本日は6月9日「ロックの日」なので、ジョンレノン、1975年リリースの「ロックンロール」、盤はUSリイシューのキャピトルのグリーンラベル。

こちらは、50年代、60年代のロックンロールのスタンダードのカバーアルバムです。

そもそもは、チャクベリー本人じゃなくて、チャックベリーの曲の著作権者から、ビートルズの「Come together」が、チャックベリーの盗作だって言いがかりをつけられて、訴訟をしない条件として、自分が権利を持つ曲をカバーしたアルバムを作れって要求されて作ったアルバムらしいですよ。

著作権ってのはややこしくて、例えばビートルズのほとんどの版権をマイケルジャクソンが買って持っていた時期があったりとか、今は確かソニーが持ってんだっけな?知らんけど。

詳しくは割愛しますが、1978年以前の楽曲に関しては、2026年にはポールの元に権利が戻る予定みたいです。

肝心のアルバムの内容は言うまでもなくいいに決まってるよう最高だよう。

ちなみにジャケット写真は、1961年のドイツのハンブルグのツアーの時の写真で、映り込んでいるジョンの前を横切る人影は、ポールとジョージとスチュアートサトクリフらしいです。

#johnlennon
#掃除レコード