どうも皆さんオハニチバンワ、ジョニー"年内のライブも残り少なくなって来ましたなぁ"柳川です。

ちょっと前にケーブル買いに秋葉原にいったんすけど、買い物してるうちに、あ、あれも必要っちゃ必要だったなとか考えだして、久々に来たから色々買っておこうといろんな店をうろうろしてるうちに、なんかあれもこれもって考えるのに急に疲れて結果目的のケーブルだけ買って帰って来たんですが。

正直、あれ買おうこれ買おうって考えてる時が一番楽しいんだろうなってのもあるんだけど、普段機材周りもネットで買い物してることのが断然多くなって来て、皆さんご存知の通り秋葉原って大量にパーツ関係の店あるんだけど、実店舗のよさである、現物探して見て触って考えたり、店主に質問したりっていう肉体的な買い物に疲れた感があったんすよね。

例えば、昔なら探してるCDとかレコードとかひたすらお店をぐるぐる歩いたりしてたけど、今例えばユニオンならネットで在庫検索できるし、おそらく世界中頑張ってググれば70%くらいのものは見つかると思うんすよね。

こうして人間はどんどん肉体性を失っていくのか、、と思った時に、なんでもかんでもすぐネットで速攻で調べてジョニペディア気取りの生き方も想像力無くしてるなと思って、最近はわからないことを調べないで、妄想で答えを模索するスタイルに転向しました。

で、昨日は、アラ60とアラ40の近所の独身おじさんたちとそば屋で晩酌していたのですが、そのときにとり天頼んだら、ポン酢がついてきたのだけど、そーいやポン酢のポンってなんだろうと思って、調べずにみんなで妄想しました。

1 中国語で朋友(ポンユウ)って言葉もあるし、なにがしかの中国語説(ミュージシャン・35歳)
2 ポン酢には、お酢とだし的な醤油的なものが入ってるから「ポン=だしじょうゆ」説(美容師・39歳)
3 ポン!ってものをつけて食べるからポンはただの擬音説(音楽関係者・6X歳)

このあたりが有力となりました。

そーいやポン酢のポンってなんだか俺昔調べたような、、とも思ったんだけど、思い出せないし、調べてないので分かりませんが、2が有力な気もして来た。

いやーしかしどうでもいい疑問、絶妙にどうでもいい疑問だな、知りたいけど知らなくても全然困らん、「ねえ、〇〇ちゃん、ポン酢ってなんでポン酢っていうか知ってる?」つっても別にモテもしないし。

しかし、どうせ答え知らないし、初対面の人に
「ポン酢ってのはね、はじめて作った人がね、実は、木下藤吉郎、そう秀吉でね、秀吉は昔、ポン吉ってアダ名だったからポン酢になったんだよ。」
ってドヤ顔して言うだけ言って見たい。

さっそく出かけて試してこよう。

いやしかし書くことが全く思いつかない中、非常にどうでもいいことを書いてしまった気がするな、、


さあ!そんなこんなで明日のライブは以下!
 

「無名のロックフェス」
2018/10/28(日)東京都上野水上音楽堂
開場12:00/開演12:30
料金:前売り¥2,500/当日¥3,000(共に+1Drink)
w/みずすまし、井乃頭畜音団、ザ・ラヂオカセッツ、トンカツ(panic smile /ex. eastern youth )、まちぶせ、花柄ランタン(京都)、ユタ州、鈴木実貴子ズ(名古屋)、イヌガヨ(大阪)
チケットメール予約
※メール予約には公演日、名前、チケット枚数を明記の上ご連絡下さい。

我々は14:50より出番!

野外だから寒いかもだからあったかくして来てくだせ!お待ちしてます!

それではまた!





まさかみりんも入っていたのか、、!