どうも皆さんオハニチバンワ、ジョニー"長いようで短いフィリピン〜ミャンマーの旅、無事終了!"柳川です。

いやぁ、一言で言うと、素晴らしい旅でしたわ。

個人的にはアジアに行ったのは初でしたが、いやぁ、楽しかった。
「魂みたいなものは向こうに置いてきたつもり。」 by キングカズ
と言いたくなるくらい、気持ちは半分まだ向こうにあるね。

帰国後にしっかりブログで、写真地獄になるくらいの報告しようと思って大量に写真撮ってきましたので。 長くなったら何回かに分けますね。

ライブの写真とかはFacebookにUPしてますので、基本私目線の写真中心でお送りします。

まずは、

1日目
2月26日(金)

2016-02-26-07-05-04

 


















朝7時過ぎに羽田集合。今回の旅の随行員のシンさんとも初めましての挨拶。
楽器とPCと同期用の機材大量(空港で計ったら20kgあった。。)に持ってきたので、羽田着くまでに柳川氏腕がちぎれそうになる。



2016-02-26-09-08-51 




















楽器を機内に持ち込む及び人数が多いのでチェックインに時間かかりつつ機内へ。





2016-02-26-09-21-05 
























海外用に新たに購入したベースくんが私の席の隣。



2016-02-26-09-44-05

 






















私、こーいう注意事項割とちゃんと見るタイプ。 


2016-02-26-10-10-59 

























いざ空の彼方へ。


2016-02-26-10-39-55 
























徹夜及び機材に腕ちぎられそうになってボロ雑巾のようになった為、ビール飲んで寝ようと思ったけど、映画のラインナップに「オデッセイ」あったからすぐ寝られず。。



2016-02-26-15-25-17 
























 「オデッセイ」の途中で寝落ちして気づいたらマニラの空港着。フライトは6時間ちょっとだったかな?


2016-02-26-15-28-46 
























現地のスタッフの方と集合し迎えの車に乗る。写真の後ろ姿は、ダイアナちゃんのマネージャー、通称「先生」。1日目のこの時は、28歳のこの青年がこの旅の核弾頭になることをまだ誰も知らない。


2016-02-26-15-51-29
 























初めてのマニラは常夏。まだ春らしいけど常夏。


2016-02-26-16-24-58

 


















ホテルにチェックイン、出来たばかりのホテルらしい。とても快適。


2016-02-26-17-46-28




















しかし壁掛けのテレビが基本CNNしか映らない問題。リモコンを叩くとチャンネルが変わり続ける謎仕様。


2016-02-26-16-33-05 
























MacとiPhoneは変圧器無くてもいけるわけだが、問題はコンセントの形状。
フィリピンのはそのまま刺さったから大丈夫やった。


image

























コンビニで水を大量買い出し。




2016-02-26-16-55-38 

























フィリピン着いて最初の食事は謎ファストフード店のサンドイッチ。美味!



2016-02-26-19-08-11 

























夕方、ホテルに隣接のレストランで現地スタッフと打ち合わせ。


2016-02-26-18-08-30 
























フライヤー。 


2016-02-26-19-08-56 




















レストラン横のオシャレショップで発見。サラダ記念日ってことか。


2016-02-26-21-19-14



 

















そのまま全員でフィリピンの中心部、マカティのショッピングモールへ晩ご飯へ。ショッピングモールがデカい。


2016-02-26-21-54-59

 



















モール入り口にあった謎のピアノ。 


image 




















現地のビール、サンミゲールとチキン。


2016-02-26-20-26-19 
























フィリピンのチンマー。

これにて1日目終了!


てか、このペースで6日間を振り返るとなると凄まじい長さになってしまうね。。

じゃ急ぎ足で2日目!

