どうも皆さんオハニチバンワ、ジョニー"最近訃報が多いですね、、"柳川です。


関西の父のような存在である、やしきたかじんさんが亡くなってしまいました。


僕は、名古屋育ちでしたので、関西人ではありませんが、名古屋というのはテレビ的に少し特殊な地域でして。

僕は18歳で上京して来たので、今現在のことはわかりませんが、簡単にいうと、東京のテレビと関西のテレビがどっちもやってるんです。
そしてそこに更に、名古屋のテレビ局独自の番組があるので、テレビ番組欄は完全なるカオス。

今は分からないけど、当時、吉本新喜劇も土曜に毎週やってたし、探偵ナイトスクープも夜遅くに普通に見てたし。

名古屋オリジナルでいうと、モロ師岡の「エイデンシアター UGATTA」とか。

そういえば昨年の「ZEPP STEP SMA」で名古屋で打ち上げしてた時に、モロ師岡さんとOT先輩が、、いや、個人的素敵な思い出だからやっぱ内緒だ。

後は、ワッキーがしりとりしてる頃の今田、東野のWコウジの「ノブナガ」とかすげー好きだったなぁ。あれまだやってるのかな?


そして、もう終わってしまいましたが、ダウンタンの「HEY HEY HEY」の2時間スペシャルとかになると、19時〜21時まで東京でやってるはずなのに、序盤の19時〜20時は、"関西の母"上沼恵美子の「怪傑えみちゃんねる」がやってるから必然的に1時間しか見れない。とか。

他には、ダウンタウンのガキの使いとかは、東京で放送されてるような時間でなく、深夜の2時か3時にやってるとか。何故なら全国ネットされているはずであろう、その時間くらいに、名古屋オリジナルの中京テレビ制作の「PS愛してる!」という、高田純次と上沼恵美子が出てる怪物番組があったので。

つんく、否、上沼さんの話ばっかりになってもうた。

上沼さんもたかじんさんに近いとこありますが、たかじんさんは、名古屋居た頃は、主に夜遅くに拝見しており。


東京来てからは、めちゃイケに一回出てるの見たくらいで、たかじんさん見かけた事一度もないんですけども。そこんとこの事情は皆さんよくご存知だと思いますが。


関西の方はね、僕よりもよっぽどたくさん見て感じて来てるから、恐れ多い事いえませんけども、まだティーンネイジャーだった僕にとっては、たかじんさんの「毒舌」ってのは、もはや印象としては「パンク」と同義でしかなかったんですね。

当然最初は、円広志と同じく、シンガーソングライターだってこと知らないですし。

あの大味というか頑固親父っぽい間に垣間見える優しい側面がたまんなかったすね。

しばらく闘病して復帰してまた闘病して亡くなってしまった訳ですが、ネットがなかった昭和世代にとって、非東京の住まいの人にとって、ふとした瞬間にテレビを付けて、ああ、と一人ごちる瞬間にたかじんさんは確実にいたわけで。その日常が無くなるってのはとても大きな損失で、心が痛いですね。。いいとも終わるのも同義ですが。

直近ですと、大滝さんと青山純さんとか、お会いした事はないけど、自分にとっての日常を創ってくれた人がいなくなるってのはさみしい限りですね、残念です。

ご冥福をお祈り致します。





ガンダムの主題歌とか、ハンバーガーの話とか、沢山載せたい動画あったけど、これはどうしても外せませんね。「スズムシの声を持ったゴキブリ」といわしめた美声をどうぞ。ちなみに、べーやんとたかじんさんは高校の同級生です。そして、桑名さんも三宅さんもおるで。。






長いけど、一緒にお酒飲みながら見てみてください。