中国メディア・環球時報は2日、日本の岸田文雄外相が1日にベトナム計画投資相とのあいだで、海洋巡視船に改造する目的の中古船6隻をベトナムに提供する合意文書を締結したと報じた。
日本メディアによると、6隻中4隻は元漁船、2隻は元漁業監視船で、排水量は600-800トンだという。早ければ年内にベトナムに輸送 される見込みだ。
岸田外相は署名前にベトナム外相と会談し、海上警備能力の増強を図るベトナム政府に対して船舶の提供を通じて積極的に支持する考えを示した。昨年12月と今年3月にはベトナム総理と国家主席がそれぞれ訪日するなど、両国間の交流は頻繁になっており、安倍晋三首相は今回を契機に両国の協力に勢いをつけたいものとみられる。
ベトナムは今年5月に中国船と南シナ海で衝突を起こしたことから、日本に対して速やかな巡視船提供を希望していた。日本はまた、6隻の船のほかに総額5億円の無償援助、海上保安監視器材を提供することも決定した。
この報道に対して、中国のネットユーザーからは以下のような意見が出た。
「ほんの少しの援助しかしない日本、これほどまでにケチとは」
「なんでAV女優を送らないのだろう」
「南千島諸島で中ロ協力プロジェクトを立ち上げて、日本に対抗せよ」
「日本は本当にクズだ。日本でボロ船を廃棄するとお金がたくさんかかるから、支援とみせかけてそのままベトナムに送ろうとしている。卑怯だ。ベトナムは拒否すべき」
「ケチすぎる。本当にベトナムと友好関係を築きたいのなら新品を送れよ。そんなボロをプレゼントして恥ずかしくないのか」
「ボロを売る奴、ボロをもらう奴。大いに宣伝してやれ、このボロ国家コンビを」
「自分は乞食になりそうなのに、まだあちこちで金持ちぶる日本」
「ベトナムは乞食。日本はもはや食うに事欠く盗賊だ。ボロ船6隻を国レベルで送るなんて、お寒い限りだ」
「中国に歯向かう奴には、経済的に中国で利益を得られないようにし、中国への対抗によって支払うべき代償を負わせるようにせよ」
(編集翻訳 城山俊樹)
ソース:Xinhua 2014年08月02日
http://www.xinhua.jp/socioeconomy/photonews/390937/