どうも皆さんオハニチバンワ、ジョニー"今日完全に真夏じゃったね"柳川です。

ちょっと前についったーで言ったんですけど、携帯を変えまして。auを卒業しつつ、まだ全然使えたんだけど、iPhone 6Sから卒業しつつ。

で、iPhone 6Sの次の7以降は、Apple pay使えるじゃないですか。特に深い意味もなく使えるならってことでやってみたんですわ。

したらさ、私が知らなかっただけなんだろうけど、行く店行く店どこも電子マネー決済するやつあるのもんで、全部携帯でピッてやれちゃうからさ。現金使うタイミングがほぼない。

現金使わないってことは財布からお札取り出したり小銭取り出して、端数をうまく調整してお釣りの小銭をうまくもらうとか、風邪が流行ってる時期はお釣りのお金に風邪菌ついてるっていうし、店員さんが風邪ひいてたとしてもお金のやりとりなければ手が触れる必要がないじゃないすか、当然。

これがまあせっかちかつ神経質な私にはどんぴしゃでね。

レジで「iDで」と会計時に伝えれば秒速で会計が終わる。無駄な時間が取られない。正直楽すぎて戻れないよもう。。

「そんなんさー、いくら使ったかわかんなくなっちゃうじゃんー、使いすぎたらどうすんのよー」みたいな現金派の人ももちろんいらっしゃるでしょうが。

それはさ、「使いすぎないように普段通り買い物したらいいだけ、というか自分がいくら使ったか、どのくらいの買い物していいのか体感で覚えとけよ!普段どんだけザルな買い物しかたしてんだよ!算数からやりなおせバカ野郎!」

と怒鳴り散らしたいところだが、それはさ、アプリで管理したらいいだけだからさ。

今時どこの銀行でも口座アプリで見れるのと同じで、クレジットカードとその口座紐付けして、随時電子マネーで決済した履歴アプリで見れますしね。

自分が楽器屋で買い物したとしたらそれは「音楽」って項目になったり洋服屋で買いものしたら「衣服」に分けられたグラフまで見れる、自分の消費傾向が可視化できる。

まあ何が言いたいかというと、こうやってテクノロジーに肉体性を殺されて行くのだよ我々は!

で、今唯一の問題はね、携帯のケースもamazonパイセンで買い換えたんだけど、パスモとか入れるところがついてないやつで。とりあえず暫定的に後付けで100きんで買ったスマホケースにカード入れるやつつけてんだけど、磁気遮断するシートみたいの入れてるのもあってどうにもパスモ1枚しか入らなくて。

で、ほぼ毎日いくスーパーでお会計時に「iDで」つってカバンからごそごそ財布取り出して、ポイントカードだけだして、携帯でピッってやって携帯しまってポイントカード財布にしまって財布をカバンにしまってってことになってるわけよ今。

全然スマートじゃないしわずらわしいし、というか電子マネーとか言ってるくせにちまちまポイントためようとしてるあたりが小者感満載な状況。。

スマホケース変えたらいいじゃんって話なんだけどね。。

なんの話かわからんようになってきた!

そんなこんなで明日は以下のライブ!
 

「いつまでも世界は…第八回」
2019/5/26(日)京都河原町ライブハウス一帯
開場11:30/開演12:00
料金:前売り3,800円/当日4,300円(D代別¥500)
出演者、チケットの購入、お問合わせは「いつまでも世界は…第八回」オフィシャルサイトをご確認ください。
http://www.sekaiwa.info/

 

我々の出番は、15時40分よりライブハウス都雅都雅にて!お待ちしてます!

それでは、また!



テヨン結構好きなんですけどね、ここでとりあえず誰も知らないプチ情報お伝えしますと、ビートモーターズの「きれいな少女」「ちくちくちく」のPVの監督がこれ作ってるってことですね。わしらもレンガがびゃーっとひかるとこで裸の残像拳したかったわ。