笑)」
「欧州連合(EU)、ASEAN、NAFTAのように、東アジアでも日中韓を中心に連合体を作るのはどうだろう。率直に言って経済成長率を考えると、欧州連合の経済は近いうちに縮小するだろうし、世界最大の市場になると思われる地域通貨共同体を設立して、競争力を高めるのもいい」
(翻訳・編集/まるみ)
レコードチャイナ 2014年9月12日 19時1分
http://www.recordchina.co.jp/a94134.html