ジョニー暴れん坊デップのA部屋

ジョニー暴れん坊デップのA部屋

マニアックな話題に特化してます・・・

☆最初の動画はちょっと時期が遅くなりましたが、クリスマス仕様のワチャワチャをお楽しみください♪

 

●【あわてんぼうのサンタクロース】ファーストテイク風 

※歌詞そんなんやったんやー。知らんかった。意外なところで知識量up!

 

●恐怖!絶叫!電流イス取りゲーム【アメザリ&なすなか】

※静電気すらイヤイヤやのに、強電流でこんなんやろうとする神経がワカランわw

  結論:ボケの方が帯電しやすい。ねーエーーマジデ?

 

・ラジバンダリ西井 公式HP SHOWROOM&ポコチャ配信

 SHOWROOMはアメリカザリガニ柳原さんと、お陰様で252日連続配信中。

感謝しております。

※地味な配信やなーー。誰がみてんねんっ!(おいでやす小田風ツッコミ)

 

●50回記念 平井さんイジラれまくりで終わってしまった回www

・アメリカザリガニとなすなかにしが、自宅からリモート生配信! 50回の記念回&新年1発目!ということでそれらしいトークをするはずが… ゲームの話が楽しすぎて、9割5分くだらない話に。。。 さらに、おっさんたちが号泣した〇〇について語ります。

 

※5日連続でやってた頃が懐かしいねー。相当、昔のイメージがあるヤー。

 

・ツイッター なすなかにしinformation

 アイコン募集のお知らせ】 いつもご覧頂きありがとうございます。 なすなかにしInformationのフォロワーも1000人を越え、2021年を迎えたこのタイミングで、当アカウントのアイコン募集企画第2弾を実施致します。 詳細はリプツリーをご覧下さい。

※このトップイラスト、味あんなぁ~~~~。那須さんイケメン兄ちゃん!!w

 

・ツイッター アメリカザリガニ@スタッフ @amezari_amezari

 

※ついに26周年ですかぁーーー!「スレッドキング」でファンになったあの日から、随分と年月が経過したんですなーー。そら体のいたるところが痛む訳やで・・・えーん

 

◎TVのお二組!

●新春生放送!東西笑いの殿堂

※これはどうやら平井さんが最初のボケを間違えたっぽいw

 

●なすなか コントに挑戦

※墓パンパンになるよぉ~w

 

◇オマケコーナ~~~~~!爆  笑音符ニコニコ星ニヤリ!ウインクラブラブおねがい

 

☆オマケの、「広告コピー&ニッサン日巡りカレンダー」に関しての詳細は、

  コチラの拙ブログをご覧ください。

                                     

◎毎日読みたい、1月18日の広告コピー

【コピー】

“お母さんがお母さんでよかった。”

(年度・企業・媒体:2014年 イエ・ラブ・ゾク NTTドコモ 雑誌・新聞)

(コピーライター:塚田由佳《電通》)

解説:ケータイでつながる「あたたかい家族の絆」を紹介するシリーズ広告。2001年スタート。

 

◇CM画像、関連情報など

 

・東京コピーライタークラブ 「お母さんがお母さんでよかった。」

 陰影が美しい山脈の手前には、雪原が一面に広がっていた。日本の米所、新潟。優奈さんの実家は、そこで歯科医院を開業している。「一度は、ここを離れて東京へ行ってみた方がいい」
両親にそう助言されて、東京の大学に進学した優奈さんだったが、いざ一人暮らしをしてみると、刺激的で楽しい反面寂しいことも多かったようで。毎日お風呂で湯船に浸かっている間、母の郁子さんに40分も電話していたという。卒業後は、希望通り実家に戻ってこちらで就職先を見つけた。とはいえ、片道1時間半の自動車通勤で、覚えることが山のようにあり、毎日ヘトヘト。唯一、学生時代のように母が持たせてくれるお弁当と、おいしい夕食に元気をもらっているようだ。

 社会に出ればいろんな人たちがいる。だからこそ、「今は、この人に育ててもらってよかったなって思います」素直な笑顔だった。家(イエ・ラブ・ゾク)族

※「イエ・ラブゾク」は検索しても見つかりませなんだ。残念無念ッ!

 

◎1月18日の、NISSAN 日巡りカレンダー

今なお人々の日常の足として大活躍!

・・・1924年1月18日に都バスの前身である東京市営バスが営業を開始しました。当初は東京−渋谷、東京−巣鴨の2系統、約40台でしたが、利用者が多く好評であったために、同年末には20系統、約800台にまで増やして運行。そんな都バスは現在139系統、1日の利用者数約56万人と、日々の生活の足として活躍し続けています。

 

◇関連サイトなど

 

●都営バスの1日

※関西人には馴染みのない路線。姫路では神姫バスさんがメジャーですわ。

 

●Majorette 東京都営バス

※よく出来てます。もはや、お子ちゃまには勿体ないクオリティでしょう。

 

☆彡 追伸P.S.のコーナ~!

  ・・・因みに、今日1月18日は、日本が中国に「二十一か条

     の要求」をたたきつけた日である。中国の日本バッシング

     の切っ掛けなのかも!!

 

・おたくま経済新聞 つるの剛士が「機界戦隊ゼンカイジャー」主題歌 レジェンド渡辺宙明39年ぶりに参加

 2021年3月7日よりテレビ朝日系で放送が始まる、スーパー戦隊シリーズ第45作「機界戦隊ゼンカイジャー」。BGMを特撮・アニメソングの巨匠、渡辺宙明さんが大石憲一郎さんとともに担当することが発表されました。また、主題歌を歌うのは第1作「秘密戦隊ゴレンジャー」が放送された1975年に生まれた、つるの剛士さんです。

 /今回の「機界戦隊ゼンカイジャー」は、スーパー戦隊シリーズ第45記念作として、歴代スーパーヒーローがモチーフの“人間”ヒーローと“ロボ”ヒーローが活躍する作品となります。主人公の“人間”ヒーロー、五色田介人(ゼンカイザー)を演じるのは駒木根葵汰(こまぎね・きいた)さんで、“ロボ”ヒーローの声優陣も豪華メンバーとなっています。

 渡辺宙明さんは1925(大正14)年生まれ。2020年に95歳の誕生日を迎え、日本最高齢の現役作曲家です。東大文学部在学中より團伊玖磨さんや、その師である諸井三郎さんに師事して作曲を学び、その後ジャズの理論や作編曲を“ナベサダ”こと渡辺貞夫さんに学びました。

