安倍ちゃん、日中韓の国交回復のために靖国参拝を断念したのに、中韓から叩かれる | ヒロキン日本神話の世界

ヒロキン日本神話の世界

古神道!古文書!御朱印!古き良き日本をもう一度‼
Twitter @johnny310h1
勧誘系のコメントは、削除させてもらっています。

中国外務省の華春瑩報道官は15日午後、談話を発表し、 
「日本政府の歴史問題に対する誤った態度を反映したもので、中国は断固反対する」と述べました。そのうえで、「日本が過去の侵略の歴史を直視して深く反省し、軍国主義とはっきり一線を画して初めて、中日関係の健全で安定した発展が可能になる。われわれは日本が責任ある態度で問題を適切に処理し、実際の行動によってアジアの隣国と国際社会の信頼を得るよう、重ねて厳しく促す」と要求しました。 
去年の終戦の日に安倍総理大臣が靖国神社に私費で玉串料を納め、閣僚らが参拝した際、中国外務省は現地時間の当日の午前中に、劉振民次官が中国駐在の木寺大使を呼んで抗議しましたが、15日は、これまでのところ、大使を呼んでの抗議は行っていません。 

一方、韓国外務省の報道官は論評を出し、「非常に嘆かわしい」と批判しました。 
そのうえで、「一部の政治家が歴史を見直そうという行為をやめ、歴史に対する心からの反省を行動で見せれば、双方の国民が望んでいる方向に両国関係が安定的に発展することを肝に銘じなければならない」として、歴史を巡る問題で日本側に前向きな対応を求めました。 
去年の終戦の日にも韓国外務省の報道官は論評を出していますが、それに比べ、ことしは、両国関係の発展の可能性を強調するなど、日本側への批判は抑制された内容と言えます。 
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140815/k10013831991000.html