どうも皆さんオハニチバンワ、たまには目からウロコの話を書いてみたい、ジョニー"気に入ったら合コンで使ってくれよな!"柳川です。


さーて、皆さん、「有名人で「弟」といえば?」と言われたら誰を思い出すでしょうか?

石原裕次郎、貴乃花、松田翔太、ジョニー柳川・・・あたりでしょうか?


今回はタイトルにもある通り、次男坊最強説、主にアスリートについてです。なーんかどっかでこんな話を聞いた記憶があって、それをさっきふと思い出し、気になったので書いてみますだ。

簡単にいうと、「アスリートで大成している人には、次男が多い」という都市伝説。

一説には、「兄を目標に日々精進するから」とか「第一子に、親の持つネガティブ要因となる遺伝子がいくから、次男の方が体が強い」とかいろんな説があるみたいですが。

一番分かりやすい例でいうと、「若貴兄弟」になるでしょうか。


ちなみに私は、次男ではなくて、姉がいる長男なので、この次男坊最強説に入れない、そもそもスポーツ選手ではないですがね。。
だので、おおきくいって、「第二子最強説」つまりは、「弟最強説」と解釈し、一人ほくそえんでおります。


では、手始めに、有名どころの次男坊列挙。


次男
王貞治、イチロー、松井秀喜、中田英寿、キングカズ、本田圭佑


う~ん、次男坊最強説が既に完成しそうなラインナップ、すさまじい。

ちなみにちょと脱線しますが、野球界には「大打者は次男、大投手は長男」という説もあるみたい。

長男
松坂大輔、ダルビッシュ、金田正一など



さらに調べた所、先日大盛り上がりだった、サッカー、南アフリカ大会の日本代表のメンバー23人のうち、


遠藤保仁 三男(末っ子)
中村俊輔 四男(末っ子)
闘莉王 長男(元々、ブラジル)

意外の20人全員が、「次男」、もしくは「姉がいる長男」、つまりは第二子、つまりは弟なんですね。しかし、闘莉王って長男がぽいなぁー。


さらにここでまた考えたいのは、「末っ子」というジャンル。

兄か姉が一人いて、弟も妹もいない第二子も、末っ子ととらえることは出来ますが、末っ子と呼べるのは、兄とか姉とか含め、3、4兄弟からなイメージがあるんですけど、どうすかね?
まー少子化のこのご時世、若い世代だと、3、4人兄弟ってのは中々いない気もしますが。

オレが知りうる限り、末っ子の最強ツートップと思われるのは、


長嶋茂雄
北野武


たしか二人とも4人兄弟の末っ子です。(たけしはアスリートじゃないけど、他に思いつかなかった。。)
時代のせいもあるとは思うんですがね。末っ子ってすげー独自ですよなあ。


以上、調べてない部分もあるので、情報に間違いあるかもしれませんが、なんとなく書いてみました。
まー、偶然というか、あてはまらない事も多々あると思うんですがね。
青年男子女子諸君、気に入ったら是非、明日から君のうんちくリストに入れてくれたまえ。



あ、ちなみにビートモーターズには、末っ子が一人だけいます。



この人。

12
















木村モーターズ(推定16,7歳)です。


そうそう、先日ツイッターでUPした、木村モーターズの写真なんですが、ちょっと物議をかもしております、これ。

135728500




















何人かの方から、「背後の扉い手だけが浮いてます・・・心霊写真じゃないですか・・・?ゾゾーZOZO!ZONO!」というお問い合わせが来ました。

全然気づかなかった&写真を撮ったときのことを覚えてないので、しょーじき、私にも分かりません。。ゾゾーZONO!
ま、夏だから!見逃してや!


それではまた!