 /1950年代から映画やテレビの楽曲を数多く手掛ける宙明さんですが、中でも特撮やアニメの主題歌やBGM(劇伴音楽)での仕事が有名。雄々しいホーンセクションや、特徴的なコードとリズム進行、擬音をリズム的に使う手法などは「宙明節」「宙明サウンド」と呼ばれ、ファンの間では巨匠として知られると同時に、その気さくな人柄が親しまれています。

 東映特撮シリーズとの縁は、1972年の「人造人間キカイダー」から。スーパー戦隊シリーズでは、1975年~1977年放送の第1作「秘密戦隊ゴレンジャー」を皮切りに、1982年~1983年放送の第6作「大戦隊ゴーグルファイブ」までの作品で主題歌・BGMを手掛け、今回の「機界戦隊ゼンカイジャー」は、実に39年ぶりの本格復帰となります(それまでの作品でも一部楽曲の作編曲では参加)。

 渡辺宙明さんとコンビを組む大石憲一郎さんは、2004年~2005年放送の第28作「特捜戦隊デカレンジャー」挿入歌「デカレンジャーアクション」の編曲からスーパー戦隊シリーズに参加。2008年~2009年放送の第32作「炎神戦隊ゴーオンジャー」からはProject.Rのリーダーとして、2014年~2015年の第38作「烈車戦隊トッキュウジャー」まで、主題歌や挿入歌などの作編曲や、時にはボーカルまで担当しています。

 そして主題歌を歌うのは、スーパー戦隊シリーズが始まった1975年に生まれた、つるの剛士さん。ご本人もスーパー戦隊シリーズとの縁を感じ、意気込みを制作発表会見で語っていました。

つるの剛士さん

 これまでのスーパー戦隊シリーズの伝統を受け継ぎ、新たにスタートする「機界戦隊ゼンカイジャー」。若い力からレジェンドまで、全力全開で臨みます。(咲村珠樹)

※宙明さん、アニソンアカデミーの常連さん。お年の割に記憶力抜群なんスよねぇー。

 

・マイナビニュース 『機界戦隊ゼンカイジャー』榊原郁恵がおばあちゃんでヒロインに

 2021年3月7日放送開始するスーパー戦隊シリーズ最新作『機界戦隊ゼンカイジャー』のヒロインを、榊原郁恵が演じることが発表された。1975年「秘密戦隊ゴレンジャー」から始まったスーパー戦隊シリーズの記念すべき第45作、アニバーサリーイヤーを飾る新番組『機界戦隊ゼンカイジャー』は、1人の人間と4人の機械生命体が力を合わせて戦うという、今までに見たことのない斬新なストーリーが話題を呼んでいる。

/数多くの並行世界が、機械生命体の世界「キカイトピア」の悪の王朝「トジテンド」によって、謎のアイテム「トジルギア」に次々と閉じ込められていく。トジテンドの次の狙いは、我々の住むこの世界。しかしこの世界は閉じ込めることができず、さらにキカイトピアの一部がこの世界と融合してしまった。トジテンドは閉じ込めることは断念し、侵略を開始する。並行世界を発見した両親を親に持つ「五色田介人(ごしきだかいと)」。両親が残した銃と、スーパー戦隊の力が凝縮した「センタイギア」を使い、キカイトピアの機械生命体「キカイノイド」の4人とともにトジテンドに立ち向かう。

榊原が演じるのは、五色田介人(駒木根葵汰)の祖母である五色田ヤツデ。榊原がスーパー戦隊シリーズに参加するのは初だという。さらに公開されたプロモーション映像では介人とともにギアトリンガーを構えるシーンがあり、話題を呼んでいる。

※郁恵ちゃん、なかなかカッチョイイ婆ちゃんを演じてくれそうだわー。

 

 

●制作発表会見(ダイジェスト版)

 

※ちゃんと変身前のキャラの特徴を踏襲したデザインになってるのが細かいッスなー。

 

・おもちゃウェブ 戦隊ブログ vol.130 新戦隊!機界戦隊ゼンカイジャー商品が解禁!

 さて、先日情報が公開されました『機界戦隊ゼンカイジャー』 45番目のスーパー戦隊として過去作品へのオマージュも入れつつ、新しい戦隊様式として、色々な反響をいただいています!
申し遅れました、今作から企画担当になりました寺野と申します。(散々、前事業部時代に身バレしてるので実名で) 現在公開されている商品情報だと、まだまだ語られていないことが多いですよね!お気づきの通りロボヒーローたちの商品も一覧にはまだありません。それらは来年1/15の制作発表会をお待ちいただきつつ、今回はアレについて少し情報を出したいと思います。ギアでトリでガトリングで、かつ変身アイテムの伝統「ER」がついてギアトリンガー!非常にストレートな名前です。(なぜトリなんでしょうか)

 

●OP 「全力全開!ゼンカイジャー」サビのみ

※渡辺宙明節、全開!相変わらずカッチョイイ~~~。

 

・シネマトゥディ 主演は駒木根葵汰!

 スーパー戦隊シリーズ第45作として、3月7日より放送開始する特撮ドラマ「機界戦隊ゼンカイジャー」(テレビ朝日系)の制作発表記者会見が15日に行われ、俳優の駒木根葵汰(こまぎねきいた・20)が主演を務めることが発表された。

 /1975年に「秘密戦隊ゴレンジャー」からスタートしたスーパー戦隊シリーズの記念すべき第45作となる本作は、この世に数多く存在する並行世界をすべて消し去ろうと目論む敵に“全力全開”で立ち向かっていくヒーローたちの物語。1人の人間のヒーローと、4人のロボットのヒーローが活躍する。

 

 /5人のヒーローのビジュアルは歴代スーパー戦隊がモチーフになっており、世界を守るため最初に立ち上がるゼンカイザーは、「秘密戦隊ゴレンジャー」(1975~1977年)のアカレンジャーがモチーフだ。そのゼンカイザー/五色田介人役として主演を担うのが、二十歳の新星・駒木根。

 駒木根は2000年生まれ、茨城県出身。これまでにABEMAの人気恋愛リアリティー番組「太陽とオオカミくんには騙されない」(2018)や映画『ジオラマボーイ・パノラマガール』(2020)などに出演。所属する芸能事務所・ホリプロの創業60周年を記念して製作された3月5日公開の映画『NO CALL NO LIFE』にも出演している。

 なお、本作は3月7日のテレビ放送スタートに先駆け、2月20日に『機界戦隊ゼンカイジャー THE MOVIE(仮)』が公開される。『スーパー戦隊MOVIEレンジャー2021』と題し、『魔進戦隊キラメイジャー THE MOVIE(仮)』『騎士竜戦隊リュウソウジャー THE MOVIE(仮)』との3本立てとなる。(編集部・小山美咲)

※主演以外全部ロボットって・・・コロナ対策?ショボーンナワケネエカ。

 

※おもちゃはぶっちゃけ、カッコイイのもあるが、〇ンダイさんのシリーズがちょっちダサい気が・・・。(勝手なこと言ってスマソ)

 

●スペシャル動画

※過去のレジェンドの力を借りるのは邪道という気がするのだ・・・。平成ライダーがよく劇場版でやってたと思うけどー。

 

☆ロボット戦闘モノつながりで、フィリピン人気が凄いあのアニメの実写版の話題!!

