海外GBC Wendy -Every Witch Way- | 書を捨てよ、レトロゲームをしよう

書を捨てよ、レトロゲームをしよう

趣味であるレトロゲームの収集やプレイ日記、映画や音楽についてなど気ままにダラダラと思ったまま書いていこうかと。

今回は海外のゲームボーイカラーソフトを紹介。日本に比べて気合の入ったアクションゲームが多い気がするゲームボーイカラー。
今回紹介するのは、


{C50B37C1-2741-460F-869F-78DAE1DDD1F5}
Wendy -Every Witch Way-


{4580F8B7-961D-4361-8BD1-614C6335B51D}
開発元のWayForwardはDSの魂斗羅デュアルスピリッツや3DSのシャンティなどで国内でも比較的有名。


{6038BD9A-9786-4D1C-BEEA-668955265101}
難易度が低くて遊びやすいんですよ、このゲーム^ ^


{24A5396A-FD0E-4F35-8301-F727B44E2F5F}
そしてウェンディがプニプニムニムニ動いて可愛いんだ~♪(´ε` )声も出るんだけどそれがまたイイ!!


{7444CE4C-0FA1-457C-8E97-EB57D66A981C}
ゲームは横スクロールのアクション。ジャンプとショットを駆使して先に進んで行きます。
星はライフ兼、ショットのパワーアップ。
集めるほどショットがパワーアップし、敵に当たると減り、全て無くなるとミス。


{30FA0BC7-639A-4221-8068-71D738656B24}
敵も可愛らしい♪(´ε` )


{42C6F5AB-0A63-4D88-9B60-D2ACF440EB59}
そして、このゲームの一番の特徴はというと、こういうジャンプでは登れない高い壁に差し掛かった時。


{FF5C237A-F9FC-410F-9404-1FE2A727E234}
重力を反転させて天井に張り付く事が出来る事!これで高い壁なんて無かった事に^ ^


{4775EF26-B5E1-42FA-9A90-F08DFFD6B5F6}
もちろん重力反転した状態でも床にいる時と同じようにショットやジャンプが出来ます。


{508C5BD4-F6CB-40DF-8BF0-96C6F32B0D62}
この石に触れるとステージクリア。オープニングで宝箱から飛び出しちゃった石だね。これを集めなきゃいけないんだ。


{EA043EC2-DA3C-4506-B2FA-646575DD7EA4}
ウェンディはアクションゲームでよくあるような下に降りるようなジャンプが出来ない。こういう時は…


{EED2D79A-E93F-44AC-B45D-CFC76DDBA262}
反転しちゃえば下も上に!


{B988F017-800E-42E5-96DA-95CD44A4726F}
この敵は盾を構えててダメージが与えられないが、


{97D7C34E-607D-4037-9BBD-A5186C5E3F0B}
重力反転で頭をぶつけてのびちゃいます!この隙に攻撃だ!


{5714844A-57E9-42B5-BA2E-8D092AE44447}
上下どちらにもトゲがあって越え難いなぁ…そんな時も!


{AAFCB9CF-D83D-423C-8F25-C2F16D8DF8F0}
反転しちゃえば安全安全!

こんな感じで駆使しないといけない場所、駆使すれば安全な場所がいっぱい。パズルアクションとも言えるかな!


{31F090F3-F8D0-472B-8D02-710E15A614BE}
エリアの最後はボーナスステージ。


{77239C77-811B-4B7D-A647-2B17A19E8FFF}
横スクロールのシューティングになります。星を取り、敵を倒しながら進むポイントを稼ぐステージ。


{7F0FF2FC-85E5-40B8-A3C7-D49D557EB337}
パスワードで忙しいアナタも安心^ ♪(´ε` )








歯応えはあまりないけどサクッとやるにはとても面白いゲームです。海外ゲームですが英語を使う機会はほぼないですし♪(´ε` )
アクション要素も徐々に難しくはなるけどどちらかと言うとパズル要素のがデカイかな?頭を使うアクションがやりたいならオススメです(≧∇≦)