サムネイル

僕はジョニー 1970年ドイツ生

  mercedes-benz 280S 53歳。
私はマリー 1988年ドイツ生 

 volkswagen golfⅡ 35歳。す

旅が大好きなオーナー夫妻、やまぴー&まる子さんの元で暮らしています。このブログではブログ喫茶店と称して、私たち旧車が出会う旅をテーマに日本の素敵なヒト、コト、モノとの出会いをお届けしています。tea break のお供にお読み頂けたら嬉しいです。




なかなか機会がなかったのですが、

愛読するブロガーさん、

(我が家ではベリルさんとお呼びしている)

ベリルさんの告知記事がきっかけで

東京都町田市鶴川にある

白洲次郎、正子邸 武相荘へ行ってきました。



ベリルさんいつも楽しく読ませていただいてます。

リブログさせていただきました。




武相荘とは。

実業家でありながら時の外務大臣、吉田茂に請われ

GHQと戦後補償の交渉をした

白洲次郎(1902~1985年)


樺山伯爵家(薩摩藩)の令嬢でエッセイストの

妻 正子(1910〜1998年)


白洲夫妻は昭和18年(1943年)

長年探し求めていた古民家を見つけ

神奈川県鶴川村へ引っ越します。

それが武相荘です。





さてベリルさんを見つけたら。

お渡しできたらなあと鞄に名刺を忍ばせましたが、

お顔を拝見したことはないのにどうやって❓





武相荘の駐車場にブルーのベリルワゴンで乗りつけ

颯爽と降りたつ千載一遇のチャンスを

イメージトレーニング🏋️


でもブログをよく読んでみると

ベリルさんその日は別のイベントへお出かけで

武相荘にはいらっしゃらないとの記述が。

またいつか千載一遇のチャンスが巡って

きますように🙏



武相荘では沖縄のシーサーが出迎えてくれました。

沖縄人のまる子さん喜ぶ😃




東京都とは思えない豊かな自然と静寂に包まれる🎋






白洲夫妻は荒れ放題で放置されていた

古民家を約30年かけて

リノベーションしていきます。


娘さんによるとそれぞれ外を飛び回る生活を

していた夫妻は晩年は武相荘で過ごすことが多く

2人のhobbyは異なるが

   taste は一緒だった。


イギリスで学んだ次郎

アメリカに学んだ正子

2人のgood tasteで

古今と和洋が調和するなんとも落ち着く古民家。


今でこそ古民家リノベーションが流行っていますが

およそ80年も前に白洲夫妻が先駆けていたのですね。


残念ながら内部は撮影不可。




正面右側は馬小屋だったところを

タイル張りにし温水床暖房を施し

玄関&リビングへリノベーション。

玄関入ってすぐ応接セットのソファがあります。


いろんな方がフラッと訪ねてきて

まあコーヒーでも飲んで行ってよ〜と

人々を招き入れていたのかなあと

白洲ご夫妻の人柄が思い浮かべられました。


写真に誰か写っていますね。

この方は常々、俺の遺言は白洲次郎と一緒だから

よろしくと言っています。


葬式無用、戒名不要

直筆の遺言状も見ることができました。

我が家の彼はホネは海に撒けとも。

(注文が多いな笑)


その時は彼の好きな餃子パーティでもするかな🥟

たぶん私、長生きだしね。



冒頭の写真を再掲。

アメリカ車 ペイジ 1916年製

次郎さんがイギリス留学前、17歳の時に

父親から買い与えられた初めてのクルマの同型車。

17歳で‼️このクルマ‼️


所有者のワクイミュージアムさんからのご厚意で

展示されています。


次郎さんはケンブリッジ大学時代はベントレーで

レースに興じていたほど、クルマも大好きだった

ようです。




ワクイミュージアムといえば!

先日開催されたノスタルジック2デイズに

出展されていました。

埼玉県加須市のワクイミュージアムへ足を運ぶ

キッカケをいただきました⤴️

やまぴー、私を加須へ連れてって⛷️💕






🎁武相荘お土産コーナー🎁

骨董ではないのですが、武相荘のショップで

見つけた九谷焼の器。峠の釜飯みたいで可愛い😍

ホワイトデーにとおねだりしました♪

沖縄のラフティ(豚の角煮)を盛り付けても

素敵かなあ💓スープ皿にしても面白いかも。

妄想が膨らみます🤔🤔



こちらの本もホワイトデーにおねだり🙇




やまぴーはこちらの本を📕





今回の記事には関係ないのですが

ベリルさんの素敵な記事をご紹介します。



イタリアのデザイナー

マルチェロ・ガンディーニ氏を偲ぶ記事です。

ベリルさんのガンディーニ氏に対する深い敬愛、

ガンディーニ氏が次世代のデザイナーへ贈った言葉に

感銘を受けました。

ガンディーニ氏のデザイナーとしての哲学は

人生に通ずるものものがあり、クルマのことを

知らなくても読む価値があります。

Touching な記事でしたので

ご紹介しました😉



ベリルさん

いつかどこかでお会いできたら嬉しいです😃😃




それでは本日はこの辺で。

ご来店ありがとうございました😊

またのご来店お待ちしています。


本日の店番はまる子さんでした。