・mixiニュース 「ボルテスV」がフィリピンのテレビで復活 CG特撮の実写版予告編が公開

  1970年代に放送されたロボットアニメ「超電磁マシーン ボルテスV」。日本のみならず、特にフィリピンで国民的人気を誇った名作が、フィリピンで復活!CGを駆使した実写版「ボルテスV・レガシー」としてテレビ放送されることになり、新たな予告編が公開されました。懐かしのOPテーマも一部聴くことができます。故・長浜忠夫監督のもと、1977年~1978年にテレビ朝日系で放送された「超電磁マシーン ボルテスV」。前作の「超電磁ロボ コン・バトラーV」に続き、5つのメカが合体する巨大ロボットをモチーフにした作品で、長浜監督のロマン主義と壮大なドラマ性が全面的にフィーチャーされた傑作として知られます。

 物語の軸をなしているのは、フランス革命をモチーフにしたもの。侵略側であるボワザン星(ボワザン帝国)とその地球侵略軍司令官であるプリンス・ハイネル、それに立ち向かうボルテスチームの剛3兄弟はハイネルと父(ボワザン帝国の王族で科学長官のラ・ゴールこと剛健太郎)を同じくする兄弟という設定と、大河ドラマを思わせる壮大なストーリー展開は、低年齢層だけでなく中高生や大学生をも魅了しました。 

/日本でも人気だったボルテスVですが、日本以上に人気を博したのがフィリピン。文字通り国民的作品として社会現象となった、伝説的アニメとして知られています。そのフィリピンでテレビ局GMAにより、CGを駆使した実写版としてリメイクされることが発表されたのは、2020年1月1日のこと。同時に公開されたティザー動画では、大鳥島にそびえるボルテスチームの基地ビッグファルコンや、地球を見るプリンス・ハイネルの後姿、建造中のボルテスVなどがチラ見せされ、ファンから熱狂をもって迎えられました。/その第1報から約1年。新たな予告編が公開され、その知らせはGMAで19時台に放送されているニュース番組でも紹介されました。 

 新たに公開された予告編では、地球に迫るボワザン帝国の宇宙戦艦や、ビッグファルコンからボルトマシンが発進するシーンが登場。その際には、ボルトクルーザーに乗る剛健一の表情も見ることができます。そしてV字編隊を組んだ5つのボルトマシン(ボルトクルーザー、ボルトボンバー、ボルトパンザー、ボルトフリゲート、ボルトランダー)が「レッツ・ボルトイン!」の掛け声とともに、超電磁エネルギーによって結ばれる様子が描かれます。ここでアニメ版OPテーマ「ボルテスVの歌」の特徴的なイントロが流れ、まさに燃えるシチュエーション。

 合体したボルテスVは、ボワザン帝国の獣士(機動メカ)と対峙。そして胸のパーツを取り外し、天空剣とするシーンでは、格納されていた剣が伸びていく描写がもう……カッコいいの一言です。

 この「ボルテスV・レガシー」は、フィリピンのテレビ局GMA-7で放送予定。キャストや具体的な放送時期はまだ明らかになっていませんが、いやぁ……日本での配信も期待してしまいたくなる作品です。

●Voltes V 40th Anniversary Tribute

※うぅ~~む、これは微妙な実写版になりそうだ。成功して『パシフィック・リム』になるか、失敗して『鉄人28号』になるかは、開けてみないとわからんブラックボックスじゃぁ~~~っ!!ウインク

 

◇オマケコーナ~~~~~!爆  笑音符ニコニコ星ニヤリ!ウインクラブラブおねがい

 

☆オマケの、「広告コピー&ニッサン日巡りカレンダー」に関しての詳細は、

  コチラの拙ブログをご覧ください。

                                     

◎毎日読みたい、1月17日の広告コピー

【コピー】

“地震は起きる。それは「想定」ではない。「前提」だ。”

(年度・企業・媒体:2015年 三菱地所ホーム ポスター)

(コピーライター:谷野栄治《ライトパブリシティ》)

解説:1995年のこの日に発生した阪神淡路大震災。「防災とボランティアの日」になっています。お宅の備えは万全でしょうか?

 

◇CM画像、関連情報など

 

・公式HP

 

※上記コピー入りのポスターは見つけられまへんでした!ポスターは結構ムズい。

 

※地震とも、ウィルスとも闘わなきゃならんご時勢だ!

 

◎1月17日の、NISSAN 日巡りカレンダー

もし、運転中にグラっときたら?

・・・1995年の1月17日は阪神・淡路大震災が発生した日。未曾有の揺れに多くのドライバーが混乱したそうです。もし、運転中に地震が起きたら、緊急車両の通行を妨げないよう、道路の左側に寄せて、キーを付けたまま駐車しましょう。その際、急ハンドル・急ブレーキは厳禁です。普段から地震に備えて意識を高め、実際に遭遇した際に落ち着いた対応をしたいですね。

 

◇関連サイトなど

 

●阪神・淡路大震災 高速道路の被害状況

※当時はドライブレコードなどはまだ普及してなかったせいか映像は残ってないみたいねー。運転中の車内の様子とかは・・・。

 

・くるまのニュース 阪神淡路大震災から25年 運転中に地震が発生したときに取るべき3つの行動とは

 運転中に地震が起こった場合の対策として、「道路の左側にクルマを停止」、「揺れがおさまるまで車内で待機」、「クルマのキーはつけたまま避難」という3つの行動がポイントだといいます。まず、周囲を走るクルマは地震に気づいていないこともあるので、周りの状況を確認しながら、ハザードランプを点滅させるなどして注意を促します。そしてゆっくりとスピードを落として、できるだけ安全に道路の左側にクルマを寄せて停止します。クルマを停止した後に、慌てて車外に飛び出すと危険なことがあります。揺れがおさまるまで車内で待機し、情報を収集することが大切です。

 地震の被害でスマートフォンが使えない場合もあるため、カーラジオや道路交通情報などを活用するのも良いでしょう。状況によっては、クルマをその場に置いて避難することもあると思います。その場合は、できるだけ道路外の場所に移動させておくのが理想ですが、やむを得ず道路上に置いて避難するときは、できるかぎり道路の左側に寄せておきます。/エンジンを止めてサイドブレーキをかけ、カギはつけたままにします。スマートキーの場合は、カギの本体を車内の目立つ場所に置きます。そのときに、キーに内蔵されている補助キーは取り外して自分で管理してください。

 なお、カギをつけたままにする理由は、緊急車両や救援車両の通行の妨げになる場合などに、速やかに移動させる必要があるからです。また、クルマから離れるときは、窓を閉めた状態で、ドアロックをせずに避難しましょう。

※あれから26年です。四半世紀を超えてしまったんですね~。時の流れ、速過ぎるやろっ!(おいでやす小田風 怒りの発露)

 

☆彡 追伸P.S.のコーナ~!

