お金を借りに来ました。 | じょにぺでぃあ

じょにぺでぃあ

身体障害者のアラフィフのおっさんです。現在、無職のために3~7回/日の更新を目標にして頑張っています。

6月も残り少なくなりましたが、使う予定があって…借金をしに北おおさか信用金庫に来ました。
でも借りる相手は、信用金庫ではありません。1年前の自分に借りるんです。約1年前に始めた定期積み金が満期になっていたので、使えるように普通預金に振り替えるんです。毎月25,000円の12ヶ月で30万円。利息は40円だけですが、本当の借金みたいに利息をとられる訳ではないので、むしろ得な訳です。
障害年金が2ヶ月で130,000、つまり65,000円/月が俺の全収入です。そのうち25,000円を定期積み金しているってことです。実家暮らしだから出来ることですが、40,000円/月なら小遣いと考えればやっていける額ではあります。満期時点で、就職した決まっていれば、この金は定期預金に振り替えるつもりでしたが、残念ながら、まだ決まっていないので、使うことにします。
借金するクセがついてしまっている人は、もう無理かもしれませんが、まだ借金したことがない人は、未来の自分にお金を貸してあげてください。同じように、毎月決まった額が減っていくなら利息を取られるより微々たる利息でも貰える方が得ですよ。特にリボ払い何で、ほとんどが利息を返すだけの借金をするのは、愚かなことです。少額の定額を返すだけで、元金が減らないからバカバカしいことだと知ってください。
これで、やや心許なかった普通預金の残高が、ある程度安心出来る域に回復しました。