2月27日(土)


2016-02-27-13-23-31 




















マックとかはもちろんあるが、フィリピンのファーストフードのキング「Jollibee」で朝食。


2016-02-27-16-37-43




















2日目は、3日目のライブのプロモ公演の為、昨日とは別のショッピングモールにて、ダイアナちゃんとジョー君が短めのライブとトークショーで、我々はご挨拶のみ。サウンドチェック中のジャーマネ森氏と先生。オワリカラのインストア以来のPA役はこの日は回ってこず。



2016-02-27-16-37-28

 


















リハにダイアナちゃんが現れるとすぐに人だかりが。


2016-02-27-16-37-30 
















2016-02-27-16-37-33 






















ダイアナちゃん見つけてBダッシュで駆け寄ってくるマリオ。


2016-02-27-17-32-49




















合間に昼飯。


2016-02-27-17-38-51 
























フィリピン、ミャンマー通してどこでも「Fried Rice」いわゆるチャーハン的なものを頼んどけば、基本大丈夫という謎の風潮が、このあたりから作られ始める。


2016-02-27-19-58-16 
























モール内の控え室。現地媒体のインタビューをやったり。

2016-02-27-18-02-14 




















モール内をふらついてたら謎の美女集団がなにやらキャンペーン中。
「目線くださーい!」と叫んでカメラを向ける森くんに笑いかける美女集団。
だてにアメリカに野球留学してなかったな君!と言いたくなる彼の英語力&メンタルの強さをこの旅で思い知った。そんな森くんは今回の旅でビートモ班卒業です。


2016-02-27-18-42-42 




















本編スタート。さて、この中に鹿野が映っています、どこにいるでしょう。



2016-02-27-19-27-26




















終演後、記念撮影でもみくちゃ。


2016-02-28-02-24-32 
























イベントやった同じステージで、我々日本組より前の時間に現地のアイドル「Kawaii5」という5人組アイドルがイベントをやっていたので、ウチワもらった。 


2016-02-28-02-24-24 
























裏面はあまちゃん。 



2016-02-27-18-43-46 




















Kawaii5と写真を撮る森氏。



image 
















kawaii5は、日本のアイドル曲を流しながら歌う訳でなく踊るみたいなスタイルの人たちだったから、あら歌わないのかな?と思ってステージを見ていたのだが、先に帰りますのでってことでお礼の?お別れの?アカペラを歌い出したのだか、すさまじく上手くてすげえビビった。 素晴らしい! 



2016-02-27-20-52-27

 



















みんなで晩ご飯。サンミゲール再び。



2016-02-27-21-14-06
 























海老タワー


2016-02-27-21-09-25 




















当然のようにフライドライス。

ちなみに今回の旅は、夜早めに寝て早起きして街に出る早朝勉強組(秋葉、木村、鹿野)と、朝ギリギリまで寝て夜動く夜型勉強組(私、森くん、先生)と、ホテルにすぐ帰ってギリギリまで寝るアメリカンスタイル(ダイアナちゃん)と、友達に会ってきますとご飯途中でどこかへ消えていくフリーダムスタイル(ジョーくん)という構図になりました。早朝組は日によって夜型組と合流していましたが。いずれにせよ、みんなちゃんと仕事はしてたからね!

で、2日目は、晩ご飯の後、森くんと先生と街に残って、違うモールを巡る旅。



2016-02-27-22-28-06




















写真じゃ伝わらないのが残念だが、SMメガモールというはんぱねえ巨大なモールを散策。
基本的にどこまで歩いても向こう岸が見えないレベルの巨大さ。



2016-02-27-22-45-31
 
























2016-02-27-22-44-56 

























2016-02-27-22-42-11 
























大阪王将や謎の魯山人なるジャパニーズレストランや一風堂まであった。
インスタには載せたけど、オシャレなレコード屋もありました。



2016-02-28-02-23-16 
























ユニクロやH&Mやベルシュカもあって。基本はカンボジア産。
ユニクロでジョリビーTシャツ見つけたので、明日のライブでみんなで着ようと思いつき大量購入。

2016-02-27-23-06-26
















2016-02-27-23-37-14


 




















まだ時間早いし、 飲みにいこうぜとお酒の飲めない森くんと先生を無理矢理連れて出かける。




2016-02-27-23-45-18 















2016-02-27-23-47-01 
























行っては見たものの、アジア特有のパワー感に完全に飲まれる。当たり前だが三茶より全然危険。
基本白人さんが多かったな。
ハイパワー&ストリートのデンジャーピーポーとデンジャーねえちゃんに危険を感じ、軽く飲んで退散。

以上、2日目終了。

やばい長いぞ長過ぎるぞ。。フィリピン編とミャンマー編に分けるべきだなこれ。
あと写真よりも動画たくさん撮ってたのにブログにあげられないから意味ない。。
木村の衝撃ショットたくさんあるんだけど。

では3日目!

