どうも皆さん、オハニチバンワ、ジョニー"衝撃の新事実発覚"柳川です。

まずは、本日8月10日(月・祝)より新曲「古いラジオ」「イタリア料理を食べにいこう」の2曲配信開始しました!以下discographyページよりチェックしてみてください!

http://www.thebeatmotors.com/disco.html


ほんでね、先日、我々の血と汗と涙の結晶の配信限定のワンマンが無事終了したわけですが。

以前も書きましたが、最近、MRIに送り込まれるほど主に左側の腰と足とたまに手がヘルニアづいていて。
その配信の日くらいは薬も飲んでたから痛みは抑えられてたんだけど、翌日からまあさらにレベルが上がってまた痛くて。痛み止め飲まないと歩くのもしんどくてゆっくりなレベルの激痛。

で、主に痛い腰と足に合わせて下腹部まで痛くなってきて、こりゃいかんと。
かかりつけの整形外科に駆け込み「先生アタクシもう腰から膝からお腹まで痛くて耐えられませんの」と泣きついて先生が「あー痛み前まできちゃったの、あ、ライブ再開したの?あ、そう、無観客で?ほー、そしたらたぶん久々にやって一気に疲れがまた溜まったんじゃない?ほしたら前は打てないけど後ろと横に注射打つね」つって痛みの中ブスッと注射を打ち。痛みの中の注射は声が出る痛さ、、その後リハビリもやりつつで筋肉をほぐしたりして。

しかし、痛み止めも飲みつつでダブルでも、まあ痛みがなかなかおさまらん。ズキッズキッとチクチクっとお腹や腰を、小人がトンカチで釘を刺してくるような痛み。夜中は膝とかも痛くて目が覚めるレベル。

これはどうしたものか、、と思いつつふと痛いお腹を触ると「あれ、なんかブツブツできてへん?」
とふと見ると、痛いと思っていた何箇所かが赤くなり、小さな水ぶくれができている。

腰の方触ってみてもなんかブツブツできてる、、こりゃいかん、このままではいかんざき、、

痛い箇所にぶつぶつできてるけど、湿布貼ってたりしてた場所だからかぶれたんかなあと思いつつ、皮膚科へ行き。

そして皮膚科のおばあちゃん先生に敬意を説明して、幸いにも携帯にMRIの写真も持ってるので写真を見せながら
「なんか頚椎の4番目か5番目がヘルニア気味で、手術の必要とかはないけど筋トレとかリハビリでなおすってなってるんですけど、最近薬もあんまりきかないくらい、腰とかお腹とか足とか手とか痺れたり痛かったりかゆかったりするんですけどもう泣きそうでパニック太郎なんですけどどうしましょうたすけてけすた」

って言って持てる情報を全てほうりこんで、患部を見せたら

「あーこれヘルニアじゃないね、帯状疱疹だよ」

「ん?たいじょうほうしん?いやおばあさんや、わしはヘルニア気味なだけでじゃよ?つーかなんかきいたことあるけどたいじょうほうしんってなに?」

って色々長々と説明聞いて、はっきりしたのは

「これヘルニアじゃなかったんか、、!てことはあの整形外科での診断なんだったのさあああああおいいいい!!」

ってことだよね、MRI撮ったのになあ。

「手術する必要はないけど、筋トレとかリハビリしましょうね」って言われてて、手術する必要がないって言う割に、小人が釘打ちまくる強烈な痛みって、じゃあ手術する人はどんだけのレベルの痛みなんやってゾッとしてたんですよ。そもそも病気の種類が違ったら痛みの種類も全然違うもんね。

まあ整形外科の時点ではブツブツは出来てなかったから、整形外科を攻めるのはお門違いかも知れん。いけないのは俺の体内で長年の眠りから目を覚ましたウィルスだ。

帯状疱疹になる人は主に年配の人らしいが、20代でもなる人いるらしいわ。
しかし痛みがかなり強い病だねこれは。。

なんでこんなに長々書いたかと言いますとね、何箇所か発疹が出来た時点で、「ヘルニア ぶつぶつ」とか「ヘルニア 水ぶくれ」とか「ヘルニア 発疹」とかで調べてもまったく情報が無くて「これヘルニアじゃないとしてなんのびょうきなのこれ、ざわっ、、」って苦労したんですよ。

私は、神経質かつ心配性なタイプなので速攻病院行きましたが、同じような症状の人が判断に迷ったときのために、グーグル検索してここにたどり着いて、

「あ!これ腰痛とかヘルニアとか坐骨神経痛じゃなくて帯状疱疹かも!皮膚科にいかなくっチャ!」

ってなる人がいたら、私の帯状疱疹ウィルスたちも少しはうかばれるのではないかと思いましてね、筆をとりました。

なんかブツブツが出来てからなるべく72時間以内に投薬を始めた方がいいらしいです。
遅すぎるとこの痛みが神経痛として残ることがある結構怖い病気だそうです。年配の人は帯状疱疹きっかけに体力がガタ落ちしてそれきっかけで他の病気を併発して亡くなることも珍しくないとのこと。
ですんで赤くなってブツブツできたりして判断に迷ったらなる早速攻で病院ですぜ奥さん!

現在は帯状疱疹用の薬を投与しはじめてから6日目、よくはなったけど、しばらく家でそっと体育座りして部屋の角をみながらたまに「イタタタッ!」て言いながら悶える生活が続きそう。。
そもそもステイホーム全開で外出ほとんどしてないからおんなじだけどね。
健康をそこねると本当にもうなんにもできんよね、、


とうわけでみんな!健康第一やで!

それではまた!





矢作のネタはやっぱ狂気じみてていい