ジョニー暴れん坊デップのA部屋

ジョニー暴れん坊デップのA部屋

マニアックな話題に特化してます・・・

 

・りえさん手帖

 

・毎日新聞 2024年4月22日 東京朝刊

※68歳でデビューする道なんてのもあるんだネェーー。ビックラポン!びっくり!!

 

・高知県のあれこれ 知っちゅう?知らん?高知家ゆるくないキャラ「カツオ人間」のすべて!

 
●幸せ移住、高知県。「農家編」

・カツオ人間のマドンナ募集してダブル主演で撮った「カツオ人間 THE MOVIE はりまや橋で会いましょう」

※カツオ人間に西原さんが文字通り「絡んで」いたっ!

 

 

 

※なんで正面向かさんかった!?

 

・4月26日ビッグコミックスペリオール掲載の広告漫画

※ケンカしててもネタになる・・・

 

・facebook 後藤 剛

 写真一枚良いですか?「Yes!高須クリニック!」

高須克弥院長&西原理恵子先生。とくに2人のファンでもなかったけど、こうして笑顔で返してくださると、好印象を持ちますね。不肖、わたくしも心掛けたいものです。

※ちょっとそのTシャツ着る勇気には脱帽ッスわぁー!

 

・産経新聞 がん入院の高須克弥院長、手術終了「生還なう」 ピースの姿に安堵の声

 高須クリニックの高須克弥院長(79)が22日、自身のXを更新し、がん手術を終えたことを報告した。Xでは「生還なう」と酸素マスクをつけた写真を投稿。

 同じく投稿された動画でも、元気にピースする様子を見ることができる。これにネット上では「先生、お帰りなさい。そしてお大事に」「ご無理なさらずに安静にお過ごしくださいね」「高須先生!おかえりなさい」「お疲れ様です、まずは、ゆっくり体力回復を」「よかった…ほんとよかった」などと反応している。

※ヨカッタヨカッタ。

 

★感想:今月も西原さんと高須さんの関係は良好のようで、ヨカッタヨカッタ~立ち上がるスター

 

☆オマケ 月替わり企画「日めくり」カレンダー 

4月は【スナフキン語録♪】

 

 

★4月25日(木)

『いつも愛想よく、というわけにはいくまい。

そんなのやってられないもんな。』

◎「ムーミン谷の仲間たち」より

 

※講談社文庫 10月刊『スナフキン名言ノート』より。

 

※これはお洒落な手帳でしゅら。

 

☆細かすぎて伝わらない、スナフキンと女子の会話

●ミィに唐突にこんなこと言われたら、さすがに愛想よくはできぬ?

 

●ヤンデレの女の子に死ぬほど愛されようが動じないスナフキン

※ニコニコ動画からの転載。コレはウケるw

 

 

●【石田靖 × 街録CH 後編】新喜劇がTV放送始まるもメンバーからはずされる

※かつて上岡さんは言った。「素人のプロ芸かプロの私生活を視聴者は見たがるんだ」と。

 

●【不適切にもほどがある】松村邦洋が語る!関根勤チャンネル

※関根勤チャンネルはヤバコンテンツだぁ!

 

●東野vs あらびき団員のその後 ガリガリガリクソン

※スレキンの頃からのネタ職人仲間だが。。。

 

★感想:ガリクソン、ムカつくぅ~~~!

 

☆オマケ 月替わり企画「日めくり」カレンダー 

4月は【スナフキン語録♪】

 

 

★4月23日(火)

『テントの色は夏を思わせるような緑色で、

テントの中にいると、外は明るい日の光が

ふりそそいでいるような気持ちになれるのでした。』

◎「ムーミン谷の十一月」より

 

●【MAD】スナフキンビバップ

※コレはカッチョ良すぎ!目がハートラブラブ

 

    

※スナフキンのキャラとめっちゃ合ってるBGM!

 

●うとうとするだけ

※こりゃあ腐女子向け動画でスナ♪

 

☆細かすぎて伝わらないスナフキンズ

 

※いろんなスナちゃんが・・・。

 

 

☆オマケ 月替わり企画「日めくり」カレンダー 

4月は【スナフキン語録♪】

 

 

★4月21日(日)

『「家族ってものは、やっかいだったりするよねえ」

ムーミントロールのことばに、スナフキンは

パイプをくわえたまま、そうだねと答えました。

ふたりは男の友情で深くむすばれて、

しばらくだまってすわっていました。』

◎「ムーミン谷の仲間たち」より

 

・もったいない本舗ニュース ムーミン谷の仲間たちの名言から学ぶ、自分らしい生き方とは

 子どもの頃は何も考えずに観ていた人がほとんどだと思いますが、大人になってから見てみると、意外とシュールで独特の世界観が広がる物語だと感じるのではないでしょうか。ファンタジーでありながら、哲学的で思わず頷いてしまうような名言ばかり。この哲学的な世界観も世界中の人々から愛される理由の一つと言えます。落ち込んだときや、行き詰ったときにはムーミン谷から発信される名言をヒントにしてみるのも良いかもしれませんね!