  ・・・因みに、今日1月17日は、ポパイがコミックデビューを

     果たした日だそうで。しかも、当初はポパイは脇役だった

     んだそうな。ヘェ~~ヘェエ~ヘェエ~。ぶー

 

☆2020年12月16日~2021年1月15日の間にメディアに露出した有名人、DVDなどで観賞した作品の出演者、もしくは、直接お会いした一般人などなど、とにかく全ての局面でカッチョイイ~♪と感じさせてくれた男性(or男性キャラ)を対象とし、毎月超私的に選出する萌え度ベストテン、ギザ萌えヒーロー(略してGMH♂)ランキングをお送りする。同性さえも萌えさせる、その人間的魅力に満ち溢れた男性のランキング企画、新年第一発目。今回もまた、ベストガイの面々は、お笑い畑の人物に決定したようだ・・・。

 

◎第10位 福本清三

※先生については、一回、短編特集もしているので、そちらを参照してもらいたい。

 

◎第9位 古沢良太

※本人初のアニメ脚本作品「グレートプリテンダー」を観る。まだキャラクターに愛着は沸かず、脚本家をランクインさせることに。

 

◎第8位 山田修とハローナイツのオッサンたち

※のんちゃん主演の演劇発進映画『星屑の町』で、オッサンパワーを如何なく発揮した。

 

◎第7位 松竹芸能のオッサン!!!!たち

※こちらもオッサンパワーフル稼働。今年も心のよりどころになってくれそう。新春の恒例番組「東西寄席」でも共演していた。(アメザリの漫才は進化しとらんかった・・・)

 

◎第6位 林遣都

※『私をくいとめて!』で、のんちゃんが恋をする仕事仲間をさりげに好演♪

 

◎第5位 山田孝之

※『ステップ』で普通の父親を演じ、その安定感たるや、ハンパなかった。

 

◎第4位 有田哲平

※ついに「Vol.3」に突入。あれだけ語りつくしてもまだ余裕で話題の引き出しを隠し持つ、プロレス通っぷりに敬意を表して。

 

第3位 ミルクボーイ

 

●ミルクボーイ 漫才 002 デカビタ

※姫路のネタを制作中ということで、期待して待っている。完成のあかつきには1位に輝くことでせう。

 

・デカビタ公式ツイッター(動画あり)

※さすがに「オロナミンC」のパクリというフレーズは消えてますなw

 

 

◎第2位 錦鯉・長谷川雅紀

 

●映画『新感染半島 ファイナル・ステージ』公開記念イベント

※パチンコ台のネタは、数あるレパートリー中で面白くないほうの部類だと思うんだがなぁー。

 

・NEWSポストセブン 長谷川雅紀が新年の抱負語った「入れ歯を入れてパワーアップする」

 「僕は今年、奥歯を入れたいと思います。現在、歯が8本ありません。予定では昨年のM-1グランプリ2020で優勝して、賞金でインプラントにするはずでした。しかし、優勝できませんでした。よって、歯を入れるといっても入れ歯になります。  M-1でのネタですが、歯が8本ないことにより滑舌が悪く、『レーズンパン』が聞き取れなかったという声もありました。巨人師匠にも、まず歯を入れろとブログに書かれていましたね(笑)」(長谷川)  相方の渡辺も、今年の抱負として「コンビで今、歯が合計10本無いので、これ以上歯を失わないようにする」と語ってくれた。

 だが、長谷川によると歯がないことで得た仕事もあったという。 「歯がないためにいただいたお仕事もありました。『歯が無い人と行くならこんな店』という、丸飲みしやすいお店を紹介するお仕事でした。  このお仕事ができなくなるかもしれませんが、僕は久しぶりに奥歯で噛みたいのです。ホルモンやお煎餅やマカダミアナッツを噛みたいのです」(長谷川)  そして、今年のM-1グランプリ出場への意気込みを長谷川はこう語る。 「入れ歯で、滑舌もよくなるでしょう。今年のM-1グランプリ2021では、ちゃんと『レーズンパン』が聞き取れることでしょう。入れ歯を入れてパワーアップした、錦鯉・長谷川まさのりをお見せできると思います。  歯医者へ行く! 敗者にはならない! 廃車にならないよう、気をつけて運転してね!」  独特のキャラを発揮する錦鯉・長谷川には、M-1グランプリを待たずとも2021年のお笑い界での活躍を期待する声も多い。お笑い評論家のラリー遠田氏は、そんな彼について“おバカキャラの新星”と期待を寄せる。 「昨年末の『M-1』で史上最年長ファイナリストとなった長谷川さんは、49歳のおバカキャラという貴重な存在です。何とも言えないかわいげがある人なので、おバカキャラの新星としてバラエティ番組で活躍するでしょう。また、最近は各局でネタ番組も増えているため、漫才師として確固たる実力がある彼らが、テレビでネタを披露する機会も多くなるはずです」(ラリー遠田氏)  長谷川がインプラントの手術を受ける日もそう遠くないのではないか。

※フリートークが普通にオッサンの与太話なのが気にかかるけどなーー。

 

◎第1位 おいでやす小田

 

●2019年のおいでやすこが

※偶然の出会いが化学反応を起こしたんやなぁー。どう転がるかわからんもんやな~。

 

 

・スポニチアネックス 熱狂的ファンの少年から「僕の中ではチャンピオン」

 小田には、熱狂的なファンがいる。それは、栃木県在住の中学1年生ヒデくん。小学3年生の頃に小田にハマり、ネタを完コピして学校で披露したほど。M―1決勝進出が決まったときには、小田と、こがけんにお守りを送ったという。
 今回は、M―1当日、画面越しにおいでやすこがを見守るヒデくんの姿をVTRで紹介した。登場前からすでに涙を流すヒデくん。小田が繰り出すツッコミには大きな笑い声を上げ、拍手を送る姿が。採点の瞬間は嗚咽。おいでやすこがの奮闘する様子に、終始胸を打たれていた。



 最後はヒデくんから小田へメッセージ。「僕の中ではチャンピオンでした。感動しました」「ひとつのことを大切に努力して続けるってこんなに素敵なことなんだなと思いました」「もし僕が何年か後にピン芸人になったら一緒にM―1グランプリに出場できたらいいなと思っています」などと伝え、「大好きな師匠へ おたべやすひでのりより」と結んだ。
 小田への愛にあふれた内容。小田は「マルコポロリでは泣かないと決めているんで。こらえました。一人で見てたら多分泣いてると思います」と、しみじみ語っていた。

※マルコポロリ、ぜひ観ようっと!

