国家によって人命が奪われるのはいけないが、イカれた集団によって人命が奪われることは良いのか? | じょにぺでぃあ

じょにぺでぃあ

身体障害者のアラフィフのおっさんです。現在、無職のために3~7回/日の更新を目標にして頑張っています。

今日の朝刊の読者投稿欄におかしい投稿があった。タイトルは『オウム真理教の死刑に思う』で、死刑が執行されるのは、やむを得ない、という考えもあるって書いておきながら、「同時に7人というのはあまりに異常なことだ」と続けている…。
全く理解出来ない。オウムが起こした事件では、地下鉄サリン事件だけで、今回執行された7人を上回る8人の罪の無い方が亡くなっているのである。
人権はおろか、命すら無慈悲に奪われた犠牲者がいるのに、犯罪者の人権を謳う死刑廃止論者たち。この人たちの考え方の方が異常である…。
死刑廃止論者の論理は総じてこんな感じだと思う…。
もう時代背景は異なるが、元々、仇討ちを禁止することも念頭に死刑制度が始まったと聞く。
死刑を廃止すれば、仇討ちが横行すると思う。
昔の日本や、独裁者が支配する国と違って、今の日本では、人を殺した犯罪者にしか死刑は執行されない。ものすごく健全だと思う。それも法律は犯罪者に優しくて、2人以上殺さないと死刑にはならないのである。
そんな犯罪者に対して、死刑より相応な罰があるなら教えていただきたい。