 

 ムーミンの作者トーベはフィンランド出身ですが、なんとムーミンの原作はスウェーデン語で書かれているんですよ!「フィンランド語もスウェーデン語もどちらもフィンランドの公用語だし、ほとんど同じなんでしょう?!」と思ったそこのアナタ!実は全く違う言葉なんです。

  では、なぜトーベはスウェーデン語で書いたのでしょうか?それは、トーベの父はスウェーデン語系フィンランド人、母はスウェーデン人ということからトーベもスウェーデン語を母語として育ったからです。スウェーデン語系フィンランド人は、いまや国内に約5%しかいないとされる少数派ですが、この少数派で育ってきたという生い立ちや両親の姿もトーベの世界観に大きな影響を与えたとも言われています。ムーミン谷の物語とともに、北欧諸国の文化や社会のことも知っていけたらより深くムーミンの世界を理解できるのではないでしょうか。

 年代を問わず、世界中の人たちから愛され続ける「ムーミン」。キャラクターの可愛さだけでなく、物語の独特で哲学的な世界観も「ムーミン」の魅力の一つですよね。ムーミン谷の仲間たちが発信する言葉はどれも心に響き、共感できるものばかりです。普段、生活する中で行き詰まることや悩むことがあったときには、ぜひムーミン谷の仲間たちから現状打破のヒントをもらってみてはいかがでしょうか。by OTAKE

※自由人スナ。でも自由に本音を発言しすぎると嫌われ者になる危険性もあるからナァー。

 

☆細かすぎて伝わらない「家族は厄介」動画

●【DaiGoガチギレ】親戚は心の底から嫌い 切り抜き

 

●ひろゆきの語り場 介護問題で親戚含め家族が崩壊

※いや、なんとなく、スナフキンが今の時代に蘇ってYOUTUBER化したら、この二人みたいになりそうかなぁーー、なんて妄想しちゃったモノデ。ムダジャムダジャ、ムダナモウソウジャーーw

 

 

☆オマケ 月替わり企画「日めくり」カレンダー 

4月は【スナフキン語録♪】

 

 

★4月20日(土)

『なにかためしてみようってときには、

どうしたって危険がともなうんだ』

◎「たのしいムーミン一家」より

 

・文具パトロール スナフキンの名言15選~心に刺さる人生の名言~

 「楽しいムーミン一家」(フィンランドの作家:トーベ・ヤンソンさん)
・・・そのムーミンに登場するキャラクターの一人。緑色の広つばの帽子とリュックサック、そして使い古されたコート。ハーモニカを鳴らし、釣を楽しむ、ムーミン谷の旅人スナフキンの名言集です。自由と孤独と音楽を愛する旅人スナフキンの名言はどれも考えさせられるものばかり。
何よりも自由を大切にする彼の生き方は、自分を貫きたいと感じる人にとって染みるものがあります。
1:「あんまり誰かを崇拝するということは、自分の自由を失うことなんだ」
2:「嵐の中にボートを出すばかりが勇気じゃないんだよ」
3:「もっと意気地のない弱虫は、自分のした悪いことを隠して人を騙すことだよ」
4:ムーミン「義務って何のこと?」

⇒スナフキン「したくないことを、することさ」
5:「いつもやさしく愛想よくなんてやってられないよ。理由はかんたん。時間がないんだ」
6:「本当の勇気とは自分の弱い心に打ち勝つことだよ。包み隠さず本当のことを正々堂々と言える者こそ本当の勇気のある強い者なんだ」
7:「いざ泣こうとすると、泣けないことってあるだろ?」

8:「怖いかどうかはやはりムーミン自身が経験しなけりゃならないんじゃないかな」
9:「みんなと同じことをするのはたやすいことだ」
10:「世の中にはね、自分の思い通りになってくれない相手のほうが多いんだよ。おべっかばっかり使って友達になろうとするやつも同じくらい多い。だけどムーミン、僕はそんなやつが大嫌いさ」
11:「人の涙を弄んだり、人の悲しみを省みない者が涙を流すなんておかしいじゃないか」
12:「君は今日一日ムーミン谷に笑いを与えたんだ。ムーミン谷は今日一日何となく楽しい。それは君のおかげだ」
13:「『そのうち』なんて当てにならないな。いまがその時さ」
14:「何か試してみようって時には どうしたって 危険が伴うんだ」
15:「一度決めたら最後までやりぬく、それが俺の人生さ」    

 彼の言葉一つひとつには、心に深く刺さるものがありますね。何かにつまづいた時、人生に迷ったときにスナフキンの名言を、読み返してみてはいかがでしょうか。

※スナフキンのモデルは、トーベ・ヤンソンさんの昔の恋人だと言われているらしい。

 

☆細かすぎて伝わらない「ためしてみよう」!