2月28日(日)

2016-02-28-10-40-48
 



















機材チェックの為、森くん先生と3人だけ朝早めに会場入り。
今回の旅は、国際交流基金さんの仕切りなんですが、 皆さん「そんなに寝てないで大丈夫なんですか?」と驚いておりましたが、「我々ゴリゴリのガテン系なんで大丈夫です。」と答え続けました。
ぶっちゃけ大阪日帰りの方がよっぽど体力的にしんどいです。 基金の皆さんの手厚い待遇にあらためて感謝。



2016-02-28-14-18-57


 






















昨日とは違う現地のPAさん。中々オーダーが伝わらず四苦八苦。



image 




















2016-02-28-11-20-35 




















会場そばのオーストラリア発のサードウェーブコーヒーみたいな店で朝ご飯。バリうま。


2016-02-28-16-11-16 




















会場戻ったらお弁当あった。。

ほいで本編。自分らの出番(30分)→ジョーくん(40分)→ダイアナちゃん(1時間)。
我々は自分らのとダイアナちゃんのバックバンド。

写真はFacebookにたくさん上げましたので、そちらをご覧下さいませ。
現地紙のインタビューの記事(英語ですが)も先ほどUPしておきました。

https://www.facebook.com/THEBEATMOTORS/ 

すげえざっくり言うと、ありがたいことに、フィリピンもミャンマーも想像の遥か斜め上いく盛り上がりでした。

image













ダイアナちゃんとのライブはこんな感じ。すさまじく盛り上がる。みんなアニソン詳しい。ちなみに合間にコスプレコンテストの結果発表あるというすさまじい流れ。コスプレのクオリティがみんな高かった。
ダイアナちゃんのライブの最中に、フィリピン人のステージスタッフの人が俺に寄って来て「あれを下げてくださいこれを下げてください」とアピールしてくる事態になる。いや俺は同期用のパソコンを再生しているだけでPAでは無いからそれは無理だよ?てかいまベース弾いてるから無理だよ?とカタコト英語で揉める。
随行員のシンさん曰く「そういうサバイバルすると急に英語上手くなりますよ。」とのこと。確かに。

ちなみにフィリピンとミャンマーのダイアナちゃんのセットリスト

1 DIANA ANTHEM(オケ再生で演奏無し) 
2 そばかす
3 空色DAYS 
4 千本桜
5 Spinning World
6 Blue Bird
7 難解ミステリー
8 ゆずれない願い
9 Secret Base
10 残酷な天使のテーゼ
11 ありがとう(オケ再生で演奏無し) 

2から10バッチバチに演奏してきたわ! 

2016-02-28-20-39-23 




















8曲目から10曲目にゲストで参戦した、ダイアナちゃんの友達、フィリピンのジョナベイビーさんと。歌すさまじく上手かったわ。 


ちなみにコスプレコンテストの優勝者はこの方。前日の打ち合わせでみんなで優勝者を選びました。


12784717_1715373752011631_1325978663_n


















前日見た写真ではソードアートオンラインのコスプレだったんだけど、このコスプレがなんなのかよくわからず。


2016-02-28-22-34-45

























で、現地の基金の所長さん(東大野球応援団、ゴリゴリのいい人)と晩ご飯。ビールはレッドホース。


2016-02-28-22-41-07




















名前忘れたけど美味しい白身魚。



2016-02-28-22-43-49

























豚の辛いヤツ。名前全然思い出せねえ。。

でホテルに戻る。



2016-02-29-00-07-35 
























ちなみにこの日のダイアナちゃんはジョジョのストッキング。



2016-02-28-21-51-16 
























気づいたら先生が、ホテルマンが荷物運ぶガラガラをずっと転がしてた。先生3日目にして疲れてるのか?

このあと、夜組の3人と木村と鹿野と出かけたが、そこの写真は繰り返しになるので割愛。

翌日はマニラ→バンコク→ミャンマーという1日移動。
次回はそこからUPします。

それではまた次回!



俺たちの旅