どうも皆さんオハニチバンワ、ジョニー”もう12月だなんて信じられん”柳川です。

あれですね、街にクリスマスのBGMが溢れ出すと、とてつもない焦燥感&師走感溢れるよね。

今年はどんな一年だったかなあ、とか言ってるうちにあっちゅーまに正月終わってまた年末って感じが、毎年どんどん加速してる気がするね。

噂によると年を重ねれば重ねる程、時間のスピードは早く感じるように人間出来てるらしいすね。
お年寄りの方々は、さっき朝飯食ったと思ったら、あれ?もう夕方か。みたいな感じになるらしいよ。 

あれ?この話この間書いたな、多分。
俺も随分耄碌してきたな。。

日々暮らしてると、ちょっとした小ネタが生まれるわけだけども、「今度、ライブ前のブログで書こう。」と思ってスルーしてると、いざ書くとなると何一つ思い出せない。。

あっ!一個思い出した。

よく飲みの場でね、「どんな人がタイプなの」という、とてもどうでもいい会話がある訳だけども。

「うーん、面白い人かな」(28歳女子)
「いやぁ、好きになった人がタイプですヨ。」(20代前半男子)
「優しければ誰でもいい。。」(35歳女子)
「ここまで来るとタイプとかもう無いよ」(44歳男子)
など、人それぞれ色んな答えがあるわけだ。

真面目なのは構わないが、この中で一番つまらんのは、「好きになった人がタイプですよ」だな。
会話続かねえよ若造!
そして一番答えに窮するのは「優しければ誰でもいい」だね。
掘り下げづらいよ姐さん!

かくいう私は、その日よって答えが違うのだが、というかエグいので細かくはとてもここでは言えないが、例えば、

知らないおじさん「ジョニーくんの好きなタイプは、どん、、」
俺「菜々緒!(食い気味で)」
知らない女子「えー、そんな人普通に暮らしてたら会わないでしょ」
俺「いや、会わないよ。でも菜々緒は少なくとも地球上にいるやん」
知らないおじさん「もっと現実的にかんがえた、、」
俺「いや結婚してない限り、可能性はゼロじゃない!」
全員「・・・・」
と場を凍らせるパターンが、主なんですが。

最近、新たなパターンをマスターしてね。

友人「ジョニーは、あれだもんね、菜々緒みたいな人がタイプだもんね」
俺「いや、最近変わったんだよ。落語の"芝浜"に出てくる奥さんみたいな人がいいんだよ。」
友人「え?どんな人」

となって、ここから落語の芝浜を一席。凝縮しても10分はかかる。
で話終わるとみんな「・・・・」って凍るパターン。
それは、"芝浜"に出てくる奥さんが悪い訳じゃなくて、俺の話が想像以上に長い上にヘタクソだからなんだが。噺家さんってのは凄いとあらためて思うわけだ!

つーか説明するより聞いてもらった方が早い!





いやぁ、素晴らしいね。
人情噺としては鼠穴と芝浜が好きだな。

あっ、すまん、長くなり過ぎた。
というわけで、明日はライブ!以下!


「TOP GEAR SHOW!!」
2015/12/08(火)新宿red cloth
開場19:00 / 開演19:30
料金前売¥2300 当日¥2800 (共に1Drink別)
出演:ザ・ビートモーターズ / HONEY MAKER / THE YELLOW DOGS

チケットメール予約 thebeatmotors.live@gmail.com


ワシらの出番は、20時20分から!よろしくどうぞ!

それではまた!




シャキーラと菜々緒は、同じジャンル。