ネブトクワガタのブリードセット作業と過去の採集記録 | Johnny's

Johnny's

Johnny's official blog
日本のクワガタムシ
採集と飼育
plus
その他の生き物

ジョニーです!
お世話になっております。
 昨日、4月27日は虫作業です。

ハチジョウネブトクワガタ

もう一つ、ハチジョウネブトクワガタ

ただのネブトクワガタ 伊豆大島産

どうしたら大きなサイズになるのでしょうね~ミニサイズばっかり羽化します。

チビギネスサイズです(笑)

ミニケースに

RTN社製Nマットに水分補給、気分で赤枯れをブレンドしたり赤枯れ材を埋め込んだり。

ゼリーもTRN社製元気無双
これでおしまい。産んでくれます。

 

 

(・)(・)(・)(・)(・)(・)(・)(・)(・)(・)(・)(・)(・)(・)(・)(・)(・)(・)(・)(・)(・)(・)(・)(・)(・)


今日のクワガタムシ
本日、4月28日は
2005年 山梨DB ホソツヤを採った日です。
家にいても寝ているだけなので、山梨DBに行く。ホソツヤ狙いである。

右側の林道も開通しているのでそちら側のポイントに入ってみる。
早々に1♀を採集して、写真を撮ろうとしていると暖かいためか、活発に動きまわり、落下。

行方不明。

捜索願いを出すも発見に至らず。


その後、時間を要したが3♂2♀を一本の小枝から採集して、安堵する。

いつものポイントに回ってみるが産卵痕すら見つけることが出来ずに帰路となった。

だいぶ暖かくなっているので、ルリ属の材割り採集も最後であろう。



2012年神奈川でマグソを採った日です。

護岸工事中

それでも、何とか採れました。

 

 


2013年神奈川でマグソを採った日です。

まるで示し合わせたかのように知った顔ぶれが集まってしまいます。

マグソ ♂

アリジゴク (ウスバカゲロウの幼虫)

 

(・)(・)(・)(・)(・)(・)(・)(・)(・)(・)(・)(・)(・)(・)(・)(・)(・)(・)(・)(・)(・)(・)(・)(・)(・)
コロナで自粛

お疲れ様です。頑張っていますけど

 

こんな重要な事なのにカタカナ英語ばっかりで

いちばんわかってほしい年寄りにどこまで伝わるのでしょうか。

一回聞いただけでわからいだろうし・・・

クラスタ、 オーバーシュート、ロックダウン

 

今盛んに言われている

ホームステイ・・・???

ステイホーム・・・???

 

 


それでは、また!ありがとうございました。