 

●終始ブチ切れてる

 

※この紙芝居、大~~い好き♪

 

●2020年2月28日大阪イベントより

※M-1の2本目、この構成で披露してたら、優勝できてたやも知れんねぇーー。

 

◇オマケコーナ~~~~~!爆  笑音符ニコニコ星ニヤリ!ウインクラブラブおねがい

 

☆オマケの、「広告コピー&ニッサン日巡りカレンダー」に関しての詳細は、

  コチラの拙ブログをご覧ください。

                                     

◎毎日読みたい、1月16日の広告コピー

【コピー】

“辛い恋なら逃げちゃいなさい。どこへ走っても未来だから。”

(年度・企業・媒体:2015年 IZAKAYAようこ ポスター)

(コピーライター:勝浦雅彦《電通》)

解説:「“奥さんと別れる”って約束、“行けたら行く”ってぐらい軽いわ。」というのもあります。

 

◇CM画像、関連情報など

 

・みやラボ! IZAKAYA ようこ

 ◎住所:牡鹿郡女川町女川浜大原

  ◎メッセージ:美味しく食べて、気軽に飲んで、楽しく歌って寛いでいってください。上記3つのオススメ商品は、当店自慢の逸品です!すべて手づくりの、家庭的な料理をぜひご賞味くださいませ。皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

 

※ポスター画像は見つけられませんでした!ジャンネン!ショボーン

 

 

・クランクイン! ネット上に残される『逃げ恥』名言

 働く女性から多くの共感を得ているのは、石田ゆり子演じるみくりの叔母・土屋百合の名言。――「私みたいなアラフィフ独身女だって、社会には必要で誰かに勇気を与えることはできる。『あの人が頑張っているなら、自分ももう少しやれるって。』今1人でいる子や1人で生きるのが怖いっていう若い女の子たちに、『ほら、あの人がいるじゃない?結構、楽しそうよ。』って思ってもらえたら、少しは安心できるでしょ。だから、私はカッコよく生きなきゃって思うのよ」(第9話)
――「私が虚しさを感じることがあるとすれば、あなたと同じように感じている女性がこの国にはたくさんいるということ。今あなたが価値が無いと切り捨てたものは、この先あなたが向かっていく未来でもあるのよ。自分がバカにしていたものに自分がなる。それって辛いんじゃないかな。私達の周りにはね、たくさんの呪いがあるの。あなたが感じているのもその一つ。自分に呪いをかけないで。そんな恐ろしい呪いからは、さっさと逃げてしまいなさい」(最終話)

 化粧品会社で多くの部下を従えてバリバリ働くアラフィフ独身キャリアウーマンという役柄だが、これまで多くのドラマで描かれてきた、“強く生きる”キャリアウーマン像とは異なり、強がらず、自分をフェアな目線で見ることができる百合に、憧れを抱いた女性も多いはずだ。一方で、百合は寂しさを隠しきれないでもいる。彼女の台詞に滲む本音も女性たちの共感を呼んだ。

 そのほかに、専業主婦として一人娘の育児に励んでいたものの、旦那の浮気から離婚することになったやっさんこと田中安恵(真野恵里菜)や、帰国子女というマイノリティーを抱えて生きづらさを感じている百合の部下・堀内柚(山賀琴子)など、視聴者の多くが自分のことのように捉えられる登場人物が存在した。/胸キュンシーンの連続や「恋ダンス」で視聴者を釘付けにしておきながらも、実は「女性の生き方」という、今、社会でも散々問われている問題が本作の根底にある。『逃げ恥』の登場人物から語られた台詞は、女性がそれぞれの立場で普段モヤモヤと感じていた感情を代弁する形となって、ネット上に“『逃げ恥』名言集”としてブログやまとめサイトに多く残されているのだろう。

※「逃げる」はやっぱりこのドラマきっかけで流行りだしたワードなんでしょうねー。

 

◎1月16日の、NISSAN 日巡りカレンダー

冬のドライブには忘れずに。

・・・寒さもひとしおの1月、ドライブ先で思いがけず雪に出くわすこともあります。そんなケースに必要になるけれど、事前確認を忘れがちなものにウィンドウォッシャー液があります。雪道では、フロントガラスが汚れやすく頻繁に使用しますので、液量はもちろん、液自体も凍らないウォッシャー液に換えておきましょう。雪の日でも、できるだけ視界を確保しながら安全運転を。

 

◇関連サイトなど

 

●【業界の裏側】車屋編~ウォッシャー液は〇〇~

※ぶっちゃけ過ぎ。京都の整備会社に風評被害やろこれはw

 

●【お湯不要】車のフロントガラスの凍結を1分で溶かす方法!

 

※ガリガリ派のワチクシには、とてもためになったよぉ~~ぅ。(もう中学生風に)

 

☆彡 追伸P.S.のコーナ~!

  ・・・因みに、今日1月16日は、アメリカ憲法に禁酒条約が

     付加された日なのですじゃ!

 

※本日は、あちこち動画を漁っていてたどりついた、「おうち時間を楽しむ動画」のあれこれ。

 

●まずはゆったりと。火鉢を楽しむ(^^♪

※みやじが火鉢を楽しむ動画が観たいゾ、わしゃあ。

 

●アニキがこんなクッキング動画を撮る日が来るなんて・・・。竹内義和のオタク飲み🍺動画

※いろいろとアップされてるようなので、順々に自分もお酒飲みながら楽しませてもらおっと♪生ビール

 

●冬の日に、アレを運びたーーい♬

 

※素敵で知的な動画を挟みましてぇ~~~、お次は???

 

●くっきー!のおふざけ動画 オリジナルドリンクを楽しむ♪

 

※フザケっぷりが、TVで見るよりも痛々しく感じるのはな~ぜなんだろぅ?

