ミクラミヤマクワガタ(御蔵島里産)ペアリング ブリード | Johnny's

Johnny's

Johnny's official blog
日本のクワガタムシ
採集と飼育
plus
その他の生き物

ジョニーです!
お世話になっております。

 
 
今日のクワガタムシはミクラミヤマクワガタです!

私が離島に初めて行った島、御蔵島です。

現在は神津島、御蔵島とも、採集禁止となっております。

決まりは守りましょう。

 

今日は、午後から怒涛のミクラミヤマ ペアリングを行いました。

去年、ワインセラーから出して直ぐに使えなかった事を踏まえて

今年は早々に室温管理にしてルアーケースの中で準備していただきました。

怒涛のペアリング写真と動画!

 

 

 

がっつりとセットしました。


ほとんど泥状のマット(Nマットが高くて買えないからリサイクルマットです)

固く詰めて、真ん中に、食うか食わぬか知らないけれどRTNのゼリーを置いて

水苔、必須!これを入れないと産みません。(水苔を土中に引きずり込んで産卵します)

産卵木のカスを入れる方もいますが私は水苔です。

コバエ侵入防止の不織布を挟んで蓋をする。

ラベルは養生テープ25mm幅、緑、白、ブルー、ピンク、色とりどりあります。

手書きのペンは黒は使わない。

書き直しや再利用の時、アルコールで消しにくい。

青か赤がおすすめ!

 

換気をよくするために産卵中はコバシャを使いません。

こまめにチェックして水分補給!


電池駆動の霧吹き!これが凄く便利で簡単!

セフティー3 電池式噴霧器 1L SSD-1
楽天でもヤフーでも2000円くらいで買えます。

 

・・・

しっかりと見ていたのに1♀がバキバキって鞘翅にしっかりと大きな穴を開けられてしまいました。

けっこう、色的に期待感のある♀だったのに・・・・無念です。

 

 

御蔵島・・・・

懐かしいです。

初めて行った御蔵島・・・

2001年です(笑)

明日以降、当時の御蔵島渡航記をブログさせていただきます。


(・)(・)(・)(・)(・)(・)(・)(・)(・)(・)(・)(・)(・)(・)(・)(・)(・)(・)(・)(・)(・)(・)(・)(・)(・)
 
それでは、また!ありがとうございました。