本日の掃除レコードは、B.B.KINGの73年作「To Know You Is To Love You」。アルバムタイトル曲の作者スティービーワンダーも参加しているが、基本全編
バックがアールヤング、ロニーベイカー、ノーマンハリスとかなので、MFSBつまりはThe Trampsつまりはディスコ・インフェルノな目茶苦茶フィリーソウル、フィラデルフィアなメンツである。
三代キングの残り二人、アルバートキング、フレディキングもしかり、この時期はみんな流行りにしっかり乗っかってソウルに完全に飲み込まれているワケだが、そもそも相性が良過ぎるのでブルースファンは眉間に皺寄せてるかもしらんけどまあカッチョいい。どこにいて何をしていてもしっかり足跡・爪痕残すタイプ、ウィーアーザワールドで言うところの、今テキーラ飲酒運転で話題のブルース・スプリングスティーン的な?何をやってても消せない個性がそこにはある。きっと今も生きていたら素知らぬ顔で808ビートでサブベースバキバキの曲の中で顔しかめてブルースギター弾いとるんちゃうんかと思われ。
余談だがこのレコードは昔々USAに行った時にネブラスカの田舎の謎のレコード屋で爆買いした時の一つ。1ドルしなかったような。
#bbking
#掃除レコード
#ABCX794
#土日はレコード投稿おやすみにしとくワ