どうも皆さんオハニチバンワ、ジョニー”いよいよW杯開幕!と同時に本田の誕生日…持ってるね!”柳川です。


あのね、私ね、こう見えて頼りがいがある、いや、わりと器用な男なんですのよ。

だので、

「ちょっとお店の名刺作りたいんだけど」

とか

「ちょっと事務所のメールサーバーの設定がおかしいみたいなんだけど」

とか

「ちょっとダンス教室の発表会で使う曲たちをミックスして欲しいんだけど」

とか

「友達の結婚式のムービー作りたいんだけど」

などなど、色んな頼み事をされることが多いんです。


いわゆるパソコン関係の依頼ばかりですけどね、元々、バリバリのSE、そう、ギンギンのシステムエンジニアだった過去がある私には、パソコン関係でいうと、手前味噌ながらほぼ無敵に近い。

サラリーマンだった時は、先輩や取引先にすごい人たくさんいたけども、今の音楽業界に転職?してからは、周りにそういう人がいなくて、ほぼ無双状態なのだ。
これは自慢では無くてね、サラリーマンの時、働きすぎて会社のトイレでウ○コしたつもりが、便器が血まみれになって速攻病院送りになった位の、過去の激務の賜物なのだ。(壮絶な実話…)


で、今は自由業ですけども、頼まれた事色々やってるとね、気づいたら

「○○ちゃん、結婚おめでとう、私は、、」

みたいな「んーと、あなたは誰ですかね?」っていう人のムービーたちが、macのデスクトップを埋め尽くして、たまにうんざりすることもあるのだけど、昨夜頼まれた依頼は燃えたね。


「変装して、とあるお店に一緒に潜入してほしい」

という依頼です。


いよいよね、オレも探偵業に手を染める時が来たようですよ。

いやあ、探偵とかたまらないね、松田優作の「探偵物語」とか世田谷区でオレが一番見てる自負あるしね、濱マイクもオレが一番好きだと思うよ世田谷区では、うんうん。


依頼人の秘密は遵守しなければならないのが鉄則ですのでね(おおげさ)
依頼内容は詳しく語れないのだけれども、ざっくりいうとたわいもない男女の与太話ですね。

すでに店にいる男にバレないように、とある店に一緒に行こうぜという、いたいけなサプライズ好きの友人女子の依頼ですよ。

オーケー、分かった、オレに任せなさい。と、自分なりのばっちり変装して待ち合わせしたんですが。


現れた依頼人がね、「ちょっとさ、あんたバレようとしてるでしょ、目立とうとしてるでしょ!」っていうんですよ。

その時の写真がこれなんだが

 

2014-06-12-01-27-27

























オレ的にはハットに眼鏡で完璧な変装なんだが、依頼人はどうにも納得していない。


「なんでもいーけど、その傘なんなの、、」


ってことらしい。


むしろ、久々に頼まれごとして会ったんだから、スリムになった足とかにツッコミが欲しいとこなんだが。てかそもそも傘これしか持ってねーし。 傘とか別にカンケーないでしょ!と思うしね。

もちろん「あんたね、人に頼みごとしといて、その言い草は無いだろう!普段のオレに地味とか期待すんなよ!そういうとこが見積もり甘いんだよ!そういうとこがダメなんだよ!」って依頼人に説教かましといたけどもね。



ま、無事に依頼を終えて、事態をうまく収拾したので


 2014-06-12-03-34-48
















依頼人にラーメン奢ってもらってフィニッシュ。


基本的に、ラーメンかお酒を奢る事以外は請求しないのが、「ジョニー探偵社」のモットーなのでね。


もしも、皆さん、何かお困りの事があれば、「ジョニー探偵社」までご一報下さい。


それではまた来週!



オマージュっていうか、後半の追い込み方がすごい