サムネイル

僕はジョニー 1970年ドイツ生

  mercedes-benz 280S 53歳。
私はマリー 1988年ドイツ生 

 volkswagen golfⅡ 35歳。

旅が大好きなオーナー夫妻、やまぴー&まる子さんの元で暮らしています。このブログではブログ喫茶店と称して、私たち旧車が出会う旅をテーマに日本の素敵なヒト、コト、モノとの出会いをお届けしています。tea break のお供にお読み頂けたら嬉しいです




いらっしゃいませ🎵

ガレーヂ喫ジョニー&マリーへようこそ😊😊

本日の店番もまる子さん。

オススメメニューはクルマには関係なく

「大人のひな祭り🎎」です。





雛人形の代わりに琉球こけし🎎

桜のマシュマロ🌸かわいい😍



我が家の中年の姫のひな祭りは

セルフプロデュース



岐阜県美濃市の小坂酒造の女将さんにいただいた酒粕で

人生初の甘酒作り。

沖縄は泡盛なので酒粕文化はないのです。




ネットでレシピを調べて作ってみました。

美味かった!

お酒好きなので嫌いなわけないよね。




まずはビールで乾杯🍻

ビアカップは中尾雅昭(なかおまさてる)さん作。

澄んだ空色素敵ですよね。

大先輩の油井さんからいただたものです。

大切にしているビアカップです。

コースターは沖縄の新垣瓦のコースター。





かんたん前菜

湯むきトマトにオリーブ・オイル

枝豆

ローストかぼちゃ

蕾菜をオリーブオイルで焼いて塩コショウ

食前酒に甘酒🍶

桜の豆菓子は富澤商店🌸

冒頭の写真の桜餅は銀座あけぼのです。

BGMは小田和正さんで大人のひな祭り🎎


本当はいろいろ作りたかったのですが

疲れ果て。

お寿司は最近ハマっているスーパー ロピアで

買ってきました。なかなか美味しい😋😋

ネタもシャリも大きくて満腹。

桜餅は翌日食べました。

銀座あけぼのの桜餅です。

実は豆大福も草餅も買ってしまった。

空腹で買い物へ出かけると買い過ぎますね😆





お寿司の器は実は欄間なのです。




アンティークショップで見つけた欄間に
ガラスを被せてもらい前菜用の器として
使っています。



例えばお正月のお節はこんな風に

前菜盛りなど重宝しています。




さて

やっぱりお寿司にはこれですね。



お酒は小坂酒造の出来たてホヤホヤの

さんやほうの生原酒🍶

お友達のMさんが届けてくれました。

微発砲していて美味しかった。

小坂酒造のお酒は、和食を引き立てる

名バイプレイヤーです🍶



今日は我が家の

大人のひな祭りをお届けしました🎎




それでは本日はこの辺で。

ご来店ありがとうございました😊

またのご来店お待ちしています。


本日の店番はまる子さんでした。