『韓国以外の中堅国』にODA援助を拡大した日本に韓国人が激怒。 | ヒロキン日本神話の世界

ヒロキン日本神話の世界

古神道!古文書!御朱印!古き良き日本をもう一度‼
Twitter @johnny310h1
勧誘系のコメントは、削除させてもらっています。


[アンカー]軍事大国化に拍車をかけている日本が今回は強大な経済力を前面に出して国際舞台で本格的な勢力拡大に出ました。公的開発援助、ODAの規定を変えてお金で周辺国を味方にして国際社会の影響力拡大を狙っています。東京からチェ・ミョンシン特派員が報道します。 

[記者] 
[インタビュー:安倍晋三、日本総理(5月31日、シンガポール)]「日本はアジア各国の海と空の安全を保障し航海の自由、飛行の自由を保全しようとする努力について支援を惜しみません。」 

先月、安倍総理は「アジアの安保は日本が責任を負う」といういわゆる「安倍ドクトリン」構想を発表しました。中国の軍事的膨張を恐れるアジア国家を相手に、日本の味方になるよう誘っているのです。このため、武器輸出を禁止した武器輸出3原則を変え戦争が可能なように集団自衛権行事容認に出ました。さらに公的開発援助、ODAを安保戦略に活用する案まで登場しました。 

ODAは軍事的用途や国際紛争の助長に活用してはならないと規定されていますが、安倍政権はこれさえも骨抜きにしました。「外国軍隊に対する支援を禁止する」という規定を「災害構造や地雷撤去などと関連しては例外にする」に変えて事実上、外国軍隊を支援できるようにするのです。中国との領有権葛藤を生じさせているフィリピンやベトナムがまず支援対象です。 

[インタビュー:ペニグノ・アキノ、フィリピン大統領]「日本はフィリピンの戦略的パートナーです。アジア地域の安保環境が変化する状況に直面しているので、日本とフィリピンは持続的な対話をしています。」 

修正案はODAを卒業した国や中堅国にも再び援助を拡大することにしました。莫大なお金を使って影響力を拡大している中国を狙います。特にODA修正案は中東とアフリカ地域に対する支援も含んで日本が国連安保理常任理事国進出のため本格的な手順に入ったのではないかとの観測を産んでいます。 

東京からYTNチェ・ミョンシンでした。 

ソース:YTNニュース(韓国語) 日、お金で歓心思慮国際援助規定変更 
http://www.ytn.co.kr/_ln/0104_201406272043517127 

{1206A32B-6F33-4D24-9FF7-772EBE0BA983:01}