 

●とどめはコレ!室内バーベキューを楽しむ親子動画。もぅ腹痛い腹痛い腹痛い。。。

※馬鹿馬鹿しさと、息子の脱力感と、名古屋弁の可笑しさとが奇跡的な融合を果たし・・・。

 

◇オマケコーナ~~~~~!爆  笑音符ニコニコ星ニヤリ!ウインクラブラブおねがい

 

☆オマケの、「広告コピー&ニッサン日巡りカレンダー」に関しての詳細は、

  コチラの拙ブログをご覧ください。

                                     

◎毎日読みたい、1月15日の広告コピー

【コピー】

“すべてのママは、働くママだと思う。”

(年度・企業・媒体:2015年 ハグママ ポスター)

(コピーライター:小森谷友美)

解説:育児支援サービスの会社。忙しい正月を乗り切った主婦の方々をねぎらうのが、1月15日の「女正月」「小正月」だそうです。

 

◇CM画像、関連情報など

 

 

※上記コピー入りのポスター画像は見つけられませんでした。悪しからず・・・。

 

・Amazon 母の広告コピー 広告コピー研究会 (編集)

■内容(「BOOK」データベースより)

 「母親」という存在には、それぞれの物語があります。子どもの頃に母親にしてもらったこと、結婚するときにかけてもらった言葉、自分自身が母親になるときに感じたこと…あなたにぴったりの広告コピーが、本書のどこかにあります。

■登録情報

  • 出版社 : 総合法令出版 (2018/8/9)
  • 発売日 : 2018/8/9
  • 言語: : 日本語
  • 単行本(ソフトカバー) : 163ページ
  • ISBN-10 : 4862806325
  • ISBN-13 : 978-4862806321
  • Amazon 売れ筋ランキング: - 453,607位本 
    • - 5,868位近現代日本のエッセー・随筆

 

■カスタマーレビュー:なし

※「しくじり先生」に出てた野々村さん夫婦のエピソードを思い出すワァーw

 

◎1月15日の、NISSAN 日巡りカレンダー

ビール1びんで3時間?

・・・2000年にハッピーマンデー制度が導入されるまで、1月15日は成人の日でした。成人すると晴れてお酒を飲めますが、知っておきたいのがお酒が体内から消えるスピード。体重60kgの成人男性の場合、ビール中びん1本で3〜4時間かかり、4本では12〜13時間と実に半日以上かかるそうです。当日はもちろん、翌日の外出もハンドルキーパーがいると理想的ですね。

 

◇関連サイトなど

 

●田舎を楽しむ】アラサー成人式?にしもろ2分の3成人式 - 宮崎県小林市

※ピッ♪

 

●【佐賀市】はなわさんより成人の日お祝いメッセージ

※「SAGA」成人式ヴァージョンでも歌ってくれよ~~ぅ、芸がないなー。

  わが町・姫路の成人式動画もあったけど、真面目過ぎてつまんないので貼らん。

 

☆彡 追伸P.S.のコーナ~!

  ・・・因みに、今日1月15日は、インターネットの百科事典

     サイト「ウィキペディア」が公開(2001年)された記念の

     日だそうでーーーす。皆さん、課金してあげてヨ~!

 

・eiga.com 作品情報 『ロング・ウェイ・ノース』

■解説

 行方不明の祖父を捜すため北極点を目指す旅に出た少女の冒険を描いたフランス・デンマーク合作による長編アニメーション。19世紀ロシア、サンクトペテルブルグで暮らす14歳の貴族の子女サーシャ。大好きな祖父は1年前に北極航路の探検に出たきり行方不明となり、捜索船は出たものの、いまだに見つからずにいた。祖父と家族の名誉は失われ、祖父の名を冠する予定だった科学アカデミーの図書館も開館が危ぶまれている。そんな状況の中でローマ大使の道を模索するロシア高官の父は、社交界デビューをするサーシャが皇帝の甥であるトムスキー王子に気に入られるしかないと考えていた。しかし、社交界デビューの日、サーシャは祖父の部屋で航路のメモを発見し、それをもとに祖父の再捜索を王子に懇願したことで、不興を買ってしまう。父からも叱責を受けたサーシャは、自ら祖父の居場所を突き止めることを決意。数々の困難を乗り越えてようやく北方行きの船に乗り込み、“地球のてっぺん”を目指すが……。アヌシー国際アニメーション映画祭で観客賞、TAAF(東京アニメアワードフェスティバル)2016でグランプリを受賞。/2015年製作/81分/G/フランス・デンマーク合作 /原題:Tout en haut du monde /配給:リスキット、太秦

オフィシャルサイト

 

■スタッフ

監督  脚本 クレール・パオレッティ パトリシア・バレイクス 音楽 ジョナサン・モラリ

 

■キャスト

(日本語吹き替え)

■映画レビュー

評価:4.0 「揺れる船内」 Kjさん

2020年12月5日・・・不安で不穏。海面目線から船を見上げた絵が波をとらえる。北海での航海の作法は心得が無いため、普通に感心してしまう。流氷や氷山がなす自然の巨大なパワーに圧され驚く。スケールが大きい。スペクタクルに圧倒させられる。展開早く、ぐいぐいと冒険談に惹きつけられる。

※集団が精神的に追い詰められていく様がリアルで恐ろしい。そしてそれゆえにその後の解放感がハンパなく心地良いのだ!!照れ

 

●予告編 祖父の名誉のために少女は北極点を目指す

 

※船とカモメのシーンが素敵やわぁ。「未来少年コナン」のラナとテキイの交流を思い出しちゃう。

 

・anemo スタジオジブリ広報部長が語る高畑勲監督と本作とのエピソード

  あの高畑勲監督が称賛し、フランスでの劇場公開から3年越しとなる昨年、日本でも公開された傑作アニメーション『ロング・ウェイ・ノース 地球のてっぺん』が三鷹の森ジブリ美術館ライブラリーより、本日2020年12月2日(水)よりブルーレイ・DVD発売・デジタル配信開始となる。

  本作の発売を記念して、スタジオジブリ広報部長 西岡純一氏への特別インタビューが解禁された。本作との出会いや、高畑監督との関係性、そして、三鷹の森ジブリ美術館ライブラリーのラインナップに加わるまでのエピソードなど、スタジオジブリ広報部長ならではの視点で作品の魅力を語っている。

