『雨上がりのAさんの話』【読書のススメ】 | じょにぺでぃあ

じょにぺでぃあ

身体障害者のアラフィフのおっさんです。現在、無職のために3~7回/日の更新を目標にして頑張っています。

月に5~8冊くらい読んでいる俺としては、それほど興味がある話題ではないんですが、出来るだけたくさんの人にオススメしたいので、チェックしてみました。
 『本を読めない人の三大理由』
【本を読む集中力がない】
→ネットなどで、先にあらすじをチェックしてから読む。
読んだ人から感想を聞くのもアリだと思います。
【本を読む時間がない】
→いろんな所に本を置いて、隙間の細かい時間に読む。
車通勤・自転車通学の人には難しいと思いますが、電車の中でスマホをイジる時間を読書に充てるだけで、月に数冊読む時間は確保出来ると思います。
寝つきが悪い人は、寝る前に30分読む習慣を付けると、読書が出来て、寝つきが良くなるので、オススメです。
【そもそも本を読む習慣がない】
→絵本など文字数が少ないモノから読む。
俺的には、全く読まない子ども(だけではありませんが)ならマンガでも、アニメやゲームより本に近づくきっかけになると思います。

読む本の選び方ですが、読書習慣が無い人は、ページ数が少なかったり、文字数が少なかったり、厚さが薄かったりする本を選びがちだと思いますが、興味が無い本は、読書習慣があっても読み進めるのに時間がかかるので、興味があるジャンルや分からない場合は、売れている本を読むことをオススメします。実際に本屋に行って、POPや装丁を見て決めるのも良いと思います。
本を読むと、確実に読み書きに関してはコミュニケーション能力が上がるので、オススメです。