●アイデアはどんどん試してみよう 勝間和代が徹底的にマニアックな話をするYouTube

※お久し~~、勝間さん!この人こそスナフキン帽子、似合うかも。女スナフキン!

 

☆オマケ 月替わり企画「日めくり」カレンダー 

4月は【スナフキン語録♪】

 

 

★4月18日(木)

『あんまりおおげさに考えないようにしろよ。

なんでも、大きくしすぎちゃ、だめだぜ』

◎「ムーミン谷の十一月」より

 

・ヱビスピアタウン スナフキンの名言集 No.44

「あんまりおおげさに考えないようにしろよ。

なんでも、大きくしすぎちゃ、だめだぜ」

 落ち着いて対処する事が大切ですね😅

 

・コメント

◎ fumiko 2024/02/06 

 この言葉、めっちゃ刺さりました!ここ数日、仕事でイヤなことがたくさんあったけど、落ち着いて考えたら何でもないことなのかもですね😄おかげで心が軽くなりました🎵 ラズベリー様、スナフキン様ありがとう♥

◎ラズベリー  2024/02/06

fumikoさま
 お仕事で、嫌な事が数日間でたくさんあると、本当にしんどいですよね😓
 冷静に考えて、気持ち切り替えて、また元気に過ごしたいですね✨
 お役に立てて良かったです😆
 ありがとうございます🥰

※「なんでも、大きくしすぎちゃ、だめ」なんだなぁー。すべてに通じる原則と言えるかも。

 

 

・Amazon スナフキンの本音 ~ 自由と、幸せと、人生について ~

【内容】
 ムーミンの親友でありながら、孤独と自由を愛し、数々の名言を残しているスナフキン。 彼は自分の考えをひけらかすようなことはしませんが、言葉少なげに語るその内容は私たちに多くの気づきをもたらしてくれます。テクノロジーの発展と価値観の多様化が著しく、ある種の混沌を含む現代においてこそ、スナフキンの発するメッセージは、私たちの心を掴んで離しません。
本書は、そんなスナフキンの語るメッセージを独自の視点で紐解いた一冊です。 スナフキンの名言を一緒に振り返りながら、人生において大きな壁や悩みに直面したときに新しい視点を見つけるキッカケを探りましょう。

 なお、本書はいわゆる「解説本」ではありません。したがって、スナフキンの言葉をどう捉えたらいいのかの参考事例として、あるいはちょっとした読み物として気軽にお楽しみいただければと思います。

 

◆登録情報

  • ASIN ‏ : ‎ B07GCX6KBS
  • 発売日 ‏ : ‎ 2018/8/11
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • ファイルサイズ ‏ : ‎ 15198 KB
  • Text-to-Speech(テキスト読み上げ機能) ‏ : ‎ 有効
  • X-Ray ‏ : ‎ 有効にされていません
  • Word Wise ‏ : ‎ 有効にされていません
  • 付箋メモ ‏ : ‎ Kindle Scribeで
  • 本の長さ ‏ : ‎ 85ページ
  • Amazon 売れ筋ランキング: - 31,065位Kindleストア 
    • - 20位叢書・全集
    • - 41位哲学・思想の辞事典
    • - 48位認識論 (本)

■カスタマーレビュー

Poincaré 5つ星のうち1.0 「スナフキンの言葉は素晴らしいが、筆者の解説が凡庸すぎる。」

2021年2月20日・・・トーベ・ヤンソンによるスナフキンの言葉は素晴らしいのですが、筆者の解説が凡庸すぎます。ただのファンの感想にしかなっていない。映画サイトのファンの口コミを読むようなものです。これを買ってもネット上にある無料の記事以上の新しい視点は得られないので、より深く知りたい方は原作を読むことを強くおすすめします。(しかも無料の記事の方が情報量が多いです。)買っても時間の無駄にしかなりません。
 厳しくてすみませんが、名言集は名言が素晴らしいが故に稚拙な解説だと見劣りしかしないし、今回のような場合は邪魔にしかならないので、解説をするならもっと作品が生まれたときの時代背景や作者の人柄について知識を蓄え、独自の視点を入れてほしいところです。スナフキンに託けて凡庸な持論をさも有意義なことを語っているように見せているだけです。

※手厳しい~~~~。でもほんま、それあるあるよな。凡百の名言本に鉄槌を下した!