どうも皆さんオハニチバンワ、ジョニー"今日真夏日だね"柳川です。

 

タイトルにあります通り、ザ・ビートモーターズのHPをリニューアルしました!わー!

 

 

 

 

以前のホームページ、7年前くらいに作った、阿部寛のHPか我々かっていうくらいに軽くて読み込みが早くしかしデザイン性ゼロ、でもレスポンシブっていうホームページも捨てがたかったんですが、7年もたつと技術的に経年劣化激しく、SSLの問題とか色々あったので、思い切って全部刷新しました。

 

新しいHPみたいなシンプルなものでも、業者に頼むとエゲつない金額かかるんで、元システムエンジニアの名にかけて自力でやりました。とはいえSEだったの15年くらい前なので記憶があんまりない、、ので、使ったこともなかったWordPressの力を存分に借りて作りました。

 

今までと変わったところは、トップにライブ写真置いたんで、ちょっと最初は重いかもしれん。

トップの写真の数も多いのでそのうち「20」リリースのお知らせのフライヤーとか作って変えます。

 

あとはSSLあるんで、保護されてない通信、セキュリティうんぬんみたいなのはもう出ません。

 

ライブ予約もGmailへのリンクじゃなくて予約フォームにしました。

 

自動返信なので、メールの返信を持って予約完了になるので、「予約したのにメールの返信ないな?」とかありましたら迷惑メールフォルダとかにないか確認してみてください。

 

あとはライブ予定の最下部にあるLIVE ARCHIVEってのを押すと過去のライブを見れるようにしました。

今んとこ2023年の途中まで入れましたが、20年分はさすがに入れられないので途中でやめるかもしれません、、

 

あと一箇所どうしてもコーディングが分からなくて、スマホ版のライブ予定のところのフライヤーが、縦のフライヤーがサイズがちょっとおかしいです。。

 

CSSで指定するのが上手くいかなかった、、PHPにif文で条件分岐を記述するのがいいのかな〜

誰か有識者の方、検証ツールでうまくいったらその記述教えて、、

 

誰も褒めてくれないから自分で褒めたい有森裕子的な言い方すると、思い立ってから1週間くらいでビャっ!と完成したので、集中した時の爆発的な力は、我ながらすごいと思ったよ。でもWordpressのプラグインとか、そもそものDNSサーバーだのなんやらとかめんどくさかったよ、、

 

というわけでお知らせでした。

何かここおかしいよ?とかあったらひっそり教えてくださいませね。

 

それではまた!