こんばんは〜


今回は久しぶりにクワガタを購入したので紹介したいと思います。


オオクワガタ能勢yg血統を、よく利用するショップさんで購入しました。


オスが79mm

メスが53mm

と今まで自分が飼育したことのあるオオクワガタの中では1番大きくかなり興奮してます!


一昨年に初めてオオクワガタを飼育したのですが、その時は産卵に失敗してしまったので今年は是非とも成功させたいです!


といっても、今年はすでに久留米産のオオクワガタが産卵に成功したので、今回のオオクワガタも同じセットで組んでいきたいと思います。


今年は個人的にオオクワガタやスマトラヒラタ、パラワンオオヒラタといったドルクス系のクワガタとニジイロクワガタをメインでブリードしたいと思っているので、頑張りたいと思います!


最後にそろそろ羽化しそうなニジイロクワガタの蛹を載せようと思います。


蛹の時でも緑に光ってるのが美しいですよね!


ここまで見ていただきありがとうございます。

それでは