どうも皆さんオハニチバンワ、ジョニー"日変わったけど今日母の日だったね"柳川です。

 

今日は母の日とは何の関係もないエフェクターの話だから、弊ブログのお得意様のユーザー様は、読んでも面白くないかもしんないごめん。

 

今更言うことでもないんですが、私ギャンブルとか一切やらないし特に趣味もないんですけど、しいていえば楽器・機材とレコード買うのが趣味なんです。

 

で、先日このジムダンロップから出てるガンズのスラッシュモデルのクライベイビーのワウがね、

 

 

とあるネットのショップで、「ノイズがひどいしー音も途切れるしー、ジャンク品です。」って叩き売りされてて。

 

 

普通のエフェクターってのは9Vのアダプターやパワーサプライとか9V電池とかで動かすんですけど、このスラッシュワウは18V駆動なんですよね。

 

売ってたお店が楽器専門の店ではなかったから、「ははーん、さては18V仕様と知らずに店員さんが9Vのアダプターか何かでチェックしちゃってて、動作がおかしくて壊れてると誤解してるだけでは?」と思って買ったんですよね。

 

で、届いて家でちゃんと18Vの電源でチェックしたんですよ。

 

「ワウ!ジーバリバリ、ワウ!ジーバリバリ、、」

 

 

 

いやぁ、しっかり壊れてたんですよね、、店員さんちゃんとチェックしてたんや、、

 

 

しかしノイズ混じりだけど音は出てるから、これ簡単に治せんじゃね?と思って調査。

 

ギャンブルはやらないけど、この壊れてるかも?みたいなやつとかジャンク品を買って、え、それ動かなかったら金をドブに捨てたようなもんじゃん?治せなかったらどうすんの?っていうスリリングさが俺にとってのギャンブルなのかもしれないと最近思う。

 

 

そして意外とすぐ故障原因が判明しました。

ここのVolumeのポットがぶち壊れてた。

 

 

外してみたら↑のようにかろうじて形は保ってるけどおもくそ亀裂入って割れてた、ここが原因でノイズ混じりになっていただけでした。しかしDの20Kはあんまり見かけないポットですね。

 

おおざっぱにいうとエフェクターの故障の原因は、大体、ポット、ジャック、スイッチ、配線が取れてたりどっかのハンダがおかしい、古いやつは電解コンデンサの容量抜けとかあたりに故障の原因は集中してるす。古いものは除くけど、ちまちまパーツがいっぱい壊れてるとかはあんまりない、だから原因がすぐわかるものも多い。

 

別に回路図とか分かんなくても気合いでなんとかなる。気合いでどうにもならない時は歯食いしばって泣きながら寝るしかない。

 

というわけでこれはポット交換してバッチリ治った。

ファズ+ワウってのはよくあるけど、このスラッシュのはディストーション+ワウなんですよね。

一応赤FASEL詰んでるし、結構好みのエグみがるかかり具合のワウでした。

 

なんかすごい普通の楽器好きなうんちくおじさんブログみたいになっちゃった、、

 

でも自分も若かりし頃、その手のうんちくおじさんブログから分からない事たくさん教えてもらってきたので、こういう投稿が少しでも誰かの役に立てば幸い。。

 

それではまた!

 

 

スラッシュのワウのギターソロつったらこれよなあ。