どうも皆さんオハニチバンワ、ジョニー”カレー味のご飯、否、カレー炒めご飯みたいのあるじゃん?あれの呼び名ってドライカレーじゃないの?カレーピラフ?いやでもカレーピラフじゃしっくり来ないんだよなあ”柳川です。

いやあGW終わっちゃいましたねえ、皆さん素敵なGW過ごしはりましたか?
GW終わるとすぐ五月病の季節がやって来るから気をつけあそばせたまへよ。

私もGWは、街に人が多いのでなるべく外出しないよう、家でじーっとしておりました。

となると食事もひたすら家ご飯になるわけで。

GWの序盤に大量にカレーを仕込んでおいたのです。

で、数日はカレーライスでいけるんだけど、途中さすがに飽きてくると、いつもだとカレーうどん、カレーそばを挟む事によってバリエーションつけていくわけなのだ。

しかしながら、カレーうどん、そばを挟んでもまあ飽きてきたなあって時に、ご飯とカレーをいい感じにバターで炒めて食べたんすわ。自分の中ではドライカレーのつもりで。

で、ドライカレーのレシピとか調べててパッと写真出てきたの見てあれ?となって。
例えばこれ。



2_big 



























あれなんか思ってたのとちっげーな、てことは、俺が作ったのはなにものなのよ、カレーピラフなの?カレーチャーハンなの?
しかしそれだと、なんかしっくりこないんだ。てかそもそもピラフとチャーハンの違いは正しくはなんなのよ?チャーハンと焼き飯の違いは?ってすげー気になりだして調べたらすげえ気持ちいい答え出た。

知ってる?みんな知ってるか!?


チャーハンとピラフの違い
ピラフは『炊いていないお米を油で炒めてからスープで炊く』料理です。対するチャーハンは『炊いたお米を卵と一緒に油で炒める』料理です。

チャーハンと焼き飯の違い
実は、炒飯と焼き飯にはれっきとした違いがあるのです。チャーハンが「卵を先に入れてからご飯を入れて炒める」のに対し、焼き飯は「ご飯を先に炒めてから卵を入れる」のです。


へええええええええ!

ちなみに私、高校生の時、某餃子の王将でバイトしてたんですが、王将のチャーハンって、炊く時からチャーハン用の米なんだよね。白米とは別で、チャーハン用の味ついた米が別にあるんだよね。

さらにちなみに、ウッチャンナンチャンのウッチャンの一番好きな食べ物はチャーハンなんだよね。

さらにさらにちなみのちなみに、明日はライブだ!!


ザ・ビートモーターズ × O-Crest共同企画「GUMBO!」

2015/05/08(金)東京都TSUTAYA O-CREST
開場18:00 / 開演18:30
料金前売: 2500円/ 当日: 3000円 (共にドリンク別)
問い合わせ先O-Crest 03-3770-1095
出演:
ザ・ビートモーターズ
ヒラオコジョーザグループサウンズ
JIVES
近藤真央とアイ(Mao Kondo&I)
ひとりぼっち秀吉BAND

バンド予約 thebeatmotors.live@gmail.com

最近、新たなことを色々試そうブームなので、明日もちょっとおもろいことになります。
乞うご期待! 

ちなみに「GUMBO(ガンボ)」ってこれね。


 Shrimp_gumbo





















ほぼカレーにみえる。。

ガンボ(wikipedia


ちなみに明日5/8は渋谷でのライブでござるが、翌日5/9は大阪に参ります。
そちらもよろしくどぞ!

さらにちなみに渋谷のライブにこられる方は、オススメの「ビリヤニ」の店があるので行ってごらんよ。

ちなみにビリヤニってこれね。

ビリヤニ(wikipedia

20131104_995760

























カレーピラフみたい。。なんか混乱してきた。。


てことで、会場でお待ちしております!

それではまた!





今日テッシーさんとランチしてて、偶然RUSHの話になって久々聞いてみたけどやっぱえぐい。