サムネイル

僕はジョニー 1970年ドイツ生

  mercedes-benz 280S 53歳。
私はマリー 1988年ドイツ生 

 volkswagen golfⅡ 35歳。

旅が大好きなオーナー夫妻、やまぴー&まる子さんの元で暮らしています。このブログではブログ喫茶店と称して、私たち旧車が出会う旅をテーマに日本の素敵なヒト、コト、モノとの出会いをお届けしています。tea break のお供にお読み頂けたら嬉しいです




いらっしゃいませ🎵

ガレーヂ喫茶 ジョニー&マリーへようこそ😊😊

本日の店番もまる子さん。


オススメメニューはクルマには関係なく

「ドイツの友〜15年ぶりの再会〜」です。

今回は長編読み物です。



2007年の9月。

私は友人と2人インド旅行をしました。

人生の岐路に立っていた友人のリクエストで

よく当たるという占い(古い寺院の僧侶でした)へ。


私もついでに占ってもらったのですが、

もうすぐ運命の人と出会い

やがて国を離れるでしょうとのお告げが笑


そして年が明け2008年1月 やまぴーと出会い笑

その後、ドイツから転勤で沖縄へ駐在していた

彼女と出会いました。


彼女の名前はサビナさん

ルーマニア生まれのドイツ育ち🇷🇴🇩🇪

当時はドイツの世界的な大企業で

エンジニアとして働くキャリアウーマンでした。





出会いの場所は

近所の住宅街にひっそり佇むBar🍸

(写真は2018年撮影)


彼女もBarの近くに住んでいて

常連同士、ドライブしたり

カフェに行ったりしたものです。


程なくして彼女はドイツに戻ることに。


Barのオーナー比嘉さんが

サビナさんに咲美夏と命名し

やまぴーがオーダーした咲美夏の印鑑と共に

彼女はドイツへ帰って行きました。



その後数年は

新年のご挨拶メールのやり取りをしていたのですが、

私も東京へ嫁いだりと疎遠となっていました。

(占いの「やがて国を離れる」の「国」は琉球国だった❓笑)


のですが、

コロナ禍に咲美夏さんから

新年のご挨拶メールが届いたのです。

世界中で人と会うことが制限される中

私のことを思い出してくれて

本当に嬉しかったです。



そして先日

咲美夏さんが来日し15年ぶりに再会




待ち合わせ場所は西新宿の初台駅

改札口へ向かう下りエスカレーターにまる子さん
登りのエスカレーターに欧米人の女性。
なんとなくお互いジロジロ

インスタへ連絡すると
エスカレーターですれ違った女性が
咲美夏さんでした‼️

お互い歳を重ねてすっかりおばちゃんに笑
感動のあまり2人でしばし抱擁を交わし、
咲美夏の印鑑は今でも大切にしていると聞いて
2人でウルウル🥹🥹




西新宿の近代的な高層ビル群の谷間にある町中華へ🍜
(やまぴー馴染みのお店です)
江戸っ子義理人情の店主
金ちゃんご夫妻と📷

金ちゃんは
地図でドイツとルーマニアの場所を確認し
ドイツ語の予習をして待っていました🍜
人見知りの金ちゃん珍しく社交的😃
「ダンケ シェーン」を連発していました。
「俺が知ってるドイツ語はこれだけだ」
これだけで十二分、金ちゃんの愛は伝わってます。



咲美夏さん次回は金ちゃんと一緒に
お神輿担ぎましょう!




たくさんお土産をいただき(ソーセージは空港の検疫でお別れをしたそうで残念がっていましたが、そのお気持ちが嬉しい)、
咲美夏さんは九州から桜前線を追いかける旅へと出発。
そして一昨日、彼女は東京に戻ってきました。



今回はお友達のお蕎麦屋さんでディナー🍶



左下 女将さんが特別に蕎麦寿司🍣を用意して

待ってました♪



残念ながら桜前線は停滞しましたが、

再会を祝して、

やまぴーチョイスの印傳の桜柄巾着を🌸🎁

アレコレ思いを巡らせてプレゼントを選んで用意

してくれた事がとても嬉しい、

印鑑と共に私の心にも大事にしまっておきますと

咲美夏さん涙ぐんでおりました🥹

良かった良かった🌸🌸🌸


近況報告と思い出話にも花が咲きました🌸

現在は別の世界的な大企業でキャリアアップ

されていました。カッコイイなあ!

バーの比嘉さんとも久々に連絡を取り合い近況報告。





女将さん&息子のハルくんとドイツ話で意気投合🇩🇪

ハルくんは咲美夏さんと

来年の再会は英語で話すことを約束しました。

英会話習得に向けて

やる気スイッチ入ったようです。


俳句を愛する彼女。

詳細は語らず、短い言葉で読み手に想像させる

ところが魅力なのだそうで

はっきり物を言わない日本の文化も好きだと

言ってくれます。


東京の義理人情も彼女にちゃんと伝わり

友人達と彼女の心が通い合ったようです。

咲美夏さん私達の友人みんなに

良くしてくれてダンケシェーン🥹



真心に国境なし。

最近涙もろくてまたウルウル🥹



15年の時を感じさせないほど

I’m comfortable with her.

そして楽しい時間はあっという間に過ぎるもの。

次回はドイツでの再会を約束し

別れを惜しみましたとさ。



時を経ても色褪せない

運命の出会いをもたらしてくれたBar は

その名を「Power of time 🍸」という。



調いました👏

お後がよろしいようで😉



ついでに

また行ってみたいな


ベンツ博物館



ジョニーの親戚


ベンツ博物館でプレッツェル🥨



ポルシェ博物館




それでは本日はこの辺で。

ご来店ありがとうございました😊

またのご来店お待ちしています。


本日の店番はまる子さんでした。