  西岡氏と本作が出会ったのは2016年の東京アニメアワードフェスティバル。「シンプルな絵ながら、日本人に受け入れやすそう」という第一印象だったそう。その後、アンスティチュ・フランセで実施された上映会で高畑監督による講演があり、日本での配給が決定。西岡氏も改めて本作の良さを感じ、のちに三鷹の森ジブリ美術館ライブラリーの作品としての発売が決定した。この三鷹の森ジブリライブラリーの一番の協力者は高畑監督。監督「(この作品を)なぜ日本で劇場公開しないのか?」と講演で話していたことも、ラインナップに加える大きな後押しとなった。

スタジオジブリの永遠のテーマは、宮崎駿監督や高畑勲監督の思想に基づき、「子供たちにとって優良なアニメーションであり、子供から大人まで楽しめること」。西岡氏「三鷹の森ジブリ美術館ライブラリーのラインナップに加える作品も、その軸がぶれないようにしている。このままでは世の中に忘れられてしまう作品や、もっとたくさんの人に見て欲しいと思う作品に、スタジオジブリの名を冠することで少しでも注目してもらいたい」と語る。さらに西岡氏は、三鷹の森美術館ライブラリーのラインナップに加えるポイントとして「大前提として、コマの運び方、ストーリー、テンポ、見ていて好きになり応援したくなるような“好感度を上げるキャラクター”がいることなど、“面白い”と思える要素が揃っていること、また見ていて飽きない作品であること」を挙げる。加えて「“名作”と呼ばれているものに共通することは「いつまでも色褪せないこと」ですね」と語った。

  西岡氏が好きなキャラクターとシーンは「女主人オルガと、サーシャが彼女と暮らし成長していくシーンの表現方法!」。祖父を捜すために乗るはずだった船に乗れず、港で途方に暮れていた主人公サーシャを救ってくれたのが、居酒屋の女主人オルガ。慣れない生活の中、サーシャが徐々に成長し、最終的にはオルガに率先して店を切り盛りしていく彼女の成長を見事に描いている。また、「北極圏に近づいていく時の雪と風のブリザードのシーンは、実際に寒さを感じさせるほど。このようなシーンでの表現力は、レミ・シャイエ監督ならではのこだわりや観察力が素晴らしいですね」と加える。

  最後に、本作をどのような人に勧めたいか問うと「画がとてもキレイなので、絵本が好きな人に見てもらえたら。あとは、ヨーロッパで作られているようなアート系のアニメーションに興味がある人は、この作品から見るのがおススメです」とのこと。さらに「あったかいコタツに入って見るのはどうでしょうか。クリスマスプレゼントにもぴったりですね」と、本作をギフトとしてもおススメしてくれた。この冬は、暖かい部屋で家族や友人たちと『ロング・ウェイ・ノース 地球のてっぺん』を楽しんでみては。

※高畑さん、死相が出てますワァー。

 

●制作スタッフ・インタビュー

※これまた興味深いインタビュー動画。本編をご覧になってから、心してお聴きくだされ!

 

・映画ログプラス 制作裏側の貴重なインタビュー映像

 高畑勲監督が日本での公開を訴え、フランスでの劇場公開から3年越しで、昨年日本でも公開された本作はアヌシー国際アニメーション映画祭・観客賞、TAAF(東京アニメアワードフェスティバル)グランプリほか、国際的なアワードで多数の賞を受賞しており、国内でも高畑勲監督をはじめ、各界の著名人が称賛している大変注目度の高い作品です。/本作品はわずかな数のデッサンを少しずつ増やして、最終的に 88000 枚の作画量になりました。これは 1 秒のシーンごとに25 枚の絵を使っている計算になります。/今回の解禁映像では、アニメの作成工程についても言及しており、実写と大きく違うのはアニメにはラッシュがなく、絵コンテを使って、まず場面の長さを決めるので、編集を撮影前に行うことなど通常の映画の手順とは違うことについて語られております。また、絵コンテ作成後、通常の編集と違い、絵コンテチームと共同で場面ごとに画像を処理して準備を進めるなど、制作の裏側についても語られている貴重な映像です。

感情表現を豊かにするために線をなくし画を単純化

 

 本作の視覚的な世界観は時間をかけてつくられました。レミ・シャイエ監督の絵は本来かなり写実的でしたが、アニメーションの制約に応えるべく単純化させる必要がありました。そのため、監督は細部のリアルさに拘ることよりも人物の感情描写に注力することにし、敢えて衣服のシワやボタン、靴紐といった多くの線を無くし単純化を極めたものにしました。

【3D モデリングをしてから 2D 化】

作中に登場する船、列車、そり、馬車といった乗り物は CG でモデリングしてからベタ塗り、その他に関してもデッサン画家が描いた線をアニメーターがベタ塗りして描き直し、単色ベタ塗りにするという手法をとりました。

※単純化された輪郭線は、『太陽の王子ホルスの大冒険』を思い起こさせるものがありンした!

 

・上原あかり オフィシャルブログ ロング・ウェイ・ノース 地球のてっぺん 試写会

 余韻で眠れない上原ですニコニコ 昨日もずっとドキドキしてて…作品の魅力については試写会前に取材で語り尽くしたので、ぜひそちらをご覧いただければ…!記事公開されましたらすぐにお知らせしますねキラキラというわけでブログはわたしのことについて書くんですけど、事前情報何も無しにロングウェイノースを見た時、物語の良さにすごく惹かれてマネージャーに送ったLINEが『めちゃくちゃ良い作品ですね!』っていう語彙力の欠片もない感想でした。観てて何度も涙が出たんですよね、たぶん『え?そこ?』っていうタイミングなんですけど…今考えてみると、いつの間にか物語にすごく引き込まれてる。それは一切の無駄のない『画』から来るものなんだなぁ、と理解。情報が必要最低限だからこその没入感。ぜひ体感して欲しいです。

 字幕版で散々泣いて、だからこそきょうは不安で不安で仕方なかった…だって自分の吹き替えでその良さが無くなったりしてたらどうしようとかもう…考えただけで恐ろしかったです。口コミについて調べたのは吹替えが終わってからで、めちゃくちゃに評価が高い。しかも国際的に…。吹き替え前に逆にあまり知らなくてよかったのかも。(作品について知らなかったのではなく、口コミの部分、という意味です)

 そして試写会見ての感想は、「ほっとした」、です!ちゃんと自分のお芝居でも泣けた。しかも違うポイントで泣いた。これはサーシャを演じさせてもらったからだと思うけど、そうだとしても嬉しかった…。安心して吹替版もおすすめできます!

