こんばんは


タイトルの通り今回は色々書きます。

絶対分けて書いた方が良いと思いますがそこはご愛嬌ということで…


まずは増種





DDA様よりマンディブラリスのWild買いました。

ゼリーも付いていて、梱包も丁寧だったのでまた次回も利用したいと思います。


マンディブラリスは自分が1番好きなクワガタなのですが、去年失敗したのでそのリベンジということで。


去年は確かただの産卵木を使ったのですが、カビが生えたり、そもそもどの柔らかさが適してるのか分からなかったので、今回はカワラ材を使ってリベンジします。


バクテリア材がよく適してると言われてたので、バクテリア材を使用予定だったのですが、まず自分ではバクテリア材を作れる知識と経験がないのと、DDA様のカワラ材の使用感を見てみたいというのがあり、カワラ材にしました。



とりあえずWild個体なので早速同居


持ち腹を狙ってもいいと思うのですが、せっかくペアで買ったので顎を縛って同居ペアリング。

目視もしくは1週間経ったら解除しDDA様で買ったカワラ材で産卵セットを作ります。


次はオオクワガタ

久留米の個体、2ペアが1週間の同居が終わったので、残りの2ペアの能勢YGの同居を始めました。

久留米ですが、餌皿の下に2匹同居していたのを確認できたり、生殖器が見えてた時があるのでおそらくペアリングできてるかなと思います。


といっても、オオクワガタのブリードは1度も成功していないので産むまでは油断できませんが…


少しずれましたが個体紹介



能勢YG 79mm

この子は53mmと同居してもらいます。


次が



能勢YG78mm


この子は48mmの子と同居してもらいます。



次はパラワンオオヒラタの入れ替え


本当は入れ替え予定ではなかったのですが、ボトル交換を忘れてたという、失敗をしたので急遽ボトル交換です。

1頭目



割り出しが8月21日で最後に交換したのが12月10日


全部で8頭パラワンの幼虫を飼育してるのですが、3頭交換を忘れてるという…

ごめんなさい…


続いて2頭目



この子も8月割り出し、最後に交換したのが12月…


続いて3頭目


この子も8月割り出し12月交換…


菌糸は大夢さんのカンタケを使用していますが、これがいいのか悪いのかは未知数ということで…



色々経験を積み、自分の思うような理想の個体に近づけるのが今の課題でもあるのでこれからも様々な経験や知識を身につけ、その虫の十分なポテンシャルを発揮できるよう頑張ります。


ここまで見てくださりありがとうございます。


また次回もよろしくお願いします。