どうも皆さんオハニチバンワ、こないだせっかく書いた文章が消えて、心折れかけた、ジョニー"再トライ"柳川です。

あのね、こないだタイトルに「井上陽水→福山雅治→寺尾聡→B'z」ってタイトルでブログ書いて、もうね、「ひゃー!うぎゃー!」ってくらいハネた文章書いたんだけど、消えてまったの。なんだってんだコノヤロー!結構時間かけて書いたのに消えたもんだからもうね、再トライするにしても、熱が覚めてるからどーにもね。。


うむ、しかし、やってみるぞ。

普通に考えて、興味のない人にとっては、長文でウンチク垂れ流し、且つ退屈な話だからすっとばしてよし!許す!




最近ね、家のハーディスクに録りためてあった、NHKの井上陽水スペシャルみたいな番組ちょこちょこ見てて。4、5時間あるから相当長いんですけども。


井上陽水づいた日々の中で、こないだNHKのSONGSでまた井上陽水出ててから見てて。ほんでその後、福山雅治のライブがNHKでやってたから見てて。


特に楽器やってる人は分かって頂けると思うんですが、歌ってる人を見てるのはもちろん、バックバンドのミュージシャンを見てしまう傾向がありまして。
あ、誰々さんだ!とか何の機材使ってんだろうとか。

で、勘のいい人は、お気づきかもしれんが、上記の「井上陽水→福山雅治→寺尾聡」ってバックバンドの面子ってのは、ほぼ一緒なんです。他にもほぼ一緒な人いますけども。

あれB'zは?と思ったそこの君、あせるなあせるなぽんぽんちき!


失礼。


で、そもそもいろんな有名どこのアーティストのバックバンドは、超一流のスタジオミュージシャンがやってはるので、そんな方がたくさんいらっしゃるワケではないので、結構被ってくるんですな。


ワイが子供の頃は、ネットなんて無いですから、CDブックレットのクレジットとか、雑誌はもちろん、映像として貴重な情報源である音楽番組を食い入るように見てまして、それもあって、スタジオミュージシャンの方々を勝手に覚えてくんです。


あー、こないだなんて書いたんだっけ、もっと上手い事説明してたはずなんに!

ま、いいや、実際に見て行きましょう。


まずは、グラサン界の巨人からだ!



いやーぶっとんでますね、歌詞ぶっとんでますね。
この陽水バンドの面子が、近年の陽水バンドの基本です。

ドラム 山木秀夫さん
ベース 美久月千晴さん
ギター 今剛さん(仙人みたいな方の人)
ギター 今堀恒雄さん
キーボード ワカンネ


ほんじゃ次!エロ爽やかイケメン!



ちゃんとメンバーが映ってるライブ映像があんまなくて苦労したZ

ドラム 山木秀夫さん
ベース 高水健司さん(通称"大仏")
ギター 今剛さん(仙人みたいな方の人)
ギター 小倉博和さん
キーボード 井上鑑さん
パーカスの人 ワカンネ


ベースの高水さんは陽水バンドでも弾いてますね。
ギターの小倉さんはBank Bandとかもうねしょっちゅうみかけます。
山木さん、高水さん、今さん、井上さんは、「井山大今」という名前でCDも出してます。というかパラシュートというフュージョンバンドがあって、、いかん、以上つっこむとキリがない次!

はい、次はPARMのおじさん!



ドラム 山木秀夫さん
ベース 高水健司さん
ギター 今剛さん(仙人みたいな方の人)
キーボード ワカンネ

このバージョン最強説あるね。他にも「寺尾聡 Re-Cool」みたいなユニットのバージョンも有(今さん高水さん井上さもいてドラムはなんとヴィニーカリウタ)
しかし、このバージョン最強。

ちなみに寺尾聡さんって元々、バンドのベーシストなんですのよ。名前忘れたけど。この「ルビーの指環」も自身の作曲。作詞は松本隆。

さらにちなみに、なんかで読んだんだけど、細野さんがメインで使ってるジャズベは、寺尾さんから譲ってもらったヤツなんです。






ふう、やっとここまで来た。

ほんでね、これ書いてた時に思い出したんだけど、中学生ん時に、B'zのTAK松本のインタビュー読んでる時に、「ドラムの山木さんは、一度叩いたオカズを二度と叩いてくれないので、レコーディングの時に録り逃さないように大変でした。」みたいな事言ってたのを思い出して。まさにこの曲だったはず。




あらためて聞くと中々とんでもない曲だ。
サビ前のキメ(1:40~1:43など)とかワケわかんねー。
ちなみにビートモの秋葉は、この曲のサビ終わりの「そして自分の元へえぇ~」ってモノマネが上手いです。

山木さんさすがのドラムだわ。
これベースもTAK松本と思われるんだが、誰か調べといてちょ。


ちなみにこの曲と



この曲



上記2曲のレコーディングん時のドラムは、なんとレッチリのチャドスミスです。ビビるわ!
1個目は、レコーディング音源見つからなかったすまん。
こう聞くと、B'zって音楽性が全くブレてないね。

あ、昔、なんかの雑誌で、ドラマーの沼澤尚さんが、海外でドラム教えてる時かなんかに、チャドスミスが生徒で来て、「君、上手すぎるから教える事ないよ。速攻プロになった方がいいよ」って言って、結果入ったのがレッチリだったとか読んだす。


というか、やはり子供の頃に雑誌とかラジオとかテレビで仕入れた情報って結構記憶の奥底にちゃんと眠ってるね。情報が少なかったから食い入るようにみてたもんね。




うーん、大分長いこと書いたな。
ほぼ脱線のうんちく、というかドラムの話ばっかしてないか?
これ一般の読者にあまりにウケない内容じゃないかと心配だわ。。


今回取り上げた皆さん以外にも、まだまだ色んな超一流の方々がいらっしゃいますので、またやってみようかな。

それじゃ今日はこのへんで。




今の所、ビートモーターズのドラムのゴリラさんのドラムソロが見れる唯一の映像です。