 アニメーションが本当に絵画のようで素敵なので、集中していただくためにもまずは吹替版を!そして更に言語でも、という方には字幕版を!サーシャの印象がだいぶ違うと思います。良い意味で、です!なるべくあの雰囲気に添えるように努力はしました。どちらも楽しんでいただけたら最高です。

※魚顔声優さん、好みだナァーー。

 

・アメブロ 映★画太郎の MOVIE CRADLE 『ロング・ウェイ・ノース 地球のてっぺん』 冒険者たち

  さて、僕はこの映画を楽しみにはしていたものの、ポスターをちょっと目にしただけで予告篇すら観ていなくて物語の内容についての予備知識はまったくなかったので、てっきり主人公の女の子はヴァイキングかなんかで、その彼女の冒険を描くアドヴェンチャー映画だとばかり思っていたんですが、そのようなお話ではありませんでした。

 なんていうか、「冒険映画」と聞いて連想するアトラクション的な要素はなくてリアリズムに満ちた内容だったし、ディズニーやピクサーなどの作品みたいなファンタジーの要素は皆無で「魔法」の類いも一切出てこない。主人公たちが敵と戦って…といった展開も無し。ヒロインのサーシャが船出するまでの描写が結構長かったし。始まってからしばらくは彼女のまわりの人物関係や事情がなかなか把握できなくて、台詞でのやりとりが多いのでいろんな人たちが褒めてたようなアニメーションとしての面白さを感じられず、なんだかなぁ、と思って観ていたのだけれど、サーシャが意を決して家を出て港に向かってからは、だんだん先の展開が楽しみになってきました。貴族の娘で身のまわりのことは小間使いが全部やってくれていたヒロインが、そのような環境から自分の意思で離れて愛する祖父を捜すためにたった独りで旅に出る。

 

 どこかかつて観た日本のアニメ番組「世界名作劇場」の香りもして、事実、主人公が旅に出るまでの過程が丁寧に描かれているところや、人との出会い、労働や食事などの生活描写等、高畑勲や宮崎駿の作品を彷彿とさせるものがある。また、劇場パンフレットの中で、キャラクターデザインについて東映動画の『わんぱく王子の大蛇退治』(1963)からの影響に言及されてもいた(監督ご自身は具体的にどの作品に影響を受けたとは語っていませんが)。僕が感じたこの映画の親しみやすさや懐かしさには、そういう理由があったんだな。/『ロング・ウェイ・ノース』の作画監督は東京アニメアワードフェスティバル2016のために来日した時に高畑勲監督と会って交流を持ったそうだし、そこで高畑監督はこの映画についてスピーチもされていました。キャラクターの絵柄はあえてシンプルなデザインが取り入れられていて、レミ・シャイエ監督は「現実世界を複製すること、照り返しだとか何もかも、そういったことにはさほど興味はありません。サーシャの髪一本一本を表現することに予算を割きたくはないのです。」と語っている。それはデフォルメされたデザインのキャラクターで詩情溢れる物語が見たい僕がアニメーションに求めることでもあったから、我が意を得たり、といった感じでした。

 また、この映画では登場人物も背景の絵も輪郭線が描かれていなくて、色だけが塗られている。ショットの一枚一枚が絵画のようで、それはこの作品の大きな魅力のひとつでもある。(中略)ある意味とてもオーソドックスなお話だし、きっと「いや、日本のアニメの方が斬新で内容も濃いよ」と言う人もいるだろうけど、僕は最近の日本のアニメはどうしてもヲタク臭さが鼻につくので苦手で、どうせ観るならこういう余計な要素がなくて手堅く物語を紡いでいるアニメーション作品を観たいのです。この『ロング・ウェイ・ノース』には、僕が子どもの頃に観ていたアニメの懐かしさと確かな職人技、そしてこれからを見据えるまっすぐな眼差しがあったのでした。

※村西とおるに感想聞いた人、どういうセンスしてるん!?ナイスですねとしか言わんやろw

 

◇オマケコーナ~~~~~!爆  笑音符ニコニコ星ニヤリ!ウインクラブラブおねがい

 

☆オマケの、「広告コピー&ニッサン日巡りカレンダー」に関しての詳細は、

  コチラの拙ブログをご覧ください。

                                   

◎毎日読みたい、1月14日の広告コピー

【コピー】

“苦しいときが、伸びるとき。”

(年度・企業・媒体:2017年 東進ハイスクール 新聞)

(コピーライター:福井秀明、中田有《電通》)

解説:50万人を超える若者がセンター試験に臨むこの日。苦しみを乗り越えて明るい人生をつかむんだ!

 

◇CM画像、関連情報など

 

・朝日新聞ですね。

※この絵は蛭子さんかな?

 

●つらく苦しいときに聞くと気持ちが和らぐ 松岡大明神w

※苦しく案じるときは上り坂を走ってるとき、と言ったのは「パペポ」の上岡龍太郎氏。

 

◎1月14日の、NISSAN 日巡りカレンダー

雲外蒼天、ジャンカルロ・フィジケラ。

・・・F1ドライバー、ジャンカルロ・フィジケラは1973年の1月14日に生まれました。と公式記録には記されていますが、実は本当の誕生日は1月15日なのだそうです。なんでも出生届の処理で手違いがあり、1日早まったのだとか。モータースポーツの最高峰F1で、14年にわたり200戦以上を走った彼の「少しでも先に」という想いは、このときからなのかもしれませんね。

 

◇関連サイトなど

 

●2018 WEC 富士 フィジケラ,ベルニュ,プリオール トークショー

 

・Motorz サッカーとガンダムをこよなく愛したレーサー、ジャンカルロ・フィジケラ

   サッカーファンのフィジケラは地元ASローマの大ファンであり、ドライバーが参加したイベント試合では「フィジケラが一番上手い」との評判でした。また、大のガンダム好きとしても有名で、自身のコラムなどにも度々登場しています。F1デビュー当初より、才能があるといわれながらなかなかチャンスにめぐまれず、一時期は「盛りを過ぎたドライバー」と言われた時期もありますが、下位・中堅チームでしぶとく結果を残し、再浮上のチャンスをつかんだフィジケラ。予選で下位に沈んだ場合でも、決勝では順位を多く上げてフィニッシュすることが多く、決勝に強いが予選が苦手というファイタータイプのドライバーで、F1では通算3勝をしたのみでした。

  しかし、記録以上に記憶に残る名ドライバーの1人なのです。

※ガンダム世界で似た人は?と問えば、、、シャリア・ブル大尉でしょうかーーー。

 

☆彡 追伸P.S.のコーナ~!

  ・・・因みに、今日1月14日は、南極に置き去りにされた

     南極観測隊の2匹のカラフト犬・タロとジロの生存が

     確認された日(1959年)なのであ~~る。